今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2012/01/15
東伯郡琴浦町赤碕 「活魚ふじ」のモサエビ丼

日曜日の掃除を済ませたら、もうお昼前。どこで何を食べようかと悩むのはいつも
の事です。決めてはいませんが、とりあえず西に向けて出発、運転しながら絞り混
んだのは酸辣湯麺。しかしお店の前までやって来ましたが、駐車場は満車、こりゃ
だめだと次に向かったのが最近おちょきんさんが紹介された東伯郡琴浦町赤碕の
「活魚ふじ」さん。中華もいいけど冬の日本海は魚だなーと。
01



畳の席が空いていたので、そちらでゆっくりいただく事にしました。その席から店
内をみた所。ご存じ、ふじ丸がどーーんと。舟の中は生け簀。名前の分からない魚
が数匹泳いでました。
02



壁に掲げてあったボードメニュー。魚料理がずら~と。
(クリック拡大)
03






壁には、写真入りのポップも貼ってあり、右のモサエビ白イカかき揚げ丼がとても
美味しそうですが、今日はモサエビ丼と誘惑を振り切って。
04



聞くとはなしに聞こえてくる厨房の様子。ご主人が○○ちゃん次は何々などと指示
をして、注文をさばいていらっしゃいます。結構ほんわかした雰囲気です。

ひさごん、モサエビ丼(1500円)。親ガニ汁付きです。
05



ご飯が見えなくなる程のりが敷き詰められています。千切り大葉も少し添えられて
います。その上にモサエビがいっぱい。一口頬ばると甘~い。そしてねっとりとし
た食感がモサエビの特徴です。かなり甘めの特製タレがかけてあり、これがのりの
風味を引き出し、さらに美味しくなっています。親ガニ汁も出汁がよく出ていて良
い感じでした。
06



よこりん、刺身定食(950円)。イカの煮物小鉢と親ガニ汁つきです。
07



白イカ、ブリ、だるま鯛、アジ。とっても肉厚のお刺身、だるま鯛は淡泊、ブリは
歯応えがあり美味しい。
08



こちらは、単品のあら煮(850円)。今日は大きなだるま鯛でした。優しい味付
けですが、しっかりしてます。淡泊と思っていたら、かなりの脂があります。皮の
部分のゼラチン質がぷるんとしてました。頭の骨の部分にも脂がいっぱい。とって
も美味しかったです。
09



入店時は少なかったお客様ですが、帰る頃の2時前に次々来店でカウンター席まで
埋まっていました。

過去記事 2010/06/05
過去記事 2009/05/10
過去記事 2008/05/18
  1. 2012/01/15(日) 22:35:19|
  2. 和食|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4
<<東伯郡琴浦町赤碕 「神崎神社」の龍 | ホーム | 倉吉市東巌城町 「渋や」の冬期限定かきなんばん>>

コメント

ツイッターではいろいろお世話になってますが初コメントです!
わざわざウチのブログまでご紹介いただいて恐縮です(^_^;)
モサエビ丼見てたら、また生唾が・・・(笑)
食べるつもりだったスーラータンメンは○園ですね( ̄▽ ̄) ニヤ
  1. 2012/01/19(木) 19:10:45 |
  2. URL |
  3. おちょきん #lH.JVbv6
  4. [ 編集]

>おちょきんさん

おちょきんさん、コメントありがとうございます。次々と紹介されるお店記事楽しみにしてます。モサエビもその中の一つ、「ふじ」さんの事はすっかり忘れていたので、そうだ近くにもお魚楽しめる所があったんだと。モサエビ丼、旨かったですよ。かきあげ丼が気になってます。
酸辣湯麺はお察しの通りです。こちらも寒い季節、あの凄まじく熱い、辛い、酸っぱいが思い出されます。お店は相変わらず超人気店ですね。
  1. 2012/01/20(金) 00:54:30 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/01/20(金) 09:07:59 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

>鍵コメさんへ

いつも弊ブログを見ていただきありがとうございます。
旅行記拝見いたしました、中部のいろいろな所が紹介されてましたね。

これからもよろしくお願いします。
  1. 2012/01/21(土) 08:56:39 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search