今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2012/03/25
岡山県真庭市勝山 パン屋「タルマーリー」の和食パンとカンパーニュ

ランチ前に何度か電話を入れましたが繋がらず、ランチ後に早速電話するとサクッ
と繋がり、取り置きのお願いをします。ツイッターでの焼き上がりの種類をメモし
て、欲しいものを聞きましたが、なんと売り切れ続出の様です。一番欲しかったク
ミンシード・ゴーダチーズ、3番目に欲しかったライ麦75%の黒パン、全滅です。
2番目の田舎パンはありました。いくつかお願いしてお伺いする事にしました。

ツイッターでのお知らせは。「本日のパンメニュー:くるみ&しょうが、和食パン、
チーズマフィン、蜂蜜ブレッド、蜂蜜パン+カシューナッツ、バゲット・カンパー
ニュ、フィセル、田舎パン、レーズンブレッド、ライ麦75%の黒パン、レーズンぎっ
しりの黒パン、フルーツ・ナッツ・ハーモニー、クミンシード×ゴーダチーズ、あん
ピタ」でした。

前回と違って雪も全くなく、スムーズに進んであっと言う間に到着したのは、真庭
市勝山のパン屋「タルマーリー」さん。暖簾が新しくなっていました。お聞きして
いませんが意匠は茶は小麦、水色は水、中央はバゲットとクープでしょうか。
01



お客様がいっぱいでしたので、少し退くのを待って入店。やはりケースの中にはも
うほとんど残っていません。
02



取り置きしていただいたもの以外に和食パンなど追加チョイス。田舎パンはハーフ
でお願いしました。
03






なんだか残念だったので、女将さんに電話が繋がらなかったんですとぐちってしま
いました。クミンシードのパンはほぼ毎日の様に焼いているそうですので、次回は
もっと早く取り置きのお願いをしないとだめですね。今回は幻のクミンシードとな
りました。

今日もオーガニックコーヒーをいただく事にしました。イートインコーナーに行く
と前回のスタッフの方がいらっしゃり、よこりんが蒜山のイル・リコッターロさん
で見かけましたよとお話など。
04



帰りに女将さんに酵母はどうですかとお聞きしたら、もう少しだそうです。暖かく
なってきたので、ずらっとハード系が並ぶ日もすぐそこまで来ている感じです。

この和食パン、特徴など聞けばよかったのですがお聞きするのを忘れていました。
独特な発酵の香りと微かな酸味。昔の蒸しパンの様な感じで、食感はもちっとして
いて柔らかく溶けそうです。
05



レーズンとクルミの黒ブレッド。カットすれば解りますが、レーズンとクルミがび
っしりと入っています。サクサクとした食感で、甘酸っぱいレーズンとクルミの香
ばしさ、生地の香り、とても好きです。美味しいですね。
06



田舎パン。小麦の香りがして、しっとりとしています。小麦の味もよくわかります。
噛めば甘味もありますが、全体としてはあまり癖が無い感じでしょうか。酵母の香
りと酸味がもう少し欲しいかなー。とは言いながらもとても美味しくいただきまし
た。季節によって、また変化するのを楽しみたいと思います。タルマーリーさんの
パンの中で我が家の定番となりますね。
07



はちみつ&カシューナッツ。程良い甘味がいいですね。
08



カットするとこんな感じです。
09



前回いただきファンになったクミンシード&ゴーダチーズ、。やはり問い合わせを
して、焼き上がり時間ぴったりにお伺いしイートインでゆっくりいただきたいです。

過去記事 2012/02/18
  1. 2012/03/25(日) 23:24:43|
  2. テークアウト|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<島根県益田市高津町ロ フレンチ 海辺のレストラン「ボンヌママン・ノブ」 | ホーム | 鳥取県東伯郡琴浦町八橋 キッチン&カフェ 「プランタン」>>

コメント

先日はご来店ありがとうございました。
お電話がつながらず、ご希望にそえなかったこと、本当に申し訳ありませんでした。
クミンシード×ゴーダチーズのパンを気に入って下さって、本当に嬉しいです!
次回はちゃんとお電話をお受け出来ますよう、注意していきたいと思いますので、またの機会がありましたら、どうぞよろしくお願い致します。
  1. 2012/04/05(木) 22:46:22 |
  2. URL |
  3. タルマーリーまり #BJtNO4pE
  4. [ 編集]

>タルマーリーまりさん

わざわざコメントありがとうございます。変なぐちを申し上げてすみませんでした。クミンシードxゴーダチーズは僕の好みにピタっとはまった感じで、一瞬にしてファンになりました。そして、カンパーニュも気になっている所です。もう少しで桜の季節、落合の醍醐桜や佐引のカタクリの花が咲き出します。その頃またお伺いしようと思っています。
今度こそクミンがいただけますように。
  1. 2012/04/05(木) 23:48:23 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search