今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2012/01/03
米子市安倍 RISTORANTE Kitagaki (リストランテ キタガキ)

今年初めての食べ歩きは米子。お伺いしたお店は、少し前にオープンされた米子市
安倍「RISTORANTE Kitagaki」さん。いつもそうなのですが、初めてのお店は緊張し
ますね。
01



入り口の黒板メニューで内容確認。コースの様です。
02



お客様が少なかったので、許可をいただいて店内を撮らせていただきました。テー
ブル席が8席あり、2人用から6人用まで用意されています。
03






もう一度、ランチメニューです。全てコース仕立てで5種類、前菜、スープ、デザ
ート、ドリンクは共通です。メインがそれぞれ違うようになっています。
04



今日は、主菜セレクトコース(1800円)をいただきます。主菜は、お肉orお魚
です。

前菜。カボチャのフランは甘く、ふんわり、とろっとしていて、口溶けがとても良
いです。塩味の利いたパテはバジルソースをつけていただきます。マリネは酸味の
ほとんどない脂ののった肉厚サーモンでした。
05



白菜のクリームスープ。白菜がとろっと溶けて、胡椒がピリッとして、しっかりし
た味になっていました。
06



パンorライスとなっています。パンをチョイスしましたが、お代わりをすすめられ
ました。
07



ひさごん、お肉をチョイス。本日は豚ロースのグリエ、フィユタージュ添えだそうで
す。上に乗っているパイの様なのが層状のフィユタージュ。お肉は柔らかく、マスタ
ード風味のソース、ビネガーも利いています。パンを選んでいましたが、ライスの方
が合いました。
08



よこりん、お魚をチョイスしましたが、表の黒板メニューと違って鯛とスズキのグ
リエ。ソースはオレガノ風味?でラタトゥイユかな。とても肉厚で、ジューシーで
表面は香ばしく美味しいです。
09



コーヒーとデザート。タルトダマンド、ファッションフルーツのソルベ、アプリコ
ットムース。タルトダマンドは密度が濃く、もちもち。ムースはコクがあり、ソル
ベの下には生クリームが敷かれています。
10



フロア担当の方の接客もよく、そして1800円でこの内容は満足できるものです。
  1. 2012/01/03(火) 22:41:58|
  2. レストラン他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4
<<初詣 粟島神社、そして 米子市立町 フロレスタ(floresta)のドーナッツ | ホーム | 米子市西福原 「ブランジュリ ル リアン(BOULANGERIE LE Lien)」再訪>>

コメント

以前はラーメン屋さん

でしたよね。この場所。

わりとこのあたりも近所と言えば近所ですので、いつでも行けると思っていていつまでたっても行けないというパターンのお店です。

昨日もお店の前を通りました・・・

お値段が昼にしては高いようにも思いますが、高いか安いかというののは値段に釣り合っているのかいないのかということですものね。

レポートがいつも参考になります。
今更のごあいさつになりますが、本年もよろしくお願いいたします。
  1. 2012/01/09(月) 22:00:59 |
  2. URL |
  3. 【uz】 #M/yirZcE
  4. [ 編集]

>【uz】さん

本年もよろしくお願いします。

こちらは、コースがメインの様です。お値段はどうでしょうか。当方は、内容的には十分満足できるものだったと思います。ディナーはどんなんかなーと興味あります。

米子のディナー、行ってみたいお店がいっぱいで悩みますが、なかなかディナーの機会がないのが残念です。
  1. 2012/01/10(火) 18:55:06 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

ひさごんさん、こんにちは。明けましておめでとうございます。

私も昨日行ったんですよぉ。もちろん我々は1300円のランチコース狙いですけど^^とっても美味しかったです。ボイルドチキンとサワラのグリエでした。レポートしようにも相変わらず写真を撮る前につついてしましました、。
オードブルが美味しいお店って嬉しいですよね。

今年もよろしくお願い致します。
  1. 2012/01/11(水) 10:17:17 |
  2. URL |
  3. たんとぽ #-
  4. [ 編集]

>たんとぽさん

たんとぽさん、開けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

行かれましたか。ランチコース美味しくてよかったですね。チキンとサワラの2品が主菜ですか。なかなか良さそう。
ぜひ、つついた写真付きレポートして下さい。
  1. 2012/01/11(水) 21:16:30 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search