今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2012/01/07
倉吉市上井 「胡同食堂(ふーとん食堂)」のもっちり水餃子

辛いけど癖になるのが麻婆豆腐。その辛~い麻婆豆腐が食べたくなってお伺いした
のは、倉吉市上井の「胡同食堂」さん。こちらの、麻婆は辛いだけでなく、爽やか
な山椒の香りも際だっています。
01



すでに席の半分程は予約の用意がされていました。今日は入り口近くのカウンター
で、いただく事にして、夜のメニューや壁のボードに書かれている今日のおすすめ
など見ながら、少しお願いしました。
(クリック拡大)
02



何はともあれ、外せないのが胡同の顔とも言うべき麻婆豆腐(600円)。花山椒
の薫りが立ち上がる、そして舌が痺れる快感の辛さ、何度いただいても旨いです。
山椒の辛さが後まで口に残り、さわやかでもあります。
03






拳ほどあるスパイシー唐揚げ(3ヶ480円)。骨付きの唐揚げは、衣がカリカリ、
中はジューシー、そして熱々は堪りません。衣のスパイシーさは程良い程度です。
04



以前ランチの時にお願いしようとした水餃子は夜メニューで残念だった事がありま
したが、その水餃子(600円)を初めていただく事にしました。好みでタレに香
ばしい自家製ラー油をプラスします。
05



とても厚い皮でぷっくりとして、水餃子ならではの弾力のあるもちもち感。生姜が
利いていて旨いです。タレもいいけど、麻婆にからめていただくとまた美味しいです。
06



予約のお客様が次々といらっしゃいましたが、全て女性のグループの方。あちこち
からオーダーが入り店主さんは大忙し。

トマトと春雨のピリ辛煮(600円)。辛さは控え目、挽肉の味で酸味があります。
麻婆の後だと口直しの感じです。
07



お酒の飲めない2人は最初からご飯をいただきます。当然と言っては当然の事、
これが楽しみなよこりんは麻婆丼にしてます。ご飯と一緒にいただくと、甘さも
感じられます。
08



食後のデザートにはよこりん、バニラアイスのジンジャーソースかけ(380円)。
甘く煮詰められた生姜、バニラのミルキィーさと溶け合って美味しいです。よこり
んは甘酒を思い出すらしい。
09



ひさごんは、杏仁豆腐(350円)。トルッとして、杏の強い香り、淡い甘さ、
辛い料理の後にはぴったりですね。
10



過去記事 2011/08/16
過去記事 2011/02/26
過去記事 2010/06/05
過去記事 2010/04/25


*************************************************


帰りには毎度のミスドでまったり。カフェ・オレにはまっているよこりんはお代わ
りしてました。
11


  1. 2012/01/07(土) 23:26:10|
  2. 中華料理|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<鳥取市富安 「curryhouse moona」のポークカレーときのこカレー | ホーム | 岡山県勝田郡勝央町勝間田 イタリア料理 ピアット ノノ(piatto nono) 再訪>>

コメント

ミスドのカフェオレ、かなりいいですよね。マックだとコーヒーなんですが、ミスドだとカフェオレです。
それにしてもまったく同じ時期にはまっているなんて…不思議ですね。
  1. 2012/01/15(日) 00:10:54 |
  2. URL |
  3. 倉吉Y #-
  4. [ 編集]

>倉吉Yさん

いつもコーヒーだったんですが、ふとカフェオレをたのみ、一口飲んだだけで幸せ気分になりました。他店に比べて、コーヒーとミルクのバランスが絶妙です。私の中では、このバランスは白バラのコーヒー牛乳にも匹敵します。今日もお代わりしてしまいました。当分通い続けると思います。
  1. 2012/01/15(日) 00:58:33 |
  2. URL |
  3. よこりん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search