今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2012/01/15
東伯郡琴浦町赤碕 「神崎神社」の龍

ランチの後は、同じくおちょきんさん紹介の赤碕「神崎神社」へ。今まで全く知り
ませんでしたので興味津々です。神社の境内に駐車場があり、駐車場から表側に回
って正面へ。立派なしめ縄ですね。
01



近づくと、彫り物のすごさが目に飛び込んで来ます。ゆっくり見る前にまずは、今
年の無病息災をお願いします。そして、真上を見上げると、噂の龍がこちら見てい
るのではないですか。その大きさ、迫力あります。
02



しかし、あまりに近いのでどっちが正面かいまいち分からない。そんな時は、こち
らに用意されたゴザが活躍します。
03






寝そべって見上げます。頭と珠辺りです。こんなに立派な彫刻がある神社とは本当
に知りませんでした。しばし、見とれてしまいました。
04



龍以外にも、彫刻が散りばめられています。こちらはしめ縄の上辺りです。
05



拝殿扉の両側にも目を惹きつける彫刻があります。
06



写真を撮ったりしていたら、宮司さんがいらっしゃってこの彫刻のお話をしてくだ
さいました。そして、今は奥の本殿も公開しているので、ぜひ見ていって下さいと。

早速、本殿へ。そこには建物にびっしりと彫刻の数々。上部は当然の如く見事な彫刻
が華やかにぎっしりと。中央には龍、両側に獅子、側面には像と鷲。
07



本殿をぐるっと回って、反対の方向から。周囲びっしりと隙間なく埋め尽くされてい
ます。彫刻だけでなく、屋根の垂木の線も印象的です。
08



本殿の一段奥の上部には、木組みの間に、花のモチーフ。定かではありませんが菊
でしょうか。
09



上部だけでなく、礎部分の木組みと彫刻もすごいですね。
10



本殿の姿。初めて見た独特な造りです。
11



本殿の公開はいつまでか分かりませんが、一度足を運ばれる事をおすすめします。

鳥取神社巡り一覧


  1. 2012/01/15(日) 23:45:35|
  2. 温泉・観光・風物・史蹟|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4
<<岡山県美作市久賀 カフェ・ロッキーガーデン | ホーム | 東伯郡琴浦町赤碕 「活魚ふじ」のモサエビ丼>>

コメント

なんて素晴しいんでしょう‥!ぐわんと躍動の彫りですね 名のある方でしょうか、そうでもないのでしょうか。それにしても素晴しいですね。昔の人はすごいなあ、技だなあ
  1. 2012/01/22(日) 21:18:20 |
  2. URL |
  3. ろろろ #-
  4. [ 編集]

>ろろろさん

実物を目の前にするとその迫力に圧倒されます。特に本殿は、びっしりと彫刻で埋まっていて、迫ってくるものがありました。本殿は宮大工集団の方で、拝殿の龍はそのお孫さんの宮大工集団で作られたそうですよ。
  1. 2012/01/23(月) 22:39:31 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コレは凄いですね。

早くに知っていたら年賀状の画材にしたかったですね。
  1. 2012/01/24(火) 09:01:18 |
  2. URL |
  3. トラ #-
  4. [ 編集]

>トラさん

身近にこんなすばらしい神社があるとは知りませんでした。干支になってやっと話題に取り上げられた感じです。
本殿の彫刻が特にすばらしかったと思います。公開がいつまでかわかりませんが、一度おでかけしてみてください。拝殿の龍はいつでも見る事ができます。
  1. 2012/01/25(水) 12:28:07 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search