今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2012/01/08
鳥取市富安 「curryhouse moona」のポークカレーときのこカレー

昨年鳥取市にオープンされたカレー専門店。チョコバットさんやホットエアーさん
もすでに行っていらっしゃいます。それによるとシャバシャバのカレーらしい。

カレー好きなよこりんは、いつ行こうかとそわそわしていましたが、今日やっとお
伺いできました。そのお店は、鳥取市富安「curryhouse moona」さん。駐車場は
お店の向かいに3台程あります。
01



すでに入り口辺りで、良い匂いが漂っています。この嗅覚への刺激で一気にテンシ
ョンが上がりました。早速店内へ、テーブル席x2とカウンター席のこぢんまりと
したお店で、お若い方お二人で営業なさっていました。

快晴の日射しが射すテーブル席でいただく事にしました。こちらがメニューです。
ベースのカレーは同じだそうですが、各種の具材で最後に仕上げられて、それぞれ
別の味になっている感じでした。お米は2種、辛さは5種、多さは2種の選択。
そして、各種のトッピングがあります。
02



大量のお水と福神漬けを前にして、戦闘態勢を整える。辛いカレーの場合は戦うと
言うイメージがつきまといますね。
03






さーやって来ました、これがひさごんチョイスのポークカレー(中、2辛、日本米)
(750円)、そしてトッピングは大好きなじゃがいも(50円)。予想以上にご
飯が多くて、小にしとけば良かったと後悔。
04



ご飯を崩しながら、スープカレーに浸していただきます。ご飯の硬さが絶妙、粒が
隣同士くっついていないので、さっとカレーが馴染みます。2辛ですが、好みの辛
さに近いです。よく煮込まれたポークはトロッとし、角煮状態です。多いと思って
いたご飯もあっさりと完食。
05



それにしても、ご飯粒ひとつ残らず、ルーもできる限りいただき気持ちが良いです。
そして最後まで残しておいたポーク一塊を楽しみながらじっくり食べる。美味しい~。
写真は半分にしたポークの断面。
06



よこりんはきのこカレー(中、3辛、インディカ米)(650円)。きのこがいっ
ぱいですねー。粘りのないインディカ米は、山の形にはならない様です。
07



エノキ、なめたけ、エリンギ、マイタケと種類も多いです。3辛ですが、きのこで
まろやかに感じます。ポークの2辛の方が辛く感じます。インディカ米もパラパラ、
一段と硬めで芯が残してあります。
08



ベースは同じなのに、種類で全く違いますね。美味しくいただきました。
  1. 2012/01/08(日) 22:15:00|
  2. カレー|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<岩美郡岩美町岩本 TOUJOURS(トゥジュール)のカヌレ | ホーム | 倉吉市上井 「胡同食堂(ふーとん食堂)」のもっちり水餃子>>

コメント

カレーは好きなのです。

ですので、気になりますねぇ。こちらのお店。

でもちょっと遠いですので、このために行くというのはつらいです。

鳥取市方面に行くときには忘れずに立ち寄ってみたいと思います。
情報ありがとうございました。
  1. 2012/01/15(日) 19:29:33 |
  2. URL |
  3. 【uz】 #M/yirZcE
  4. [ 編集]

>【uz】さん

【uz】さん、カレーお好きでしたか。西部にもいろいろお店がありますよね。
こちらのオーナーは鳥取市では辛いシャバシャバカレーで有名な「かるだもん」にいらっしゃたと言う事です。ですので、同じ系統のカレーです。とても美味しかったですよ。機会があればぜひどうぞ。
  1. 2012/01/16(月) 18:34:14 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search