今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2011/12/10
鳥取市弥生町 イタリア食堂「ターナ・カプリッチョ」で親ガニのスパゲッティ

ランチの後、あちこちぶらりとしていたらなんだか鳥取市ディナーをいただきたく
なって、あわてて問い合わせを入れたのは鳥取市弥生町「ターナ・カプリッチョ」
さん。当日の午後2時では無理かと思っていましたが、運良くカウンター席が空い
ていました。今回で4回目ですが、そのうち3回がカウンター席。いつも思いつき
でお伺いしてますので、カウンター席は我が家の定番になりました。
01



今日はアラカルトなので、定番のメニューや本日のオススメからチョイスします。
こちらが、本日のオススメメニューです。
02



まずは6種類の前菜(大1300円)。
03






左から、カキのスパイスフリッタ、北海道産銀鮭のスモークサーモン、かますのエ
スカペッシュ。カキはジューシーでガラムマサラ風味で旨ーです。サーモンは強烈
な燻臭でねっとりとして美味しいです。添えてあるケッパーも好きです。
04



左から、白ねぎのマリネ、あなごで巻いた甘エビのムース、鳥取産三元豚のテリー
ヌ。マリネは微かな酸味で焼き目から溶け出した味が香ばしく良い感じです。ムー
スは甘みとコクがありふわっとしています。テリーヌは旨味がぎゅっと固まった感
じ、脂が旨く、香りも濃厚。
05



弾力がある、ひらめのカルパッチョ(880円)。
06



バーニャカウダ(750円)。ちょっと焦がし気味のアンチョビが最高。肉厚のイ
エローパプリカはとっても甘く瑞々しく、アンチョビの風味ととても相性が良く、
美味しいです。他のスティックも美味しです。
07



リゾットとパスタとどちらにしようかと迷っておすすめを聞いたら、今が旬の親ガ
ニスパゲッティー(1400円)がおすすめとの事でお願いしました。外子と内子
の味がはっきり分かります。そして、カニの味が凝縮されたソースです。カニだけ
でなくエビも入っていますので、かなりの甲殻類味です。足も腹も入っていて、丸
々一杯使われている様です。甲羅の中にも内子が一杯。
08



骨付き仔羊のステーキ(2000円)。ピンクの鮮やかな、柔らかいお肉で、さっ
と溶けるあっさりとした脂はまさに羊。バルサミコで美味しくいただきました。
09



過去記事 2011/09/24
過去記事 2009/11/29
過去記事 2009/09/27
  1. 2011/12/10(土) 23:50:29|
  2. レストラン他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<東伯郡湯梨浜町 さよなら、黒毛和牛専門店 焼肉「又八」 | ホーム | 鳥取市扇町 「TAO CAFE」でまったり>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search