今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2011/10/27
倉吉市上井 「旬流Dining りんく」で魚料理を堪能

ツイッターでフォローしている倉吉市上井の「旬流Dining りんく」さん。お伺いし
ますと言ってからもう半年も過ぎてしまいました。その間にオフ会など催され、お
店の紹介も拝見して、行ってみたいなーと思っていました。ご存じの様に、お酒が
飲めない二人ですので、なかなかお伺いしづらいと言うのが正直な所です。

つい最近、りんくさんとホットエアーさんのツイッターでのやりとりを見て、食事
だけでも大丈夫なんだとあらためて確信。それならばと急に予約をお願いしました。
と言ってもさっぱり様子がわかりませんので、お魚をいろいろ食べたいのでと一人
3500円でおまかせする事にしました。予約の時に苦手なものや食べたいものを
いろいろ聞いて下さいます。

そんなこんなで、ついにやって来ました「旬流Dining りんく」さん。初めてのお伺
いはいつも緊張するものです。
01



お店は、こ上がりの座敷席が3卓とカウンター席になっています。お二人で営業な
さっていました。店主さんは想像していたより、ずっとお若い方でとても優しそう
でした。

今日はおまかせですが、メニューを紹介。沢山の一品メニューと本日おすすめメニ
ューがあります。こちらが、おすすめメニューです。地魚メインですね。どれも食
べてみたいものがいっぱいです。
(くりっく拡大)
02



お通し。左が蛸の子、右はツイッターでおっしゃっていたシマメの自家製塩辛。
蛸の子はふんわりとした食感、山葵でいただきました。塩辛は腸のコクがすごく
旨い、酒飲みでない当方には熱々のご飯にのせたい一品。なので、最後のご飯ま
で残す作戦。
03







お造り。手前右から活ダコ、甘エビ、アジ、白イカ、ひらめです。目の前に出され
た瞬間二人で「うゎぉー」と叫ぶ。タコの吸盤はコリコリとして、甘みがあります。
白イカの甘さも良いが、アジの旨さが際だってます。ひらめは薄造りで上品な味わ
い。ここで、よこりんの指導が入る、甘エビはかく食べるべし。
04



生姜が濃いと言うよこりんは店主さんに生姜が違うんですけどと聞いてましたが、
「普通のものです」と。(笑
お醤油も違うと、こちらは県内のお醤油をブレンドしていらっしゃるそうです。
お醤油が美味しいとより美味しくなりますねー。

こちら、いわしの煮付け、梅干し添え。適度な酸味があって美味しいです。数ある
魚の中でいわしの旨さの右にでるものはないなどと話しながらいただきます。
05



焼き物、甘エビ、原木椎茸、紅ズワイ、蛸。昨日海が時化でお魚の種類が少ないの
で、かぶってますけどと。
06



甘エビは、少し炙っただけで頭から殻ごとかぶりつくと、甘さがすごい。やはり焼
くと甘さが際だってきます。そして、焼けた匂いは甲殻類特有のなんとも言えない
匂い。
07



分厚い椎茸の香りと食感、そしてジュワッと広がる旨味。ちょっと焦げた所がなん
とも言えません。水蛸の串は、頭と吸盤の部位を違った食感で味わって見て下さい
と。頭はやわらかく、ぷにゅっとした感じ、吸盤はコリコリです。噛めば美味しさ
が出てきます。
08



紅ズワイは、ほぐされて身と味噌が混ぜて一度火が通してあるそうです。お酒が入
っているので、少し甘く感じました。素材と少しの塩で十分かなー。
09



おっとここで登場したのは、チダイの塩釜焼き。
10



包まれている塩を除けると、全体が昆布に包まれてます。昆布の良い香りがぱっと
広がって来ます。いやー手が込んでますねー。
11



そして、やっと見えてきました。身はふんわり、表面の脂には昆布の味が浸みてま
す。鯛ってもっと淡泊かと思っていましたが、この調理方法だと脂が逃げずこって
りとしています。とても美味しいです。
12



たっぷりのお吸い物は「いくち」だそうです。こりっとした食感ですね。
13



最後は茶碗蒸し。海鮮の甘みのお出汁です。
14



おまかせにはご飯がありませんでしたので、追加の梅干しおにぎり。お米は三朝産
の新米。とっても美味しい。残しておいた、塩辛でいっそう美味しくなります。
15



こちらも追加の白いかゲソ天。カリカリした食感の天ぷら。スナック菓子みたいな
感じ、これはもっと早くお願いするべきでした。
16




**************************************************


りんくさんを後にして、ミスドでまったり。
17



  1. 2011/10/27(木) 22:09:06|
  2. 和食|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8
<<岡山県総社市清音軽部 季節終盤の「黒豆の枝豆」2011年 | ホーム | 倉吉市山根 「焼肉 まさしげ」のシンタマ>>

コメント

「りんく」さんにはオープンされた頃に一度だけ行ったことがあります。いいものを出されていますね~!
一昨日「りんく」さんのお隣の「武双」さんへ行きました。私達もアルコールは無しのお食事だけ。
初めてでしたがこちらもなかなかでした。お味が良かったので、一寸食べ過ぎてしまいました。
  1. 2011/11/02(水) 07:51:01 |
  2. URL |
  3. やすちゃん #-
  4. [ 編集]

旬流Dining りんく
すばらしいお店ですね
お料理 豪華で
おいしそうです
タイの塩竃 最高ですね
  1. 2011/11/02(水) 08:33:28 |
  2. URL |
  3. ryuji_s1 #.FTrCIao
  4. [ 編集]

趣向凝らしてありますね。

チダイの塩釜焼きなんて、魚好きには、たまらないでしょうね。

わたしも来週行くけど楽しみ~♪
  1. 2011/11/02(水) 19:29:18 |
  2. URL |
  3. あんず #b5Im6v46
  4. [ 編集]

>やすちゃんさん

こちらは、お魚がいいですねー。地魚がいろいろ楽しめました。これから冬の旬魚との事でまた行ってみたいと思っています。単品より、予算を決めておまかせがいいと思いました。ぜひいらっしゃって下さい。
お隣の「武双」さん、どんな感じなんでしょうか。
  1. 2011/11/03(木) 19:14:20 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

>ryuji_s1さん

いろいろ工夫されているみたいです。塩がま焼きにはテンションあがりました。お料理には味はもちろんですが、このような演出もいいですよね。ましてや、内容をしらないで出されたら、満足度アップです。
  1. 2011/11/03(木) 19:17:58 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

>あんずさん

あんずさん、来週行かれますか。そりゃ楽しみですね。
チ鯛は脂がすごかったです。昆布の旨味と相まって旨ーでした。
自家製塩辛もいいですよ。ぜひ三朝の新米も一緒にいただいてみて下さい。今回貝はなかったので、貝も食べてみたいと思っています。
あっ、地元のきのこもいいですね。お値段は知りませんが、三朝の本松茸なんてのもありました。
  1. 2011/11/03(木) 19:23:46 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

「武双」さんですが カウンター席とテーブル席あり テーブル席は仕切りはなかったです。先ず御通し「牛煮込み」「????」←食感も味も初めて食べたような なんだか分からなかったですが、とても美味しかったです。御通しは小鉢に別々なものが入っていました。初めてだったのでお薦めをお尋ねしたら「串焼き」だと  お任せでお願いしました。 トンボ・シシトウ・鶏肉・牛肉の串焼きで全部焼き加減も良く丁寧に焼かれていて美味しかったです。私はスペアリブの煮込みと野菜炒め、〆サバ 夫はメバルの唐揚げをお願いしました。味付けが私にはあっていて全部美味しく頂けました。メニューは沢山書いてありました。いい感じでしたよ。 
  1. 2011/11/04(金) 00:27:08 |
  2. URL |
  3. やすちゃん #-
  4. [ 編集]

>やすちゃんさん

詳しく紹介ありがとうございます。おすすめは「串焼き」なんですね。お料理の味付けが良いとの事なので、丁寧なお仕事されていると想像できます。お魚もあるようですので、機会をつくってうかがいたいと思います。ありがとうございました。
  1. 2011/11/05(土) 05:41:03 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search