今日もおでかけ

山陰食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援

2012/02/25
岡山県久米郡美咲町江与味 石窯パン 「雪bolo」のグラハムとリュスティック

カレー屋さんの奥様とお話していたら、パン屋さんのお話が出て、あの店この店と
今までお伺いした話をしていて話題になったのがこちらのお店。店舗販売は土曜日
だけのため、カレー屋さんは行ってみたいけど行けないんですと。

そんな話をしている今日は土曜日。あれもしかして、お店やっていらっしゃるかも
と問い合わせをすると営業なさっているとの事で、急遽お伺いする事に決定。

例の山道をぐるぐる回って辿りついたのは、岡山県久米郡美咲町江与味の石窯パン
雪bolo」さん。このお店の案内も変わらず、道から下を見下ろすと、パン屋さん
の屋根が見えます。よく見ると前には無かった青いブルーシートが見えます。
01



坂道をトコトコ下って近づくとブルーシートのテント内にはこんな席が作られてい
ました。後からお聞きしたら、もっと広くする計画だそうですが、なかなか進まな
いですとの事。
02



「こんにちは」と行って店内へ。今回初めて奥様とお会いしました。いつもパン焼
きで工房にいるのでとおっしゃっていました。とても気さくな方でした。ご主人は、
我々の事を覚えていてくださいました。そしてお二人のお子様も元気な様子。定番
の長靴は卒業したのかな。

さて、こちらがパンのケース。ハード系を中心にいろいろ揃っています。
03






今回は少し、ケースのアップを紹介したいと思います。

グラハム、カンパーニュ、リュスティック、ベーグルなど。
04



グリッシーニや焼き菓子など。
05



こちらが、今日チョイスのパン達。グリッシーニは当方にとっては曰く付きですの
で、忘れずに。パンの名前は忘れてしまいましたが、いっぱい。そして、先程の席
でのんびりいただいて時間を過ごした後、帰りにまたまた焼き菓子などもチョイス。
06



パンだけでなく、こちらのメニューもあります。窯焼きピザやドリンクなど。
07



今月で終わりと書いてあった「オニオングラタンきのこパン」(500円)。きの
この形に見えるパン、パンを破ると中にはじっくり煮込まれた熱々の飴色のオニオ
ンスープ、甘味が、旨味が、美味しいです。パンも特徴ある匂い、チーズ風味たっ
ぷり。
08



たっぷりのすっきりした苦みのオーガニックコーヒー(350円)とともに。
09



工房の大きな窯、今回初めてみました。この窯で焼かれるのですね。
10



名前が分からなくなったパンもありますが、感想など。

上はグリッシーニ。塩とチーズの2種。カリカリで、カチーンと音がして折れる程。
チーズも良いけど、やはり塩がいいです。3㎜程の塩の結晶、突き刺す様な塩でな
く甘味のある塩です。
下のパン。生地によりがかけてあり、塩味と柚のほのかな香り。噛んでいるととろ
っとした旨味が多くなります。
11



上、グラタンの様なオニオンソテー、甘くてとろっとしています。
下、クルミブルーチーズ。窯焼き特有の燻された感じがいいです。生地の味とチーズ
の味が相まって美味しいです。
12



上、黒胡椒のベーグル。胡椒の香り、ピリッとした所、何か大人のベーグルって感
じです。生地はもちもちを通り過ぎて粘りがある感じです。
下は焼き菓子など。
13



上、リュスティックチーズ。表面のチーズの焦げた匂い、かすかな酸味、程良いチー
ズ、旨味の多いパン。
下、グラハムあめいろ玉ねぎ。玉ねぎが練り込んであり、匂いと甘味、酸味もあり美
味しいです。
14



カットするとこんな感じです。右がリュスティックチーズ、左がグラハムあめいろ玉
ねぎ。後日、チーズや自家製チャーシュー、ラタトィユウなどと合わせてみました。
少し水分は飛んでましたが、酸っぱい匂いと窯で燻された匂いとでとても美味しかっ
たです。
15



過去記事 2010/08/21
過去記事 2010/05/01
  1. 2012/02/25(土) 23:44:53|
  2. テークアウト|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<倉吉市関金町 「サテンドール」で春ランチ 2012年2月 | ホーム | 岡山県久米郡久米南町 フルーツブレンド・ソフトクリーム「mamo(マモ)」>>

コメント

はじめましてコメントしますo(^-^)o

いつもブログ拝見しております♪
今日はこの近辺に来たので場所確認で寄ってみました!
書いてあるとおり本当に山の中でした…途中でナビを疑ってしまうくらい(:_;)
記念に看板の写真だけ撮りました♪次は空いているときに来たいです♪
  1. 2012/03/04(日) 17:02:48 |
  2. URL |
  3. アイラ #-
  4. [ 編集]

>アイラさん

はじめまして、いつもブログ見ていただきありがとうございます。
今日、こちらに行かれたんですね、今日は日曜残念ながら土曜日のみの店舗販売、ぜひ土曜日に再度行ってみてください。窯焼きパンの独特な風味がいいですよ。

こちらは本当に山の中、最初に行った時はナビにだまされて、もっと険しい山道を進んで辿り着きました。今回は帰りをナビの通り進まず、迷ってしまうと失態。ナビを信じていいのやらどうやら悩みます。
  1. 2012/03/04(日) 18:00:03 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

こんにちは!

おぉ!雪boloさん!行ってみた~いデス。
イベントでしかパンを購入したことがないんですにぃ。
あぁ、食べたくなりました。
  1. 2012/03/10(土) 17:00:36 |
  2. URL |
  3. miu2☆ #-
  4. [ 編集]

>miu2☆さん

雪boloさん、土曜だけなのでハードル高いですね。窯焼き独特な風味おすすめです。店主ご夫妻も気さくでくつろげますよ。ハード系のパンが揃ってます、ぜひ行ってみて下さい。
  1. 2012/03/10(土) 19:19:28 |
  2. URL |
  3. ひさごん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hisagon.blog3.fc2.com/tb.php/1229-74a36280

ひさごん&よこりん

09 | 2014/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Index

  • 2014年一覧
  • 2013年一覧
  • 2012年一覧
  • 2011年一覧
  • 2010年一覧
  • 2009年一覧
  • 2008年一覧
  • 2007年一覧
  • 2006年一覧
  • 2005年一覧
  • Category

    Archives

    Links

    Search