今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2012/03/16
倉吉市大正町 中華料理 「扇雀」の7品コース

明日は土曜日だけどひさごんはお仕事。よこりん、ぱるぴは「お休み~」と嬉しそ
うにおっしゃる。「じゃー3人で今から夕食にでも行ってみる」と聞けば、即座に
「賛成~」と。で問い合わせをすると、少し時間を遅らせて来て下さいとの事。
やって来たのは、倉吉市大正町の中華料理「扇雀」さん。この辺りの通りはすでに
真っ暗、そんな中にやけに目立っています。
01



4人用の小あがりの座敷に着いて、メニューを確認。いろいろあるな~と悩みかけ
たら、一番下のコースにしよとぱるぴさん。
(クリック拡大)
02



今日お願いしたのは、ちょっとずつの7品コース(一人1500円)。写真は全て
3人分です。

エビチリ。大ぶりなエビはプリプリ、甘酸っぱさの中にもピリっとした辛さ。大き
いので口に中いっぱいです。甘さも程よく、酸味もよいです。
03






こちらの餃子は野菜だけでできているようです。パリっと焼き上がって、はちきれ
そうに膨れあがった中は熱々の野菜具、そして口の中はほふほふでふ。
04



唐揚げ。カリカリと音を立てています。衣の味付けは抑えてあり、添えられている
マリネと一緒に食べるといいです。軽い感じ、ラードで揚げてあるのかな?
05



唐揚げに付いているポテサラもいいですね。
06



炒飯。ふんわりとしてパラパラです。油も少な目のチキン炒飯、紅生姜が良い仕事
をしています。
07



登場しました、名物明石たこ焼き。玉子と出汁でふんわりと仕上げられたたこ焼き
です。「扇雀」と言えば「明石たこ焼き」って言うぐらいの人気メニューです。
08



柚の入った、かつお出汁のつゆにたっぷりと漬けていただきます。ふんわりとして
いて、いくつでも食べられろ感じです。
09



ざるラーメン。氷で冷やされたラーメンは胡麻油で和えられています。生姜を入れ
たかつおだしの麺つゆでいただきます。
10



持ち帰り専門の常連よこりんさんへクリームコロッケのサービス。白バラ牛乳で作
ったと言うご主人の自信作。
11



これが、中がとろりを通り越して、クリームチーズホワイトソースの様なのがどろ
っと出てきます。食べると言うより呑み込む感じです。
12



八宝菜。ごま油の香りが立つ、銀色あんかけ。野菜たっぷり、少し塩味きついかも。
白菜、にんじん、ごうれん草、しいたけ、きくらげ、ねぎ。そして生姜風味です。
13



以上7品+サービス品でお腹いっぱい、どれも美味しかったです。

さて帰ろうかなと腰を上げかけたら、ちょっと待っててイモができるからと。また
またサービスの大学イモ。
14



出来たてですので、どこまでも飴糸を引きます。いやー伸びる伸びる、楽しいです。
油断しているとあっという間に固まってカチカチになります。時間との勝負でした。
15



とっても満足の夕食となりました。

過去記事 2009/06/17
  1. 2012/03/16(金) 23:14:14|
  2. 中華料理|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4
<<湯梨浜町松崎 「ぱにーに湯梨浜店」 | ホーム | 横浜 ホテルニューグランド>>

コメント

いいなぁ。

扇雀さんとは、昔からの付き合いで、わたしもたまに餃子のお持ち帰りを頼んでるよ。
どれもボリュームあるし、美味しいよね♪
食べたくなったな(笑)
  1. 2012/03/24(土) 10:00:58 |
  2. URL |
  3. あんず #-
  4. [ 編集]

>あんずさん

あんずさんも餃子の持ち帰りなさるんですね。野菜餃子は独特ですけど、昔から好きです。こちらの餃子をお家でこれでもかと食べた事あります。(笑
  1. 2012/03/24(土) 22:08:29 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

頻繁に中国はシンセンに出張していたころ、(2年前位かな)日本に帰っても中華が食べたくて一度入ろうと思いつつ性格が邪魔をして入れずにいたところです。美味しそうですね!評判は聞いていたのですが・・今度突撃してみたいと思います。(笑) ひさごんさんのブログのおかげで私の気後れがぱーんとどっかへふっとんじゃいそうです。
  1. 2012/04/30(月) 12:34:32 |
  2. URL |
  3. まさちゃん(やまちゃん改称) #-
  4. [ 編集]

>まさちゃんさん

中華の種類もいろいろあって楽しいですよね。辛いものからちょっと甘いものまで。こちらは、なんて言うか、日本の町の中華屋さんって感じで、ポピュラーな料理です。中華ではありませんが、一度明石焼きを食べてみてください。
  1. 2012/05/01(火) 06:50:40 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search