今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2012/06/30
西伯郡大山町東坪 「よしぱん(YOSHIPAN)」でランチ

今日のランチは御来屋漁港のお店か、もしくは名和のうどんのお店の計画。ブルー
ベリー摘みが10時過ぎに終わりましたが、ランチまでにはまだまだ時間があるの
でパン屋さんに寄ってみる事にしました。先週は遅かったので、売り切れて残念で
したが、今日は大丈夫でしょう。
お伺いしたのは、西伯郡大山町東坪の「よしぱん」さん。駐車場は50m程離れた
所にあります。
01



今日は沢山ありますねー。こりゃ迷う予感いっぱいです。写真奥がカフェコーナー
です。もちろん購入したパンもいただけます。
02



写真を撮ったりしていたら、すでによこりんはトレーとトングをしっかり握って戦
闘態勢。焦る事はないって!

地元大山町のブロッコリーのピザも美味しそうですねー。
03






焼き上がったばかりの、ベーコンエピやソーセージパン。匂いが漂って、トングを
引きよせます。
04



それぞれ丁寧に説明が書いてあり、読めば一層食べてみたくなります。もう止まら
なくなってパン祭りになってしまいました。個性的なパンが勢揃いです。
05



チョイスしたのはこちら。チーズの溶けた感じがいいですね。
06



ソーセージ系に目がないのはよこりん。しっかり選んでます。エピとソーセージは
まだ熱いです。
07



ランチいただけますかとお聞きしたらOKの事。後30分程ありますが、今日のラ
ンチはこちら「よしぱん」さんに変更。テーブル席は2つありますが、すでに予約
となっていましたので、窓席でいただく事にします。ガラス窓のデザインが美しい
です。
08



カフェメニューはこちら、ランチは2種類。今日は今週のランチ(1000円)を
お願いしました。
09



ランチまではまだ時間があるので、ランチのドリンクを最初にいただきます。先程
チョイスした焼き上がったばかりのライ麦ソーセージもカットしてくださいました。
パリっとして、香ばしく、中のソーセージもプルンプルンでとても旨いです。
10



鳥取県産にんじんのポタージュ。今日は小雨の中でのブルーベリー摘みでしたので、
温かいスープが美味しいです。シナモンの香りのする、こってりとクリーミーなポ
タージュでした。
11



カリっと焼かれたパンサラダ。パンの表面にはピリッとした酸味のあるマスタード
が塗ってあります。セロリ、ルッコラ、レタス、トマトには胡麻ドレッシング。
12



ボロネーゼ、スパゲッティーニ。パルメザンを少々かけて、いただきます。パン屋
さんのパスタとは思えない程、茹でも具合良く、旨味の強いしっかりした味のソース、
とても美味しくいただきました。
13



こちら3種のパン。手前から良い香りでふんわりした米粉パン、岸田牧場の牛乳を
使用したプレーンな味と粉の匂いのよしぱんロール、オレンジの甘味と苦みが爽や
かなオレンジピールのパンです。
14



パン屋さんのランチで軽いと思っていましたが、量的にもしっかりあり、満足でき
る内容となっていました。お席が少ないので、予約がいいと思います。


さて、購入したパンは今日の夕食となりました。

大山町ブロッコリーのピザ。チーズベースの上にベーコン、ブロッコリー、玉ねぎ、
そしてトマトソース。こってりした味です。
ベーコンエピ。しっかりした生地、パリパリ音がします。これは美味しい、マスタ
ードが入っていて味がしまっています。小麦のいい香り、噛みしめる程に味が広が
ります。
15



ソーセージのパン。甘めのデニッシュ生地にぷりっとしたソーセージが入っていま
す。表面はチーズが溶けてます。
生ハムとチーズのバケット。中にはたっぷりの生ハム、表面には溶けたチーズ、そし
てブラックペッパーが利いて、塩分が少しきつめで、食が進みます。
16



フロマージュ。中にはフランス産キリのクリームチーズが隅までびっしりと入って
いて、とても美味しいです。表面には焦げたモッツァレラシュレッドチーズ。
マカダミアンナッツとバニラのチョコ。香ばしいナッツは粒のまま入っていて、チョ
コと混ざってコクが増し、チョコの甘い香りとともに旨~いです。
17



過去記事 2011/12/24

  1. 2012/06/30(土) 23:34:38|
  2. テークアウト|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4
<<倉吉市山根 イタリア食堂 「パドリーノ」のモッツァレラ | ホーム | 大山町豊房 「山根ブルーベリー園」 2012>>

コメント

ちょうど昨日の

土曜日の朝に、こちらのお店に行きました。
二度目でした。

朝早くでしたので、店内で食べられないのは承知の上でしたが、やはりお店で食べたいですよね。
こちらのお店は建物も魅力的でして、ちょうど古い我が家のリフォーム計画進行中の私としては、興味のあるところであります。

で、パン。
柔らかくて、とてもやさしい雰囲気があって、それが味となっているように感じています。
  1. 2012/07/08(日) 21:20:36 |
  2. URL |
  3. 【uz】 #M/yirZcE
  4. [ 編集]

>【uz】さん

このお店は【uz】さんに教えていただきましたよね。いろいろ種類もあり、いつも迷ってしまいます。説明を読むと、いろいろ想像して楽しいものです。
建物はカフェスペースの印象がとても強く、なんだか響くものがあります。見あげれば骨組みも昔のそのまま、できるだけ残していらっしゃる感じを受けました。カフェスペースには、建物改築の写真集が置いております。住居の方も、惹きつけられますよ。機会があれば、写真集もごらん下さい。ネットで検索したら施工会社に写真のってます。
  1. 2012/07/10(火) 07:37:08 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

ホームページみました。
頑張ってね!
一回いきますね!
  1. 2014/05/04(日) 13:27:01 |
  2. URL |
  3. りょうじ #-
  4. [ 編集]

>りょうじさん

コメントありがとうです。
ぜひ、一度いらっしゃって下さい。
とても種類が多く、また拘りも多いです。どちらかと言うと大人向けのパン屋さんでしょうか。
  1. 2014/05/05(月) 10:52:42 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search