今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2011/10/29
岡山県総社市清音軽部 季節終盤の「黒豆の枝豆」2011年

前回の清音軽部の枝豆から2週間経ちました。実の入りは相当になっていると想像
出来ます。初めの頃とはまた違った味になるとおっしゃっていたので、どんな感じ
か一度試してみなきゃと、黒豆おじさんに連絡を入れるが全くつながりません。
まーいいかと、ドライブがてら今期最後の「黒豆の枝豆」に向かってみました。

途中総社のフレンチのお店に予約を入れるが満席、もっと前に予約しておけばよか
った後悔。年一回この季節に必ずおうかがいしてましたが残念です。

さーやって来ました、総社市清音小学校の東隣のテント。おじさん達が、鋏で葉っ
ぱをちょきちょきなさってます。
01



葉っぱが無くなっていますので、大きさは小さく見えますが、実は沢山付いていま
す。近づいてみると、黄色くなったサヤが膨れあがっています。2週間でこんなに
違うんですね。この頃の味を好む人もいらっしゃると聞いていましたので、どんな
味なのか楽しみです。
02



今日は前回の半分程持ち帰る事にしました。数えるためにずらっと並べて下さいま
した。結構ありますが、葉っぱが無いぶん持ち帰りしやすくなってます。しかし、
葉っぱが付いている方が素人目には立派に見えます。
03







今年の販売は明日10月30日までとの事ですが、畑には沢山残っています。当然
これは黒豆としてこれから収穫されます。どちらかと言うと枝豆販売が片手間の感
じです。写真の様な畑が周りにいっぱいあります。全て合わせると4町あるそうです。
04



枝豆おじさんがいらっしゃらなかったのでお聞きしたら、近くで稲刈りなさってい
るとの事で、挨拶に行き来年の再開を約束しました。

そんなこんなで、今年の清音軽部の「黒豆の枝豆」イベントも終了。帰宅後早速我
が家で処理、茹でを始めます。これが今回の我が家分です。
05



あらためて見ると明らかに違います。サヤの色が緑から黄色に、そして実の膨れ具
合ははちきれそうなものが多くなっています。
06



さてどの程度茹でてよいのか分からないので試し茹でをしながら決め、若干長く
12分にしました。2週間経つとサヤが外サヤと内サヤに分かれて、内サヤはとて
も固くなり中の実を守っています。そして薄皮は黒っぽい紫に変わっています。
07



甘さはありませんが、ほっくりとしてまさに「豆」です。食べれば食べる程口の中
が豆味になってきます。どちらかと言うと初期の頃の枝豆の方が好みです。
08



オリーブオイル炒めは、サヤごとでは無理があるので実を取り出して煎ってみまし
た。表面に少し焦げ目がつくぐらい煎りますと途端に豆の香りが漂ってきます。香
ばしい炒り豆のできあがり。スナック感覚でいくらでも食べられます。
そしてまたまた冷凍保存。もう黒豆のストックであふれそうですが、季節が変わっ
た頃、いただいてみようと思っています。


過去記事 2010/10/16
過去記事 2010/10/17
過去記事 2010/10/03
過去記事 2009/10/12
過去記事 2009/10/04
過去記事 2008/10/13
  1. 2011/10/29(土) 22:15:42|
  2. テークアウト|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<岡山県倉敷市真備町 韓国料理「舎廊房(さらんばん)」 | ホーム | 倉吉市上井 「旬流Dining りんく」で魚料理を堪能>>

コメント

第2段だったのね。

わたしもこの前、枝豆の最後の方のを頂いて、食べたけど一部、大豆って感じる枝豆だったよwww

来年は、是非、その黒豆枝豆を食してみたいわ。
  1. 2011/11/04(金) 20:53:47 |
  2. URL |
  3. あんず #b5Im6v46
  4. [ 編集]

>あんずさん

へへ、今年2回目の総社詣ででございました。最後の枝豆はやはり豆豆しいです。書きました様に最初の若い豆が甘さがあり好みですねー。来年も当然行きます。その時またブログでアナウンスしますのでぜひ。
  1. 2011/11/05(土) 05:45:47 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search