今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2011/12/10
鳥取市弥生町 絶品「味暦あんべ」の親がに丼 2011

この季節になるとやはり山陰は「かに」。紅ずわいがに、松葉がに、親がにとそれ
ぞれ特徴ある楽しみ方があります。そんな中で、昨年初めていただきとっても印象
的だったのが、鳥取市弥生町「味暦あんべ」さんの親がに丼。
今年も新聞の紹介、キラリのおきまま日記の紹介、オカグルさんの紹介、そして
ツイッターでも話題になり、ぜひ再訪しなきゃと前日予約してお伺いしました。
01



カウンター横には、甲羅がずらりと並んで、こちらを睨んでいる様な一種異様な様
相を呈しています。そんな甲羅軍団を目の前にした、カウンターで今年もいただく
事になりました。
02



昨年と変わらず「親がに丼」は2500円ですね。他にメニューは見あたりません
でしたので、この季節「あんべ」さんは親がに一色の感じでした。
03






ご飯の量を聞かれます。小、普通、大とありますが、昨年の経験から迷わず大をお
願いしました。
04



この丼を目の前にして、昨年の強烈な印象がよみがえってきます。またこうして、
今年もいただけるとは、感激もひとしお、しばし写真をとったり。
見ての通り、丼は親がにで埋め尽くされ、5種類の味が楽しめる様になっています。
05



この色、これが生の内子です。薄い醤油味で、とろっとして、甘く、口の中で広が
る風味は滋味豊かです。まさに親がに丼の顔ですね。
醤油漬けされた外子は、ぷちっとして、そのままよりご飯と一緒にいただくと一層
美味しくいただけます。
06



左側には溢れんばかりの足の身、甘みがあります。
07



右側には、腹の身にたっぷりのかにみそが絡めてあります。かにみその独特な旨さ、
堪りません。
08



茹でた内子も大好きです。あのコクのある、こりっとした塊がこんなに沢山。果た
して何杯の親がにが使われているのでしょうか。
09



蕪が入ったたっぷりのかに汁も濃厚な出汁で美味しかったです。
10



〆は、残しておいた5種の味とご飯を混ぜて、かき込めば、なんとも言えない幸福
を感じます。
帰りに、大将に「今年の方が美味しかったです。」と申し上げたら大将は苦笑いでした。


過去記事 2010/12/04
  1. 2011/12/10(土) 22:10:14|
  2. 和食|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4
<<岩美町 トゥジュール、鳥取市 ル・コションドール | ホーム | 東伯郡湯梨浜町石脇 民宿「海晴館」でランチ>>

コメント

( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

Twitterでも色んな人が、食べてたけど
めっちゃ、美味しそう。
でも、これだけの蟹の身を取るのも大変そう。自分じゃ、面倒くさいw

この季節は、やっぱり蟹だね♪
  1. 2011/12/17(土) 00:08:47 |
  2. URL |
  3. あんず #b5Im6v46
  4. [ 編集]

>あんずさん

かにの季節の逸品だと思います。新鮮な親がにならではの味わい、なんと言っても丼の表面を覆うかにの身の豪華さ。食べ応えがありましたよ。年に一度ですが、毎年食べたいと思っています。
  1. 2011/12/17(土) 13:32:11 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

ひさごんさんのブログで,このお店を知ることが出来てありがとうございました。

親がにの美味しさを知る人なら,というよりも本当の蟹の美味しさを知る人なら,この良さがすごくわかると思いました。

来年も必ず行こうと思います^^
  1. 2011/12/20(火) 22:40:08 |
  2. URL |
  3. オカグル編集長 #4WH458go
  4. [ 編集]

>オカグル編集長さん

オカグルさんの記事に触発されて、今年も親がに丼をいただく事になりました。かにの各部位(足、腹、外子、内子、みそ)が堪能でき、満足感でいっぱいになりました。

先日松葉がにを求めて、賀露まで行ってみましたが、お値段がとても高く手がでませんでした。11月に行くべきだった後悔しています。
  1. 2011/12/21(水) 12:45:07 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search