今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2012/06/17
倉吉市山根 「焼肉 まさしげ」 2012年6月オフ会

今日は第2回「まさしげる会」が開催されます。今回は特に生レバーが最後なので
テーマは「生レバーよ永遠に~」と隊長が申していらっしゃいました。開催の数日
前に生レバーが確保できなかったとまさしげさんがアナウンスされましたが、当日
には入手していただき、感謝感謝で会は始まりました。

今回は僕は初めての2Fのお席でした。2Fは1Fと違って、わりと大きな部屋が
沢山あります。「部屋の仕切りをはずすと、かなり大きな会場もでき、50人で
やりましたよ」とはおけはるさん談。帰りに撮させていただきました。
01



こんなテーブル2席で、オフ会は始まります。メンバーは、前回と同じくわに隊長
と娘さん、ののさん、おけはるさん、あんずさん、ゆうにいさん、マリコシュガー
さん、まさちゃん、そして初めてのShensiOさん。

軽く自己紹介の後、早速今日の主役をいただきます。レバ刺し、生肉をこよなく愛
す隊長もにっこり。今回はレバーを廃棄されたと聞いていたので、諦めていました
が、まさしげさんがなんとか用意してくださいました。ありがとうです。ああ~~
こんなに旨いのにな~~~。今月で終わりとは。
02



まー皆さんが生肉好きと言う分けではありません。生肉もホルモンも苦手な方も多
いです。なのでそんな方にはこちら。まずは、ツラミ。ご存じホホの辺りの噛み応
えのある一品。
03






とここでお土産を。マリコさんのとっても癒される愛すべきおにぎりクッキー、
今日は参加できなかったまきさんからは地元のトゥジュールさんのスペキュロス、
おけはるさん渾身の手作りリコッタチーズ。当方は今日摘んだブルーベリー。
はちみつと手作りラズベリージャムを用意されていましたので、早速リコッタをい
ただきます。思った以上にしっかりとした食感で、癖がなくクリーミーな仕上がり
でした。
04



だいたいの方が好きなのは、こちら、タン。あっさり、しこしこ。焼き過ぎない様
に要注意です。
05



赤身の両極。左がモモ、右がロース。歳をとるとロースの脂がきついんです、なの
でモモが好きになってきました。モモの表面が焦げた香ばしさが好きです。
06



稀少部位のミスジもどうぞ。奥でボケているのは赤セン。「隊長、赤センはどこら
でしたっけ」と聞けば、即座に「第4胃袋」と。
07



2つの席に分かれているので、隣のお話はどんなだったかほとんどわかりませんが、
時々盛り上がって笑い声が。我々の席は、偶然全員生肉OK派。なんでも来いって
言ったら隊長がこんなのオーダー。これは一本パイプと言うそうです。
08



よし内臓系をもうひとつ。と言っても見た目は赤身の様なハラミ。ハラミの旨さは
別物といつも思います。タレが焦げて、ハラミの脂がジュワーと広がるんですよね。
09



赤セン、一本パイプ、ハラミを一気に焼き上げます。今回の焼き係は隊長でござい
ます。ご苦労様! パイプは表面の皮が焦げるぐらが良いらしい。
10



この長いのはどうやって食べるんでしょうか。はい、チョキチョキでした。
11



クミン塩と鶏砂ズリ、鶏モモなどはあっさりとしています。そんなあっさりメニュ
ーの隣の席をよそ目に生肉祭りを開催中。もも刺し、生センマイ。旨~い。
12



おおーーユッケですよ。これはまだ生き延びるんですよね。部位はランプでコクが
あって、脂部分が溶けると旨いです。
13



えっ炙りのにぎりですか。これは香ばしくてとろりとして美味しいです。最近鉄板
料理屋さんや、寿司屋さんでも遭遇しましたね。
14



そして〆はなんとイチボのにぎり。あのイチボですよーーー。赤身のお肉ですが、
すーと溶けて行く感じ、とてもやわらかく旨味が強いですね。旨~~。
15



店主さんからの差し入れもあり、食べに食べた第2回「まさしげる会」も無事終わ
りました。皆さん楽しい一時ありがとうございました。
16



1週間遅れの記事ですので記憶が定かでありません。メモもとっていませんでした
ので、間違いがございましたら申し訳ありませんです。

過去記事 2012/05/13
過去記事 2012/04/07
過去記事 2012/02/19
過去記事 2011/10/23
過去記事 2011/09/30
過去記事 2011/08/21
過去記事 2011/02/12
過去記事 2011/01/04
過去記事 2010/12/12
  1. 2012/06/17(日) 23:34:54|
  2. レストラン他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6
<<大山町門前 「小林観光ブルーベリー園」 2012年6月 1週間後再訪 | ホーム | 大山町門前 「小林観光ブルーベリー園」 2012年6月>>

コメント

あぁ

画像見たらまた美味しさが、よみがえってきました(笑)
今回は、テーブル違ったのであんまり話せなかったけど今回も楽しい会でしたね(*^^*)

本当にいいメンバーに恵まれて感謝です♪
また次の会が、楽しみ♪

いつもお土産ありがとうございます。
  1. 2012/06/25(月) 20:13:11 |
  2. URL |
  3. あんず #b5Im6v46
  4. [ 編集]

美味そう・・・・( ̄~ ̄;)

生肉サイコーです。
僕は生センが大好きなんです。
しかし生レバー・・・
今週でお別れなんて嫌だ!!(泣)
今週必ず食わねば(;´Д`)
  1. 2012/06/25(月) 22:55:57 |
  2. URL |
  3. おちょきん #-
  4. [ 編集]

ほんとに毎度お土産ありがとうございます。

やはり食の話題が多くて他の会では聞くことのできない話しばかりでとても楽しかったです。

それに皆さんよく食べられます。
さすがです。

またよろしくお願いします!^^
  1. 2012/06/25(月) 22:56:00 |
  2. URL |
  3. わにのゆめ #-
  4. [ 編集]

>あんずさん

席が離れていたので、お話はできませんでしたが楽しい一時を一緒にでき、ありがとうございます。あんずさんは、生やホルモン苦手でしたよね。こちらの席は生肉祭り状態でしたよ(笑

これからもよろしくです。
  1. 2012/06/26(火) 06:45:01 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

>おちょきんさん

自分で記事書いていて、肉の写真みてはゴクリです。おちょきんさん、生肉好きですか、そりゃええですね。
おちょきんさんの話も出てましたよ、次ぎはぜひ一緒にお誘いしようとワニ隊長と話してました。
生レバー、もう直ぐ終わりです。駆け足でどうぞ。
  1. 2012/06/26(火) 06:50:20 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

>わにのゆめさん

いつもまとめ役ありがとうございます。

こうやって見るとかなり食べてますね。レバ刺し美味しかったです。生もいいけど、厚い肉をじっくり炙って食べたいですね。

話は、食のみ。当然か

またよろしくです。
  1. 2012/06/26(火) 06:55:20 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search