今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2011/12/10
岩美町 トゥジュール、鳥取市 ル・コションドール

ランチの後は、いつもの様にル・コションに行ってみましたが、焼き上がりが少な
く、お目当てのパンも無いので焼き上がりの時間を聞いて、それまでカフェでもと
やって来たのは岩美町「トゥジュール」さん。ケーキをいただきながら、コーヒー
でもと思っていましたが、年内はカフェスペースはお休みでした。
01



今日チョイスしたのは、こちら。手前左はレチエ、滑らかで濃厚な味わい、微かな
塩味が美味しさを引き立てています。手前右は、焼きチーズケーキ。
右奥は、ビターチョコとババロアが口の中で溶け合って、まろやか。底近くはキャ
ラメルとナッツとアーモンドの焼き菓子。
02



こちらは、まみぃさんにすすめられたカヌレ。洋酒の香り、表面のこんがり焼けた
所、中のもちっとした感じ、上品な甘さ。癖になります。
03



過去記事 2011/07/24







そろそろ焼き上がりの時間かなと「ル・コション」さんへ。しかし、あまり多くは
ありませんでしたが、大好きなオリーブパンがあったので、よしとする。
04



今回チョイスはこちら。有塩フランス、オリーブパン、ソーセージパン、ポテトパ
ン、きたあかりフォカッチャ。
05



過去記事 2011/10/22
過去記事 2011/06/05
過去記事 2011/03/05
過去記事 2011/02/13
過去記事 2010/11/20
過去記事 2010/10/24
過去記事 2010/07/19
過去記事 2010/02/21
過去記事 2009/12/20
過去記事 2009/07/19
過去記事 2009/07/05
過去記事 2009/05/23
過去記事 2009/02/01
過去記事 2008/12/31
過去記事 2008/12/07
過去記事 2008/08/30


その後、カフェ、ディナーと一日中食べ歩きをし、最後の〆に宝喜温泉へ。一ヶ月
ぶりの温泉、とても気持ちが良かったです。
06



帰宅後の楽しみは、ほっぺ焼き。今日は4種をいただきました。カスタード、
あんこ、チョコ、白抹茶。チョコもなかなかどうして、美味しかったです。
07



久しぶりの食べ歩き、あれもこれも存分に楽しみました。
  1. 2011/12/10(土) 22:35:56|
  2. テークアウト|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8
<<鳥取市扇町 「TAO CAFE」でまったり | ホーム | 鳥取市弥生町 絶品「味暦あんべ」の親がに丼 2011>>

コメント

食べ歩き復活ですね!これからも更新、楽しみにしていますよ~。
  1. 2011/12/17(土) 05:24:26 |
  2. URL |
  3. チョコバット #SFo5/nok
  4. [ 編集]

誘惑されそうw

ケーキにパンにほっぺ焼き
どれも美味しそう。

オリーブパンに興味しんしん。
今度、買いにいってみようかな。
  1. 2011/12/17(土) 08:06:11 |
  2. URL |
  3. あんず #b5Im6v46
  4. [ 編集]

>チョコバットさん

先日はお気遣いありがとうございました。やっと落ち着き、無理しない範囲で楽しもうと思っている所です。
  1. 2011/12/17(土) 13:40:11 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

>あんずさん

ひさしぶりのお出かけで、少しはしゃいでしまいました。美味しい物どっさりと買えて、満足しましたよ。
オリーブパンは大好きなパンです。オリーブのあの塩の利いた味にはまっています。ぜひ行ってみて下さい。
  1. 2011/12/17(土) 13:54:02 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

更新されないなぁと思っていたら、
食べ歩き、お休みされていたのですね。

鳥取は今とても寒いのでしょうね。
トゥジュールさんの写真の、山陰独特の灰色の曇り空を見て思いました。
でも鳥取の海産物が美味しくなる季節でもありますね。
ぼちぼちの更新をまた楽しみにしています。 (*^^*)

『ほっぺ焼き』懐かしいです~♪
上京して、『ほっぺ焼き』と言って不二家の『ペコちゃんのほっぺ』が出てきたときは
「えーっ!」っと、カルチャーショックを受けました。笑

  1. 2011/12/17(土) 17:21:15 |
  2. URL |
  3. utsuro #-
  4. [ 編集]

お久し振りです!
何時も「ひさごん&よこりん」さんの食べ歩き楽しみにしているのですが、暫くブログ更新が無かったので一寸気になっていました。
私カヌレ大好きです。倉吉では美味しいカヌレは見つけられないので「ドミニクドゥーセ」でお取り寄せしています。もちもち感がいいですね!
  1. 2011/12/18(日) 11:52:52 |
  2. URL |
  3. やすちゃん #-
  4. [ 編集]

>utsuroさん

お久しぶりです。ちょっと間が空きましたがまたよろしくお願いしますね。

鳥取は今はまだそれほど寒くはありませんが、あっと言う間に雪に覆われると思います。11月にお出かけできなかったので、今日賀露にかにを求めて行きましたが、手が出ませんでした。

「ほっぺ焼き」と言うのはやはり鳥取市大丸での呼び方の様で、鳥取中部でもそうは呼びませんね。所により呼び名はいろいろです。しかし、不二家のぺこちゃんには驚かれた事でしょう。

トゥジュールさんのカヌレが美味しかったので、今日昼前に問い合わせたらすでに全て売り切れとなっていて残念でした。
  1. 2011/12/18(日) 17:18:51 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

>やすちゃんさん

おひさしぶりです。一ヶ月ぶりに復活と言った感じでしょうか。これからもよろしくです。
あれから、UNIONさんにもう一度おうかがいしました。近くだったら毎日でも行きたいです。クロワッサンは特に気に入っていますよ。それから、又八さんにも最後に行ってお肉を堪能しました。
トゥジュールさんのカヌレ、はまってしまいそうです。でも遠いので残念。
  1. 2011/12/18(日) 17:28:33 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search