今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2012/05/19
倉吉市上井 「NeLD coffee @Cafe Doa 楽」で蕎麦&カレー

湯梨浜町の「NeLD coffee」さんが蕎麦に凝っていらっしゃると噂に聞いていまし
た。どんなお蕎麦か一度いただいてみたいと思っていましたが、蕎麦のお店をなさ
っているわけではないので不可能でした。

その「NeLD coffee」さんが倉吉でお蕎麦も提供されると聞いて、これは良い機会だ
なーと。情報が少ないのでお蕎麦の提供がいまいちはっきりしませんが、お伺いす
る事にしました。

お店は倉吉市上井の「Cafe Doa 楽」さんにて曜日限定での営業の様です。
01



今日はどうかなーと心配でしたが、表の案内に蕎麦の文字を発見して一安心です。
あれカレーもありますよ。早速店内へ、お客様は誰もいらっしゃいません。まだ知
られていないと言った感じでしょうか。後からお聞きしましたが、今はプレオープ
ン中で、やっと4日目との事でした。

店内はこんな感じです。
02



店主さんはお若い方です。そして今日は奥様もお手伝いでした。金曜日と土曜日は
24時までなさっていて、カフェバースタイルです。食事や飲みの〆に利用してく
ださればとおっしゃっていました。

こちらが、アルコール、お蕎麦などのメニューです。
(クリック拡大)
03






もちろん、珈琲はこの通りです。
(クリック拡大)
04



こちらがざる蕎麦(800円)。今日は二八だそうです。
05



これは細い。今まで食べ歩いた中では1,2を争う細さ。しなやかな蕎麦で、コシ
があると言う感じではないがするりと入ります。汁は甘からず。全体がふんわりと
していて、独特な食感に仕上がっています。これだけ細いと茹でる時間が非常にシ
ビアな感じがします。店主さんは、この細切りに情熱を注いでいらっしゃいます。
情熱のこもった蕎麦、美味しくいただきました。
06



こちらは、蕎麦屋のキーマカレー(700円)。
07



玉ねぎでなく白ねぎを使ったキーマカレーの上には蕎麦屋らしく、蕎麦の実を散ら
してみたそうです。辛さはそれ程辛くありません。マイルドなカレーだと思ってい
ましたが、後から発汗するのはスパイスの作用でしょうか。
08



ふんわりと仕上げましたとおっしゃった「そばがき」(800円)。生醤油でいた
だきます。おっしゃった通りふわっとして、香りが強いです。蕎麦の味も強くてと
ても美味しいです。これはクセになりそうです。
09



食後はもちろん珈琲。よこりん、カフェオレ(600円)。マイルドです。
10



ひさごん、コーヒーアフォガート(700円)。ピッチャーに濃厚な香りのコーヒー
がたっぷりと入っています。これを好みの量かけるのですが、ぜーんぶぶっかけて
いただきます。勢い余って粗相をいたしていおります。この苦みと香り、美味し~い。
11



帰りにご夫妻といろいろお話を、蕎麦のお話、パンのお話、ピッツァのお話、あれや
これや話は尽きません。いつか湯梨浜に珈琲と蕎麦のお店を出したいとおっしゃって
いました。独学の蕎麦を今は試行錯誤でやっていますとの事。蕎麦粉も石臼で自分で
挽いているそうです。予約すれば十割も対応できるそうです。進化中の「かるも蕎麦。」

いただいた名刺によると、営業はこの様になっています。
金曜日:19:00~24:00
土曜日:12:00~24:00
日曜日:12:00~15:00

日曜日は時間的に苦しいのでお蕎麦は無理かなーと言う事でした。日曜は問い合わ
せされる事をおすすめします。
  1. 2012/05/19(土) 22:35:28|
  2. 蕎麦|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<米子市米原 鉄板料理「レストラン フクモト」でディナー | ホーム | 倉吉市山根 「焼肉 まさしげ」のユッケ復活とクミン塩>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search