今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2012/04/01
島根県飯石郡飯南町上来島 野趣料理 「Mrs.RobinHood(ミセス・ロビンフッド)」

お宿を出たのが10時過ぎとのんびりし過ぎました。どこか温泉でも入りたいなー
と話しながら、とりあえず山の中をそのまま東へ進んで江の川にぶつかり、さらに
川本町を目指します。車で移動しながら、今日のランチをどうするかです。こんな
時役立つのが、ぎっしりと書かれたひさごんのお店リストノート。その中から選び
出したのが半年前にオープンされたお店、早速予約を入れて向かいます。川本町、
美郷町と山の中を横断して2時間後に到着したのが、飯石郡飯南町上来島の野趣料
理 「Mrs.RobinHood(ミセス・ロビンフッド)」さん。道の横の高台にぽつんと
お店がありました。
01



レストランは1F、2Fに席があり、1Fがオープンキッチンでお料理される様子
が見えます。今日はこちらの席でいただきました。
02



メニューはランチ(1300円)だけの様ですね。今日の内容は、こちら。
03






お料理を待つ間に、次々とお客様がいらっしゃって満席になりました。そして登場
したのが、ワンプレート、サラダ、スープ、ごはん。これに食後のコーヒーとデザ
ートが付きます。
04



全てきちんと説明して下さいます。メインプレートは、ポークソテーのふきのとう
味噌ソース、彩りはクコの実。グラスに入っているのは、やまといものとろろ、蜂
の花粉が乗せてあります。そのままいただくも良し、ごはんにかけるのも良し。
あしらってあるのは、のかんぞう、からし菜など。コンニャク、椎茸、筍、にんじ
んの煮物もや白和えなど、見た目も美しく、野趣料理と言われる様な食材です。
05



こちらは、サラダ。キスのフライ、ビタミン大根、ニンジンとクコの胡麻ドレッシ
ング。
06



スープは、ふきのとうの香りが爽やかな紅はなそばの田舎風スープ。
07



ご飯は飯南町産こしひかりの麦ごはん。とろろをかけていただきました。花粉のほ
のかな甘い香りがしていました。
08



デザートは米粉とヨーグルトのワッフル。
09



薬膳を取り入れられた、ほっとするようなお料理。とても美味しくいただきました。


厨房も一段落したらしく、シェフがお席を回って全てのお客様に挨拶なさいます。
少しお話を。以前は飯南町にこだわっていましたが、現在は島根県の地産地消で町
興しをしたいとおっしゃっていました。夜のメニューについては、お任せで200
0円ぐらいから予算に応じて対応しますとの事でした。

2Fも見せていただきました。1Fとは趣が変わって、座っていただける広い空間
です。大人数やお子様連れなどにとってもいいですね。写真はほんの片隅。
10



お店を入ると、すぐにはこだわりの品々の販売スペースがあり、いろいろあります。
必ずしも島根県産ばかりでなく、オーナーのお気に入りって感じです。
11



パンやクッキーなどもこちらで焼かれたものが販売されています。紅茶クッキー、
グラハム、ベーグル、そして和漢カレーなど購入。
12



和漢カレー、後日作りましたが、まさに薬膳って言う感じ。辛さはそれ程でもあり
ませんが、お腹からか~としてきて、顔が火照る様な感じでした。
  1. 2012/04/01(日) 22:27:48|
  2. レストラン他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<島根県飯石郡飯南町頓原 「ラムネ銀泉」再訪 | ホーム | 島根県浜田市金城町追原 美又温泉 旅館「みくにや」>>

コメント

オオーw(*゚o゚*)w

ひさごんさんのお店リストノートなんて
あるのね。
さすがですねぇ。

道の横の高台にぽつんとお店あっても
満席になっちゃうなんて、
相当、美味しいお店なのね。
  1. 2012/04/09(月) 20:27:51 |
  2. URL |
  3. あんず #b5Im6v46
  4. [ 編集]

>あんずさん

あんずさん、ノート作っているんですよ。気になったお店があれば、ちょこっとメモしてます。結構便利にしてますよ。

こちらのシェフは以前道の駅のローワンにいらっしゃいました。薬膳料理では有名な方です。そのころからのファンも多いのではないでしょうか。お客様の年齢層も広かったですね。夜のメニューが気になる所です。
  1. 2012/04/10(火) 06:41:51 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search