今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2011/10/23
倉吉市山根 「焼肉 まさしげ」のシンタマ

今日はよこりんはお仕事なんで、一日中家の片付けなどしながらごろごろしてまし
た。なんだか雨も降って肌寒く、とてもじゃないけど予定していた伸びきった枝の
始末は延期。気がつけばもう夕方、夕食でも作ろうかと準備を始めようとしていた
ら、よこりんから今日は「肉」と連絡入る。

いつもの様に、「焼肉 まさしげ」さんに予約の問い合わせ。案の定空いてません
が想定の事、いつ空くかわかりませんと言われても「空くまで待ちます」作戦。
そう言えば先月も同じ様な事やってました。程なく連絡が入り、やって来ました。
01



こちらが今日のメニューです。さすがに右上はさびしくなっています。この右上に
ずらっと並ぶ日がはたしてやってくるのか。
(クリック拡大)
02



メニューを見ながら、イチボ、ミスジなどの稀少部位ありませんかとお尋ねしたら、
今日のメニューの特選焼きしゃぶが実はシンタマなんですと。シンタマとはイチボ
の下辺りだそうです。また、ラーメンの進み具合をお聞きしたら、なんと2,3日
前から提供していますとの事。今日のメニューには無いですが、聞いてみましょう
との事でしたが、流石に無理でした。残念。

手前もも、奥シンタマです。ももはさっと炙って、お醤油でいただきました。今日
は脂が多いももで、食感はぷにっとしていて美味しいです。
03







シンタマは、とても綺麗です。ピンクのお肉に白い脂が走っています。
04



これがシンタマ片面焼き。この状態でぱくりと一口で頬ばります。溶けて溢れる肉
汁、旨~~です。たまりません。
05



和牛カルビ。タレに漬け込んであります。三角のお肉の状態は見た目しっとりとし
てます。サシもそこそこです。
06



両面をしっかり焼くとタレと脂が良い匂いをまき散らします。それだけでも美味し
さ倍増なのに、これをご飯にのせれば完璧か。
07



今日のロースの脂の緻密さはすごいです。この脂がさっと溶ける。今日は山葵の他
に大根おろしでも美味しい。お蕎麦に使う辛み大根などどうかなーと、脂に合うか
も。残していた半分を最後に〆で食べたら、初めより旨く感じました、何故かなー。
そして分厚い塊でじっくり焼いて食べてみたいです。
08



脂ぎった口には、カクテキやもやしナムルがいいですね。ご飯がすすむ一品でもあ
ります。
09



センマイ刺しは、からし、トマト、味噌、酢のタレで。味はあまりない部位なので、
シコシコの食感を楽しみます。
10



そして、前回焼き方を習ったパイプ。表面の皮を少し焦がし、中から脂がはみ出す
ようにと思って焼くが思うように行きません。焼き不足や焼きすぎ、あの美味しさ
は再現できませんでした。もしかして、素材の違いか、それともあの日は華があっ
たからか。
11



最後に、牛タンと大根のたいたん。アクがなく薄味で上品な仕上げになっています。
牛々してない所がいいですね。スープもすっきり飲み干せました。
12



焼肉の部位を教えていただくと何故か美味しさが増すように感じるのは当方だけで
しょうか。

過去記事 2011/09/30
過去記事 2011/08/21
過去記事 2011/02/12
過去記事 2011/01/04
過去記事 2010/12/12



**************************************************


まさしげさんを後にして、ミスドでちょい甘い物とコーヒーでも。
13



そして三朝株湯へ、今日のガツン湯は一段と熱かったです。さっぱりしましたが、
へろへろです。
14


  1. 2011/10/23(日) 22:18:21|
  2. レストラン他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6
<<倉吉市上井 「旬流Dining りんく」で魚料理を堪能 | ホーム | 鳥取市吉成 中国料理銀座四川「壽桃(スータオ)」でランチ>>

コメント

すばらしい焼き肉屋さんですね
おいしそうです
  1. 2011/10/31(月) 17:20:10 |
  2. URL |
  3. ryuji_s1 #.FTrCIao
  4. [ 編集]

>ryuji_s1さん

こちらは、お気に入りの焼き肉屋さん。和牛中心ですが、リーズナブルです。

希少部位などの名前を聞いていただくと美味しさが増したりします。(笑
  1. 2011/11/01(火) 07:27:28 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

ひさごんさん
コメントありがとうございます。
部位は大切ですね
わかっているとそれなりにたのしめますね
  1. 2011/11/01(火) 14:29:08 |
  2. URL |
  3. ryuji_s1 #.FTrCIao
  4. [ 編集]

>ryuji_s1さん

牛の部位の名称、沢山ありますねー。場所も平面的に解説してあったりしますが、実際は立体的なので、よく分かりません。場所がわかるとなお面白いかと。
  1. 2011/11/01(火) 19:07:23 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

ひさごんコメントありがとうございます。
  1. 2011/11/13(日) 09:11:56 |
  2. URL |
  3. ryuji_s1 #.FTrCIao
  4. [ 編集]

>ryuji_s1さん

わざわざご返事ありがとうございました。
  1. 2011/11/13(日) 16:38:04 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search