今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2012/04/01
島根県飯石郡飯南町頓原 「ラムネ銀泉」再訪

今日の美又からのルート上には、ちょっと寄り道すれば魅力的な温泉があちこち。
そんな誘惑も、とりあえずランチが優先なので、頓原まではひたすら走ってきまし
た。さて、ランチも終わったので、次は温泉。54号線を少し下ってやってきたの
は飯石郡飯南町頓原の「ラムネ銀泉」。通称頓原ラムネ温泉。
01



入浴料は500円。ロビーには湯上がりの地元の人たちが団らん中です。再訪では
あるのですが、ここの茶色もすごかったなーと思い出しながら浴室へ。今は誰もい
らっしゃいませんので、写真撮ったりしながら。そうそうこのちょっと変わった形
の浴槽だったなー。
02



褐色の湯は、中がほとんど見えません。前回お伺いした時に聞いたのは、最初は透
明で空気に触れ酸化して褐色になるんだと。今日の湯は少し日が経っているのでし
ょうか。でも真っ茶色と言う程でもないなー。
03






隅の注ぎ口からの湯は、透明です。早速口に含んでみます。苦みが強く、少し刺す
様な感じでまずい。嬉しくなる程まずい。
04



20分も入っていると汗がどんどん噴き出てきます。ラムネと言われる炭酸ガスの
影響なんでしょうか。それにしては、湯中での泡付きはほとんど無かったですけど。
05



湯上がりには、用意されていた飲泉用の湯を試してみます。色はほとんど透明。先
程より苦みは少ないですが、痺れる様な感じがします。
06



受付の方の説明ですと、12°の源泉を加温して38°にしてるそうです。最初透
明だった湯は、時間が経つにつれてイエローグリーン、イエローゴールドと変化す
るとの事、今日はイエローゴールドらしい。外の水車の所は透明なので、持ち帰っ
て飲泉したらとすすめられ、5リットル用ペットボトルを購入して持ち帰る事にし
ました。
07



帰りの車の中で手の平って言うか指先がほかほかしてきました。すごい威力です。



あれから1週間経ちましたが、冷蔵庫の中には一向に減らない源泉が茶色になって
残っています。賞味期限とかあるのかなー。(笑

過去記事 2008/09/07
  1. 2012/04/01(日) 22:55:43|
  2. 温泉・観光・風物・史蹟|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4
<<島根県松江市東出雲町 トラットリア「豚のしっぽ」 | ホーム | 島根県飯石郡飯南町上来島 野趣料理 「Mrs.RobinHood(ミセス・ロビンフッド)」>>

コメント

頓原ラムネ温泉、締めの温泉としてふさわしいですね。さて、湯抱温泉ですが、自分が知る限り温泉街?としてはもっとも寂とした温泉です。シーンという音も聞こえません(笑)。数年前、幸いにも中村旅館さんに日帰り入浴することができましたが、最高の湯のひとつですね。
  1. 2012/04/10(火) 21:16:36 |
  2. URL |
  3. sattoru #-
  4. [ 編集]

>sattoruさん

頓原ラムネ温泉、飲泉してみるとその炭酸のすごさがよくわかります。好きな温泉です。こちらは宿泊もできるそうで、相方よこりんはここを拠点に温泉三昧しようと目論んでいます。

中村旅館さん、日帰り入浴は無くなった様です。なので、宿泊してでも入ろうと思っている所です。寂しい温泉、いいですねー。湯につかるだけでもう十分です。
  1. 2012/04/10(火) 23:15:48 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

奥出雲に新しい温泉施設が(4月下旬)

オープンするみたいです。

ネタ元はこちら。
うんせきブログ(奥出雲佐白温泉 長者の湯)
http://unseki.co.jp/blog/archives/2012/04/10074909.php

高アルカリ泉みたいですね。
玉峰山荘から近い場所ですね。

食事処も期待できそうです。
これは、是非行かねばっ!という感じでしょうね、きっと。
  1. 2012/04/11(水) 01:28:46 |
  2. URL |
  3. 【uz】 #M/yirZcE
  4. [ 編集]

>【uz】さん

奥出雲に日帰り温泉ですか。高アルカリならかなりのつるつる、ぬるぬるですね。場所も確認しました、お蕎麦をいただいて、湯につかるコースがいいかなー。
併設される食事処も気になりますね。グループと同じイタリアンでしょうか。連休中はちょっと避けた方がいいかと思っています。
情報ありがとうございました。
  1. 2012/04/12(木) 12:45:39 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search