今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2011/10/29
岡山県倉敷市真備町 韓国料理「舎廊房(さらんばん)」

総社でのフレンチを楽しみにしていましたが、満席のため残念でした。それでは
と次々と候補を上げてみますがいまいち乗り気がしない。そんな中目に止まった
のは岡山情報誌Oseraに紹介されていた韓国料理のお店「舎廊房(さらんばん)
さん。何だか名前が印象的でぐっとくるものがあります。ちなみに、お目当てだっ
たフレンチのお店「ヴィラージュ」さんも同じOseraに紹介されていました。

さてナビの案内でぐるぐる回ってやっとたどり着きました。ちょっと早く到着した
ので、念のため駐車場から予約の電話を入れておきます。大きく広いお屋敷の様な
外観です。
01



門をくぐってお店の前までの道がとても素敵でしばし写真を撮ったりします。この
エントランスで気分も上々になります。
02



我々が案内されたお席は、外のお庭が拝見できとても良い感じです。このお部屋は
板張りでそこにテーブル席が2卓だけ用意され、とってもゆったりとしたスペース
となっています。ここに座っただけで和んでしまいました。
03








ちなみに他のお席は畳のお部屋の様でした。こんな感じで、同じく立派なお庭に面
しています。かなり広いお部屋でテーブル席も沢山ありました。
04



ランチメニューはこちら。どれも1500円となっています。中にはプラスできる
ものもあります。いやー、結構迷いますねー。ビビンバも良いけどプルコギもいい
なー。いやいや、チゲも外せません。
(クリック拡大)
05



飲み物メニューの中で特に目を引いたのが韓国伝統茶。沢山ありますが、何がなん
だかさっぱりわかりません。
06



よこりんは、ちょっと風邪気味なので、それに利くお茶をお聞きし、薦められたの
は五味子(おみじゃ)茶。イ・ヨンエが愛飲して、チャングムの撮影を乗り切った
あのお茶ですね。酸味と甘味が際だっています。唐辛子のぴりっとした感じと香り
もあります。
08



ひさごん、石焼ビビンバセット(1500円)。ビビンバ、チャプチェ、韓国風サ
ラダ、カクテキ、わかめスープです。これに、チヂミと食後のアイスが付きます。
韓国風サラダは甘酸っぱい柑橘系のドレッシングでした。お茶はなんととうもろこ
し茶、とうもろこしそのものと言った感じで、ほっとします。
09



少し酸味のあるビビンバ。熱いうちに素早くかき混ぜていただきます。お焦げもパ
リパリです。後半は、わかめスープを投入してかき込みますが、これがまたまた美
味しいです。
10



熱々のチヂミは鉄器で出されます。表面はパリっとして、中はもっちり。具材は
いか、にら、にんじんなどでした。匂いも香ばしく、こちらも美味しいです。
11



よこりん、豆腐チゲセット、チヂミ付き(1900円)。チゲ、チヂミ、ナムル、
チャプチェ、ごま豆腐、カクテキ、ご飯です。
12



ぐつぐつ煮立った状態で登場した豆腐チゲ。唐辛子とコチュジャンの風味、そして
沢山の具材から出てきたうま味が混ざり合ってとっても旨~~。豆腐もおぼろ風で
ふんわりしてつるっと溶けてしまいます。具材は、アサリ、豚肉、白菜、大根、玉
ねぎ、ネギ、エノキ、豆腐です。様々なエキスとコチュジャンの濃厚なコク、辛さ
もあるけどマイルドで、癖になる。よこりん絶賛、あまりの美味しさに「風邪が治
りました。」と担当の方に言ってました。(笑
13



食後のデザートは、離れの「茶苑」でもいいですよとの事でわからないままそちら
に移動して、びっくりです。土壁で、軒下風で、それでもって風情があって、分厚
いテーブルがまた重厚な感じ。
14



庭に面した一方は開放され、お席から庵のある中庭が見えます。
15



この雰囲気の中でいただくアイスは格別です。何だかわかりませんが、とっても懐
かしい、そんな感じです。
16



木組みも壁も屋根裏も、何処を見ても絵になります。そんな素晴らしい「茶苑」。
17



「舎廊房」さんに行かれたら、ぜひ「茶苑」で一時を楽しんで欲しいです。そして
土壁に塗り込まれた「あるもの」を発見してくださいね。
  1. 2011/10/29(土) 22:55:41|
  2. アジア料理|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4
<<岡山県倉敷市平田 ハード系パン屋「UNION(ユニオン)」 | ホーム | 岡山県総社市清音軽部 季節終盤の「黒豆の枝豆」2011年>>

コメント

ステキですね

お久しぶりです。
最近すっかりグルメから遠ざかっております…。
でも韓国料理に思わずコメントしてしまいました。
本当に素敵なところですねーー!
ぜひ行ってみたいです(^u^)
思わず風邪も治っちゃうなんて♪
チゲが食べたくなりました☆
  1. 2011/11/05(土) 19:27:59 |
  2. URL |
  3. よん #-
  4. [ 編集]

>よんさん

お久しぶりです。もう忘れられてしまってたかと思っていました。お互いブログは見ていたようですね。(笑
よんさんの韓国あれこれ、すごいパワーで圧倒されます。アクティブですねー。

このお店の茶房のたてもの、韓国風なんでしょうかねー。よんさんならご存じかも。
岡山へ遠征する事があれば、ぜひチゲいただいてみて下さい。沢山の韓国料理をいただいていらっしゃるよんさん、こちらのお味ははたしてどうでしょうか。
  1. 2011/11/06(日) 05:15:29 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

こんばんわ(^^)

今年はヴィラージュさんに行けなくて残念でしたね。
でもこちらのお店もかなり良さそうですね。
特にお店の雰囲気が良さそう(^^)
  1. 2011/11/07(月) 22:36:51 |
  2. URL |
  3. ♪ヨチ♪ #-
  4. [ 編集]

>ヨチさん

そうなんですよ。ヴィラージュさんに行けなかった事がいまだに残念でなりません。もう少し計画的にすればいいのでしょうが、思いつきの食べ歩きではよくある事です。
その代わりにこんな素敵なお店に出会えるのですから、思いつきもなかなかいいものです。
このお店、落ち着きますよー。
  1. 2011/11/08(火) 07:41:00 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search