今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2011/12/24
西伯郡大山町東坪 「よしぱん(YOSHIPAN)」

今日はイブ、朝からお家の大掃除をせっせせっせとして、終わったのは昼過ぎ。時
間もできたので、久しぶりに西にお出かけする事にしました。調べてみれば、ほぼ
4か月ぶりの西方面、こんなに長く米子、松江方面に行かなかったのは初めてかも
しれません。

以前【uz】さんに教えていただいたパン屋さん。西方面に行く時はぜひ寄ってみた
いと思っていました。やっとお伺いする事になりました。

お伺いしたのは、西伯郡大山町の「よしぱん(YOSHIPAN)」さん。民家風
のお店の格子ガラスの向こうには暖かそうな灯りが見えます。そして外からもパン
が見えます。
01



お店に入ってパンの並びを見て、一瞬で好きになりそうな予感でいっぱいになりま
した。許可をいただいて、写真を撮りながらパンのチョイスが始まりました。パン
の周りをトレーを持って行ったり来たり、これも、否あれもと迷います。
02



そうして、トレーにぎっしりと選んだのがこちら。
03






それでは、いただいたパン達を少々紹介。

ライ麦ウィンナー。トースターで温めると、香ばしく、カリッとします。胡椒の利
いたウィンナーと噛み応えの生地で美味しいです。
オニオンブレード。表面のトマト風味の焦げた所、オニオンの匂いがフワッとして
ます。甘めのふんわりした生地とベーコンの脂がとってもいいです。おすすめ。
04



チーズフランス。チーズがゴロリ、小麦の香りのする素朴な懐かしいパン。
マッシュポテト入り焼きカレーパン。外がフワフワ、カレーは甘さが全く無い、旨
味が強く、スパイシーではまりそうなカレーパン。
05



生ハムとチーズのバケット。スライスしてトースターでカリッと焼くと香ばしさが
増えて美味しいです。また、レンジで軽くあたためてて、さらにチーズと生ハムと
レタスを挟んでも美味しかったです。
フィグノア。ドライイチジクとクルミの粒があちこちに散らばっています。イチジ
クの香りとその甘さ、微かに酸味もあり、噛めば口の中で混ざり合って旨い。
06





パンスペースの奥にはこぢんまりとしたカフェスペースがあり、ランチ、カフェを
なさっています。チョイスした中から、クルミパンとシナモンレーズンをいただく
事にしました。
07



カフェスペースは、テーブル席x2と窓カウンター席。民家の形をそのまま残した
太い木組みの天井、白い壁と白熱電球。ほっとできる空間です。
写真はカフェスペースから、パンスペースを見た所。
08



パンは温めてくださいます。そして、サービスによしぱんロールも添えてください
ました。シナモンは大人の味、コーヒーよりティーに合います。クルミは、表面が
サクッとして、クルミの食感と相まって美味しいです。
09



ドリンクは、カフェオレとコーヒー。落ち着く空間ですので、時間が経つのも忘れ
そうです。
10



それにしても、印象的な壁のはめ込み。そして白い壁は暖かな白熱電球の色に染ま
っています。
11



帰りにもう一度パンコーナーを見ていたよこりんの目に止まったとのが、こちら。
だいせん紅茶のミルクティークリームパン。中央にはたっぷりの紅茶のコンフィチ
ュール、生地はブリオッシュタイプ、香りがとても良く美味しいです。おすすめです。
12



  1. 2011/12/24(土) 22:15:42|
  2. テークアウト|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4
<<米子市東山町 「天心」の野菜ラーメン | ホーム | 倉吉市上井 「旬流Dining りんく」再訪、またまた魚三昧>>

コメント

代理訪問?ありがとうございます

これまで訪問された数多くのレポートを見ていますので、こちらのお店をご紹介するときに、気に入っていただける(波長が合う)ような気がしていました。

ですから、気に入っていただけて何よりです。

実は私自身がまだ行っていませんでしたので、レポートがとてもうれしかったです。
お正月休みが終わったら、足を運んでみたいなぁと思いました。


と、次のお店訪問指令です。(とか言ってみたりして)

米子市内のカフェ(遠音 とおね)さんはご存知ですか?
先日タウン誌を立ち読みして発見しました。

こちらもなんとなくですが、波長が合いそうな気が。
お正月休みに気を付けてご訪問ください。

Cafe 遠音さんのブログはこちら
http://cafetohne.exblog.jp/


と、言うわけで本年もよろしくお願いします。
  1. 2012/01/01(日) 20:27:43 |
  2. URL |
  3. 【uz】 #M/yirZcE
  4. [ 編集]

>【uz】さん

こちらのパン屋さん、当方の好みです。個性的なパンがいっぱいあり、嬉しくなりましたよ。紹介ありがとうございました。
正月明けに行かれるとの事ですが、お店は1月9日までお休みで1月10日から営業との事です。ランチも1月10から再開されます。

Cafe 遠音さんは気がつきませんでした。【uz】さんおすすめ、ぜひ行ってみますね。
  1. 2012/01/02(月) 08:30:27 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

行ってきましたCafe 遠音さん

本日足を運んできました。
オーディオ好き、Jazz好きな方は居心地がよさそうですよ。

ブレンド関連のコーヒーは\400で、紅茶もあります。
おかわりは、\100引き。

食べるものはケーキのみ。
ですから、食事目当てでは行かれないように。

あとの詳しいレポートはお願いしますっ。
  1. 2012/01/09(月) 20:58:32 |
  2. URL |
  3. 【uz】 #M/yirZcE
  4. [ 編集]

>【uz】さん

Cafe 遠音さんの報告ありがとうございます。シンプルなスタイルのカフェの様ですね。

さて、いつ訪問しましょうか。(笑
  1. 2012/01/10(火) 18:43:22 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search