今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2012/01/14
倉吉市東巌城町 「渋や」の冬期限定かきなんばん

年末にいただいた「かきなんばん」が美味しかったので、ぜひ食べてみてよと、
よこりんにすすめめていましたが、なんやかやで遅くなりやっと今日お伺いする事
になりました。冬期限定で「かきなんばん」を提供されているのは倉吉市東巌城町
の「渋や」さん。
01



今日は先客は一組。あがりのテーブル席でいただく事にしました。こちらが、お品
書き。
(くりっく拡大)
02



よこりん、かきなんばん(1000円)。案内には、冬のおすすめ、カキと白ネギ
の入った、とてもアツアツそばですよ書いてあります。
03






柚の香りと焼きネギの匂いが立ち上がってきて、近づくとカキの匂いも漂って来ます。
かたくり粉でコーティングされた大粒のカキが4個入っていています。旨味が閉じ
こめてられたカキは、噛めばぷちゅんと音がしそうです。
04



釜あげ風のどろっとした出汁は、カキエキスでとても旨い。ネギもとろっとしてと
ても甘いです。衣に包まれたカキはいつまでも熱々でした。
05



ひさごん、桜えび釜めし定食(1200円)。おそばは冷たいのをお願いしました。
釜めし、おそば、自家製豆乳豆腐、香の物となっています。
06



蓋を開けるとえびの匂いがぱっと広がります。
07



桜えび以外に大ぶりなえびも入っています。お焦げの辺りはえびの甘さが際だって
いる感じ、美味しいです。
08



きりっとしたしなやかな蕎麦。今日は特にコシが強かったです。汁は少し甘いです
が、美味しいです。
09



時を前後して、チョコバットさんもいらっしゃった様ですが、偶然にも同じ内容で
した。

過去記事 2010/11/06
過去記事 2009/12/22
過去記事 2009/09/22
過去記事 2009/08/12
過去記事 2009/08/01


**************************************************


食後は毎度お馴染みの、ミスドでカフェ・オレ。「イートインします」と言うと頼
む前から「カフェ・オレですね」と言われて、苦笑い。
10


  1. 2012/01/14(土) 23:03:18|
  2. 蕎麦|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<東伯郡琴浦町赤碕 「活魚ふじ」のモサエビ丼 | ホーム | 鹿野町 「パン一心庵」再訪>>

コメント

全く同じものを頂いていて、驚きでした(笑)釜飯、まだ食べてないんですよね~。次回は絶対釜飯を頂きますよ~!
  1. 2012/01/18(水) 21:35:11 |
  2. URL |
  3. チョコバット #SFo5/nok
  4. [ 編集]

>チョコバットさん

偶然ですね、桜えび釜めしも美味しいですが、なんと言っても「かきなんばん」じゃないでしょうか。本当に旨かったです。また食べたいと思ってますが、いつまでやっていらっしゃるか?です。
鳥取のたかやさんも以前かきなんばんありましたが、今はどうでしょうか。
  1. 2012/01/18(水) 23:41:12 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search