今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2011/11/06
東伯郡湯梨浜町石脇 民宿「海晴館」でランチ

ぶら~とあてもなく我が家を出て、うろうろしていたらそろそろランチの時間。
さて、どこに行こうかと思案して思い出したのは、どこかのブログで紹介されてい
た石脇海水浴場の民宿。この民宿の名前は何となく覚えていたので、場所ははっき
りしませんが、とりあえず向かって見る事にしました。案ずる事もなく浜辺の道の
少し奥まった所にお店を発見。今日お伺いしたのは、民宿「海晴館」さん。
01



写真の道を進むと駐車場がありますが、かなり狭いので少し慎重にしなければなり
ません。店内はテーブル席x2、カウンター席とこぢんまりとしています。ご夫婦
なんでしょうか、お二人でなさっていました。

お刺身定食は要予約と書いてあったので、気まぐれ定食(750円)をお願いしま
した。でもちょっとお刺身も食べてみたいなーと、お刺身の単品とかできますかと
お聞きしたら、調理場に聞いてくださり可能との事で、結局気まぐれ定食にお刺身
がついた刺身定食(1500円)になりました。

カレイの煮付け、お刺身、小鉢いろいろ、ご飯、おみそ汁、そして食後の飲み物が
付きます。
02



カレイの煮付け。ひさごんは中ぐらいのが2つ。よこりんは特大がひとつとなって
いました。くどくない味付けです。
03






お刺身は5種。甘エビ、白イカ、鯛、かんぱちの小さいの、後1種は?。美味しい
です。
04



おでんなど小鉢いろいろ。
05



かなりの量でおなかいっぱいになりました。食後にコーヒーをいただきながら、お話
好きの奥様と少しお話を。当方ブログしているんですと申し上げたらその場のパソコ
ンですぐ見て下さいました。奥様もブログなさっていました。
06



帰りに石脇の海辺を見たら、こんなに寒い日なのにサーファーさんは元気がいいです。


**************************************************


そう言えばこの日は「倉吉ばえん祭」がありました。夜の駅前の広場は人がいっぱ
いで熱気があり、また駅舎の照明も綺麗でした。
07



でも我々二人は、何かの匂いに誘われて、テントの方に消えて行きましたとさ。
08


  1. 2011/11/06(日) 23:47:28|
  2. 和食|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:11
<<鳥取市弥生町 絶品「味暦あんべ」の親がに丼 2011 | ホーム | 日野郡日南町霞 干し野菜カレー&野菜ケーキ cafe「あお」>>

コメント

ひさごん&よこりんさん
民宿「海晴館」さん
ボリームたっぷり
新鮮なお魚料理
美味しそうです
  1. 2011/11/24(木) 12:17:09 |
  2. URL |
  3. ryuji_s1 #.FTrCIao
  4. [ 編集]

おはようございます
お邪魔しておりました
  1. 2011/11/26(土) 10:35:29 |
  2. URL |
  3. ryuji_s1 #.FTrCIao
  4. [ 編集]

我が家は倉吉駅近くですので 昼間ちょっとだけ「ばえん祭」に行ってみました。
「倉吉駅」立派になりましたね~!
  1. 2011/11/26(土) 22:11:51 |
  2. URL |
  3. やすちゃん #-
  4. [ 編集]

>ryuji_s1さん

お返事遅くなりました。
こちらの、日替わりの煮魚定食、小鉢もにぎやかでした。お造りも美味しかったです。
  1. 2011/11/28(月) 18:51:31 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

>やすちゃんさん

ばえん祭り行かれましたか。当方は夕方と言うより夜行って、食べ物屋さんをぐるっと一回りしてまいりました。
倉吉駅舎も立派になりましたね。
  1. 2011/11/28(月) 19:03:46 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

ひさごんさん
コメントありがとうございます。
お魚が美味しいとのこと うれしいですね
  1. 2011/11/28(月) 19:22:35 |
  2. URL |
  3. ryuji_s1 #.FTrCIao
  4. [ 編集]

カレイの煮つけが私大好きでして、色目からしますと味濃いめなのかな?

薄味の煮付けよりも、カレイは濃い目の煮付けが好きなのだ~

タイミングが有ったら、またご飯に行きませんか?
  1. 2011/11/29(火) 19:42:22 |
  2. URL |
  3. ホットエアー #-
  4. [ 編集]

ご来店頂き、ブログにまで紹介頂きありがとうございました。
ウチの煮魚は、注文を受けてから煮るので色から受ける印象より薄味だと思います…。
  1. 2011/11/30(水) 11:13:12 |
  2. URL |
  3. 海晴館@鬼嫁 #-
  4. [ 編集]

>ryuji_s1さん

またまた遅くなってしまいました。わざわざご返事いただきありがとうございます。
  1. 2011/12/02(金) 23:46:22 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

>ホットエアーさん

遅くなりました。
諸事情により当分こんな調子かと思います。

カレイの煮付け、くどくない味と書きました様にさっぱりとしていました。濃い味の場合は味付け次第ですよね。

落ち着いたら、会食また誘ってください。
  1. 2011/12/02(金) 23:56:55 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

>海晴館@鬼嫁さん

無理を申してお造りまで用意していただき、ありがとうございました。美味しくいただきました。少しだけのお話でしたが、楽しい一時でした。ツイッターのアカウント推測しましたが結局わかりませんでした。(笑
パンも一度食べてみたいです。
  1. 2011/12/03(土) 00:04:05 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search