今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2011/12/18
鳥取市国府町 イタリア料理 「びーどろ亭」でランチ

先週に引き続き、今日も鳥取でのイタリアンランチ。2年半ぶりにお伺いしたのは、
鳥取市国府町の「びーどろ亭」さん。
01



外観もそうですが、店内も変わっていません。オーソドックスな白のクロスと少し
ベージュかかった色の壁、暖色の照明など。
02



メニューですがアラカルトやコース料理もありますが、こちらのお昼のサービスメ
ニューからチョイス。
03







せっかくなので、ランチメニュー以外にアンティパストミスト(1680円)をお
願いしました。予想外にいろとりどりで華やかです。
04



時計回りに、イカ墨トマトソースの煮込みはイカの内臓の匂いがあり美味しいです。
鶏の冷製ローストはぴりっと胡椒が利いています。しめじのマリネ、隣は甘さと臭
さの定番生ハムメロン、そしてチョウザメの燻製。この燻製の燻臭のすさまじい事、
ラプサンスーチンの香りを思い出しました。チョウザメは、白身で脂がいっぱいで
少し「しわい」です。最後がトマトのカプレーゼ、モッツァレラはジューシーです。
05



ランチ(1890円)はお肉とお魚をそれぞれお願いしました。パスタ、魚or肉、
パンorライス、ドルチェ、ドリンクとなっていています。

今日のパスタは、サンマのローストのトマトスパゲッティ。サンマは生でなく、オ
イル漬けされたものをローストした感じです。サンマの匂いと味が強いのでトマト
はかすんでしまいます。麺は1.2㎜ぐらいで、しっかりとした感じでずっと最後
までしなやかでした。
06



お魚料理は、チヌとカニのチーズ焼き。淡泊なチヌに濃厚なチーズソース。ソース
はポテトでとろみが付けてありました。カニとトマトも美味しいです。写真ではチ
ヌは下のため見えません。
07



お肉料理は、牛ヒレ肉のステーキ、マディラソース。お肉は生ハムで巻かれていて、
そのハムがカリッとしてお肉と合います。マディラソースの微かな酸味も良い感じ
でした。
08



ドルチェは、柚のシャーベット、アーモンドビスコッティ、メロン、イチゴ、ルビー、
大人の味のリンゴのコンポートです。シンプルですが、新鮮に感じました。
09



ドリンクは、コーヒーとエスプレッソをそれぞれお願いしました。
10



過去記事 2009/04/10
過去記事 2007/02/18


*************************************************


ランチの後に今日の目的の松葉ガニを求めて賀露に行ってみましたが、あまりの高
さに手が出ず退散しました。それにしても、この大きさでこの値段とは驚きです。
11



帰りに倉吉のスーパーマルワに行って見たら、同じぐらいの大きさで、同じ浜坂産
の松葉が3割ほどお安くなっています。ここはカニの穴場かもしれません。
  1. 2011/12/18(日) 23:24:47|
  2. レストラン他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4
<<倉吉市上井 「旬流Dining りんく」再訪、またまた魚三昧 | ホーム | 東伯郡湯梨浜町 さよなら、黒毛和牛専門店 焼肉「又八」>>

コメント

「びーどろ亭」素敵!!私こんな御馳走が食べたいです。何時か(早い時期に)行ってみたいと思っています。「ひさごん&よこりん」さんの食べ歩き楽しみです。

  1. 2011/12/28(水) 12:07:21 |
  2. URL |
  3. やすちゃん #-
  4. [ 編集]

>やすちゃんさん

老舗の「びーどろ亭」さん。久しぶりにおうかがいしました。安心していただけるそんなお料理だと思います。
やすちゃんさんは、中国旅行で上海蟹堪能されたようですね。羨ましい限りですよ。写真みましたが旨そうな料理の数々、いいですねー。
  1. 2011/12/28(水) 18:15:05 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

こんにちは
いつも楽しく拝見しております。
賀露は観光客用のお値段設定になっていますから
割高感は否めません…
ビードロ亭懐かしいです
  1. 2011/12/30(金) 11:57:35 |
  2. URL |
  3. くみ #-
  4. [ 編集]

>くみさん

弊ブログをいつも見ていただいて、ありがとうございます。観光客用設定でしたか、それにしても今年は大きさの割に高いと思いました。時期も時期なんでしょうね、お正月値段もあるかもしれません。

びーどろ亭さん、久しぶりのお伺いしました。ざっと見た感じメニューも変わっていませんでした。老舗のお店がずっと営業していらっしゃるのが、とても嬉しいです。
  1. 2011/12/31(土) 08:50:58 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search