今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2012/06/23
大山町門前 「小林観光ブルーベリー園」 2012年6月 1週間後再訪

先週のバケツいっぱいのブルーベリーがあっと言う間になくなってしまいました。
この一週間天気も良かったし、もう一度行ってみようと、よこりんのお友達Nさん
をお誘いして3人で大山町門前「小林観光ブルーベリー園」 さんに再訪しました。
01



外から見ると今週はかなりのお客様で園内賑わっている様子。この様子を見てよこ
りんは出遅れたと焦っています。

今回は3人でバケツ2つ分摘み取る事にしました。急ぎ足で、先週と同じ場所を目
指します。しかし、途中ですず生り状態の木々を見て、焦る事も無いと一安心。低
木種もすごい熟れ具合です。
02



この一週間で熟れ具合は一気に進んでます。このふっくらとした感じで大きいです。
大きければ良いと言えませんが、大きい方が食べた時の満足感が多いと思います。
03






広大な園内。正面の木立の上辺りが水平線、左辺りには島根半島が見えます。
04



中には重さでたわんでいる木もあります。
05



今年は粒も大きく、甘くて美味しいですよ。次々と頬ばって行きます。
06



あれだけ焦ったのが嘘の様です。周り中の木々にいっぱい実が熟してます。これだけの
生り年は初めてです。あまり歩く事もなく摘み取りしました。
07



美味しいですねー。しかし、甘いだけより少し酸味があった方が好みです。
08



これからって言う木も沢山ありますので、まだまだ楽しめます。8月いっぱいかな。
09



1時間少々でバケツ2杯摘み取りました。大粒で周り中生っているので、時間はあま
りかかりませんでした。計量したら、2360gと2100g。
10



それにしても大粒ぞろいです。そして完熟に近いものも多いです。後から分かった
のですが、完熟したものは、重たさでかなりつぶれてしまっていました。バケツ摘
みの場合、完熟は避けた方がよさそうです。パックでの持ち帰りならなんら問題は
無いと思います。
11



過去記事 2012/06/17
過去記事 2011/07/30
過去記事 2011/06/26
過去記事 2010/06/19
過去記事 2009/06/21
過去記事 2008/08/13

  1. 2012/06/23(土) 22:33:18|
  2. 温泉・観光・風物・史蹟|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<西伯郡大山町富長 「BIKAI」でランチ | ホーム | 倉吉市山根 「焼肉 まさしげ」 2012年6月オフ会>>

コメント

行ってきました

ブログを拝見して1度行きたいと思っていたのですが、ようやく昨日の朝、バケツ摘み初体験してきました。到着と同時に雨が降り始めちょっぴり残念でしたが、摘み始めると傘を差していることも忘れるくらいたわわに実ったブルーベリーを食べては摘みとても楽しかったです(^^)

甘いもの・甘いけど酸味のあるもの・酸っぱいものがあり、私も少し酸味がある方が好きでした。我が家ではヨーグルトを毎朝食べるのに市販の冷凍ブルーベリーを常備しているのですが、ブルーベリーは冷凍しても風味や食感が変わらないので、これからは自分で摘み取ったものを冷凍して使おうと思っています。昨日お伺いしたときには9月まで摘み取り可能とのことでした(^^)
  1. 2012/07/01(日) 10:25:35 |
  2. URL |
  3. ありんす #jYTVg54g
  4. [ 編集]

>ありんすさん

小雨の中、ブルーベリー摘みご苦労さまでした。同じ日に当方は他園に行きましたが、同じく雨の中で摘みました。他園は低木小粒の品種でしたが、こちら小林さんは、早稲の背の高い種が今最盛期ですね。こちらは大粒だと思いますよ。雨の中での摘み取りはやはり晴れた日がいいですね。3周連続で、ブルーベリー摘み、その後の温泉を楽しんでます。

酸味があるから甘さが引き立ち、飽きがこないと思います。しかし完熟したのは、香りがすごいですよね。完熟したのは、その場でたべるのが一番かなー。当方も冷凍してます。

9月までOKですね。でも終わり頃はぽつぽつの感じになりますし、皮も固くなるので、今が一番だと思います。
  1. 2012/07/01(日) 22:11:04 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search