今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2012/03/10
横浜中華街とフカヒレ専門店「廣翔記」

何年振りかわかりませんが、横浜中華街をぶらぶらする事にしました。これと言っ
た目的もありませんが気が向くままにです。
01



原色のお店が華やかです。どこを通っても甘栗と豚まんの呼び込みに溢れてます。
そこら中が中華屋さん、あっちのメニューを見たりこっちのメニューを見たりと興
味は尽きません。その昔よこりんと食べた中華のお店も健在でちょっと嬉しい。
02



大きな道から外れて小さな横丁に紛れ込んでもやっぱり中華のお店だらけ。路地を
歩いていると必ず良い匂いが漂ってきます。
03






豚まんでちょっと小腹を満たした後は、お茶やいろんな食材のお店に立ち寄る。
所狭しと並んだお茶の中から、ジャスミン茶をチョイス。他に干し貝柱、干しエビ
を購入。ピータンもお値段ピンキリで並んでました。そして、横浜媽祖廟にお参り
します。
04



今日の夕食はホテルでイタリアンと計画していましたが、あちこちメニューなど見
ながら歩き回っていたら、もう中華をいただくしかない状態になって、さてどこに
しようかと迷います。下調べを全くしていないので、えいやーで決める事になりま
す。まーこんなディスプレーに惹かれて入店です。
05



本日、飛び込んだお店は、フカヒレ専門店「廣翔記」さん。
06



数あるメニューから、あまり悩まなくても良いフカヒレ飲茶コース(2980円)
をチョイス。
07



アワビの紹興酒漬け。コリッとして、何かのスープ味です。
08



ミニフカヒレの姿煮(一人一枚)。
09



オイスター風味の餡。プリプリとしたフカヒレ、味はなく食感を楽しみました。
10



大正海老のチリソースとマヨネーズ。かなり大きな海老、美味しいですねー。甘さ
控え目のチリソースとクリーミーなマヨネーズ。
11



点心は、プリプリとしてエビの美味しさがはっきりした海老シューマイ、エビたっ
ぷりの海老餃子、少し脂が多いフカヒレシューマイ、スープはちょっとのフカヒレ
小龍包の4品。
12



フカヒレ上海焼きそばはかなり硬めの麺です。にんにく風味でちょっと甘め。脂っ
こいので、途中から酢を垂らしたら、これが美味しい。
13



デザートは、ココナッツダンゴと杏仁豆腐。ココナッツ風味豊かな団子が美味しか
ったです。
14



そんなこんなで、またまた日が落ちた中華街をぶらぶらしながらホテルまでそぞろ
歩き。
  1. 2012/03/10(土) 23:25:02|
  2. 中華料理|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<横浜 ホテルニューグランド | ホーム | 鳥取市気高町八束水 韓国家庭料理 「ウォーカーヒル」のキムチチゲ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search