今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2011/12/11
東伯郡湯梨浜町 さよなら、黒毛和牛専門店 焼肉「又八」

今年偶然お伺いし、そのお肉のすごさに感激したお店、東伯郡湯梨浜町「又八」さん
が年内いっぱいで焼肉の営業をお止めになると聞き、最後にお伺いしました。
又八さんのお肉の特徴はその厚さです。そして人生初のシャトーブリアンもこのお
店でした。出会って間もないですが、とっても親近感を持っていたので、とても残
念です。
01



いつもの様にタレがずらっと並べられます。左から辛、普通、甘ダレ。そして、
ぽん酢、醤油と続き、レモン、岩塩、ニンニク、わさびとなっています。
02



メニューは前回と少し変わってコースの3種類が用意されています。この冬限定の
松葉がにがプラスされたものがありました。
今回はいつもの様に「極」コース(5000円)で、お肉を堪能します。以下写真
は3人分となっています。
(クリック拡大)
03






お野菜もごらんの様に新鮮で、厚く、沢山あります。
04



まずはニンニクオリーブ焼きでお肉の登場を待ちます。ニンニクは丹念に返して、
狐色になる様に焼き上げます。ほくほくと美味しくなります。
05



さー登場しました。奥様が嬉しそうに説明をして下さいます。「今日はすごいです
よーー。鳥取和牛5等級の10、小倉牧場のお肉です。奥がタンステーキ、手前が
ミスジステーキでございます。」
ご覧の様に厚さがはんぱ無いですが、これが又八さんの焼肉スタイルです。
06



ミスジ。ほんのりと6面を炙って、わさびでいただきます。脂がさっと溶けて、わ
りとあっさりとしています。しかし、美味しいですねー。
07



タン。なんと言うサシの入り方なんでしょうか。包丁が入れてあるので、焼きが進
むに従って花がさいた様になります。その花の間から脂がしたたります。この分厚
いタンはしっかり焼いた方が香ばしくて、コリッとした食感で美味しかったです。
08



次に登場したのがこちら。「奥が小倉牧場のサーロイン、手前が島根和牛のシャト
ーブリアンでございます 」。一同拍手(笑
初めてお伺いした時、このシーンのシャトーブリアンの言葉に感激しました。
09



サーロインのこの姿、堪りませんねー。毎度の事ですが、サーロインは中央がレア
ぐらいが一番好きです。旨い脂がじゅわーと出てきて、今日はお肉が甘い様な感じ
がします。厚い肉ならではの味わいです。
10



シャトーブリアン。サシは少なく、ヒレ肉らしい色具合。脂が少ないので、肉の美
味しさがストレートに感じられます。表面が焦げて、プリッとしてくるぐらいで、
いただきます。プチンと弾ける程度に焼けると中央部分にピンク色が少し残り最高
です。脂とは違った香ばしさと赤身肉の旨味、笑顔になります。
11



口直しにはキムチ盛りをお願いします。今日は、大根、きゅうり、小松菜。
12



そうこうしていると、鮮やかなお肉の登場。「奥が三角バラ、手前がシャクシでー
す。」 この姿を見るなり、脂がしたたる姿を想像します。
13



シャクシ。本来は赤身の部分ですがこの等級になるとここまでサシが入るそうです。
軽くエキストラバージンオイルがかけてあります。表面から肉汁が浮き上がってき
ます。サシが入っていますが、それ程でもなく、さっぱりとしてます。
14



三角バラ。言わずと知れたカルビの王様。我が家の呼び名は「炎の三角バラ」です。
肉からしたたり落ちる脂で炎が一段と大きくなってきます。ぷるんとした食感で、
ぽん酢でいただきました。
15



最後のお肉は、ハラミ。今日のハラミは特別に厚いですねー。先程の脂でいっぱい
になっていても、ハラミ独特の内臓系の旨味は別腹の感覚です。いつもの様にご飯
に乗せていただくと、甘い肉汁でとても美味しいです。
16



〆はデザートと濃いお茶で、「ほっ」。
17



すばらしいお肉の数々、堪能しました。満足です。そんな「又八」さんも年内で焼
肉の営業はお止めになります。店舗も倉吉に変わって「鶴太屋・工房又八」として
やって行くそうです。「年2回ぐらい、焼肉店を開催したいと思っています。」と
の事。落ち着いたら、HPで案内するそうです。

帰り際に「残念です。もっと早く出会えてたら。」と申し上げ、最後の又八さんを
後にしました。

「又八さん、お肉の感動をありがとう。」

過去記事 2011/07/31
過去記事 2011/06/18
  1. 2011/12/11(日) 23:38:30|
  2. レストラン他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6
<<鳥取市国府町 イタリア料理 「びーどろ亭」でランチ | ホーム | 鳥取市弥生町 イタリア食堂「ターナ・カプリッチョ」で親ガニのスパゲッティ>>

コメント

素晴らしい焼き肉店
高級店ですね
食材が素晴らしいですね
  1. 2011/12/24(土) 17:56:52 |
  2. URL |
  3. ryuji_s1 #.FTrCIao
  4. [ 編集]

>ryuji_s1さん

黒毛和牛のこだわった、分厚いお肉が楽しめるお店でしたが、とても残念です。

年数回の幻の焼き肉店を構想していらっしゃるようで、楽しみにしているところです。
  1. 2011/12/26(月) 07:40:09 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

一枚一枚をじっくり焼いて楽しむ店、という県内ではまず見ることのできない貴重なスタイルのお店でしたのに、今年で終われるとは非常に残念でなりません。
私は一度しか足を運べなかったですが、肉にかける情熱とあの肉の厚さは忘れることがないでしょう。
  1. 2011/12/28(水) 00:58:46 |
  2. URL |
  3. わにのゆめ #-
  4. [ 編集]

>わにのゆめさん

厚いお肉の美味しさを堪能できる、独特のスタイルでしたが閉店は本当に残念です。出会って半年、僕の中ではあっと言う間に通り過ぎた行った印象深いお店となりました。
わにのゆめさんは一度だけでしたか、幻の焼肉店として年数回開かれる予定があるようですので、楽しみに待ちましょう。
  1. 2011/12/28(水) 18:07:52 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

なんと!鳥取でシャトーブリアンとは。
焼き肉に行く文化のない我が家にとって、焼き肉屋さんは縁遠いですが、こういう良いお店が閉められるのは淋しい限りです。
一度も行けなかったのが心残りでなりません。又八さん、ごめんなさい…。
  1. 2011/12/30(金) 02:58:05 |
  2. URL |
  3. k-hz #-
  4. [ 編集]

>k-hzさん

お久しぶりです。

僕は初めて、このお店でシャトーブリアンに出会いました。全く予想もしていなかったので、すごく感激しました。焼肉スタイルも変わっていて、肉を楽しむ、そんなお店でしたよ。

本当に残念です。
  1. 2011/12/31(土) 08:45:59 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search