今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2012/06/17
大山町門前 「小林観光ブルーベリー園」 2012年6月

この季節の楽しみの一つがブルーベリー摘みでしょうか。広大な園で、食べながら
摘み歩く楽しさは格別です。鳥取県には大山周辺を中心に沢山のブルーベリー園が
あります。

我が家が毎年お伺いするのが、大山町門前の「小林観光ブルーベリー園」さん。
写真ずっと向こうの木立まで、そして写真には入らない右側も同じ広さです。
01



こちらの料金は、大人500円、小人300円、持ち帰りは透明パック500円で
すが、バケツ取りは入園料不要で、2000円以上の摘み取りとなっています。バ
ケツ取りは予約要なので、朝一予約しておきました。

あまり広いので、園のお母さんにどっちがいいのと聞いたら、どっちでもいいとの
事、今年は良さそうです。一番近い正面辺りを目指す事にしました。

今日は少し曇っているので、摘み歩きには絶好ではないでしょうか。さて、一番最
初に出会った低木は、まだだなー。
02



低木の向こうの背の高い木にやってくると、黒々とした実が一気に現れます。早速
手が伸びパクパク。お~~甘いではないか。ちょっと酸味も残っているものもある
ねー。
03






こちらの園は通路が全て芝生になっているので、歩きやすいです。
04



同じ枝には黒くなった実とまだ青い実とが生っていますが。黒いのは十分に甘く、
美味しいです。
05



まーこの季節の摘み歩きの醍醐味が、酸っぱいのも頬ばる事、完熟手前のバランス
を楽しむ事、ではないでしょうか。
06



もう少しすれば、この木もびっしり黒くなるかなー。それにしても次から次へ頬ば
っては、渋~、甘~と繰り返す。この木は美味しいよと言われても、こっちの方が
美味しいと思うと言い返す。そんなたわいもない事で、ブルーベリーを楽しむ。
07



この木はかなり、黒くなっています。やはり大きくてぷっくりした実がテンション
が上がります。どうしても大きくて甘いのを追い求めてしまいますね。
08



こちらはかなりたわわになりかけてます。あっちでちょっと、こっちでちょっとと
頬ばりながら摘んで歩き回ります。
09



今年は6月15日開園、この日射しであっと言う間に熟れてゆくでしょう。
10



一人は500円の入園料で、一人はバケツ取りで、1時間でいっぱいになりまし
た。バケツの内側に線が入っているので、線までがおおよそ2kgです。計量し
て不足の時は出直しとなります。(笑
11



計量していただき、2195グラム。2kgが2000円ですので、超過分は1g
1円となります。
12



過去記事 2011/07/30
過去記事 2011/06/26
過去記事 2010/06/19
過去記事 2009/06/21
過去記事 2008/08/13
  1. 2012/06/17(日) 22:55:31|
  2. 温泉・観光・風物・史蹟|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4
<<倉吉市山根 「焼肉 まさしげ」 2012年6月オフ会 | ホーム | 鳥取県西伯郡大山町 「はた酒店」のオーガニックランチ 2012年6月>>

コメント

今年「小林観光ブルーベリー」には開園初日に行きました。その後 無農薬 有機農法の「山根ブルーべりー園」へ。 去年は「宮永農園」へ数回行きましたが・・・・私としては 無農薬(洗わないでもそのまま生食)有機栽培の「山根ブルーベリー園」がいいな!と思っています。昨日も「山根ブルーベリー園」へ出掛けました。今年は何処も大粒ですわ。
「山根ブルーベリー園」に行ったついでに「宮永農園」にも様子見に寄ってみました。おばあちゃんがいらっしゃって「今年は大粒でいいのが熟れていますよ!」と。今年は全般的に熟れだしたのが早いようですね。
  1. 2012/06/24(日) 12:06:47 |
  2. URL |
  3. やすちゃん #-
  4. [ 編集]

美味しかった(*^^*)

この前は、お土産ありがとうでした♪
大粒でめちゃめちゃ美味しかった。
ヨーグルトにも入れて食べたよ。
ご馳走さまでした♪
  1. 2012/06/24(日) 14:40:18 |
  2. URL |
  3. あんず #b5Im6v46
  4. [ 編集]

>やすちゃんさん

ブログ拝見しましたよ。やすちゃんさんは毎年いろんな園をめぐっていらっしゃいますね。当方は小林さんばかりで、他園の様子はわかりませんでしたが、やすちゃんさんのブログ紹介で少し様子がわかりました。
当然ですが小林さんもそのまま生食できます。おっしゃる様に今年は生り年の様で、一週間後24日に小林さんに再訪したら、たわわになって、完熟にちかくなっていました。他品種も時期ずれで8月末頃まで、楽しめる様です。
  1. 2012/06/25(月) 07:41:40 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

>あんずさん

今年は大粒で、甘くなるのが早かった様です。この日のは完熟とまではいきませんでしたが、少し酸味が残っているぐらいがバランス的に好みです。ヨーグルトにいれるのもいいですねー。フローズンもいいですよ。

24日に再訪しましたが、熟れ具合はずっと進んでました。甘~でしたが、バケツの底の方は重たさで少し潰れて残念でした。
  1. 2012/06/25(月) 07:47:01 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search