今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2011/12/31
境港市中町 手打ちそば「みやべ」、そして水木しげるロードをぶらり

今年最後の食べ歩きに向かったのは境港。お目当てはお魚料理のお店。出発が遅か
ったのでどうかなと危ぶんでいましたが、案の定ぎりぎり間に合いませんでした。
それじゃーと言う事で次のお店に向かいましたが、やはり今日は営業なさっていな
い所がほとんどでした。
魚料理がダメなら、お蕎麦でもと。境港にはしばた、酢屋、みやべとありますが今
回は境港市中町の「みやべ」さんにお伺いしました。
01



すでに2時過ぎになりますが、小さなお店はお客様でいっぱいでした。持ち帰りの
お客様もいらっしゃり大晦日の蕎麦屋さんは忙しそうです。以前お伺いした時はお
ばさん、おじさんの2人でなさっていましたが、今日は5人もいらっしゃいました。

お品書きはこちら。後から調べてみたら5年まえにお伺いした時とお値段変わりま
せんでした。お蕎麦の他におうどんもなさっています。
02




蕎麦を待つ間に奥から聞こえるのは、そば切りのリズミカルな音。そしておばさん
が次々茹がいていらっしゃいます。

ひさごん、わりご(700円)。白っぽい細めの麺。食感は少しふんわりとした感
じです。辛めのつゆを少々かけていただきます。美味しい。かけ過ぎに注意かな。
03






よこりん、かまあげ(450円)。かまあげ特有のどろっとしたつゆ。今回は少々
濃かったので、もう少し薄ければ尚美味しいと感じました。
04



お店にあった雑誌「キラリ」によると、こちらのお店の出汁はさば節とかつお節を
使われているそうです。

過去記事 2006/11/05


**************************************************


お蕎麦の後、水木しげるロードをぶらりとしてみました。一番驚いたのは、お店が
とても増えてた事です。しめ縄の妖怪達を見ながら、お気に入りを捜したり。
「小豆洗い」は大好きなキャラクター。
05



「子泣きじじい」、「砂かけばばあ」は最高(笑。
06



妖怪達を見ているととても心和むものがあります。子供も大人もにこにこしていら
っしゃいました。大晦日の水木しげるロード、人は少なかったですね。


この日は快晴、弓ヶ浜から大山がくっきりと見えていました。
07


  1. 2011/12/31(土) 22:26:25|
  2. 蕎麦|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<米子市西福原 「ブランジュリ ル リアン(BOULANGERIE LE Lien)」再訪 | ホーム | 倉吉市昭和町 「Big Time」のハンバーグ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search