今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2012/07/07
岩美郡岩美町岩本 「TOUJOURS(トゥジュール)」でカフェタイム

ランチの後のカフェ時間は定番になった岩美町の「TOUJOURS(トゥジュール)」さん。
夏の岩美の空、今日はちょっと曇ってます。駐車場の片隅には、ラズベリーが実を
着けていました。
01



ケースの中には個性的なケーキが。今日はカヌレもパンもまだ残っています。そし
て新作も並んでいます。
02



カンパーニュが2種類ありました。左がいつもの水分率80%、右が初めての65%
のもので、80%はきめが粗く酸味が強く、65%は逆にきめ細かく酸味が抑えて
あるそうです。迷いましたが、やはりいつものカンパーニュをハーフで購入しました。
03






カフェスペースで、今日もケーキとコーヒーをいただきます。今日のコーヒーは、
「ルワンダイントレ」。
04



こちらが、「TAO CAFEさんにインスパイアされて出来たお菓子『マサラ・チャイ』
アッサムベースの茶葉にシナモン、カルダモン、ジンジャー、クローブをくわえて
煮出したチャイのムースとハチミツの組合せ。上にはチャイでつくった泡」・・と
紹介されたマサラチャイ(390円)。紅茶とジンジャーが特にはっきりとして、
深みのある甘さを演出しています。
05



ロアジス(390円)。マスカルポーネのコクと酸味、オレンジの微かな苦み、
サーと消える様な舌触り。
06



パンの試食をさせていただきました。左が80%、右が65%、奥が65%にクル
ミとレーズンを練り込んだもの。80%はしっとりとして香りもよく好みです。
65%は2日目と言う事で酸味も出てきていました。奥のはレーズンが美味しかっ
たです。
07



ちなみに新作のもうひとつがこちら。いただいていませんが、ツイッターでの紹介
は・・・「新作『バナニエ'12』アニスを思わせる香りのタヒチ産バニラを贅沢に使
ったババロアとナツメグ風味のバナナとオレンジのジャムを絞って焼き上げたビス
キュイジョコンドの組合せ。」・・・
08



こちらが、石窯で焼かれたカンパーニュ。今日から4日かけていただきます。
09



定番のカヌレも。相変わらずカリッとして、美味しいですねー。奥のアメリカンチ
ェリーとブルベリーの器は、ロアジスの容器です。下の長い皿は従兄弟の作品。
敷いているのは故郷の広瀬絣。
10



過去記事 2012/04/07
過去記事 2012/01/08
過去記事 2011/12/10
過去記事 2011/07/24
  1. 2012/07/07(土) 22:42:15|
  2. テークアウト|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6
<<鳥取市栄町 手打蕎麦 「かわぐち」 | ホーム | 岩美郡岩美町浦富 「旬魚 たつみ」で白イカ、岩ガキ、生うに>>

コメント

念願かなうか?

来週末から2泊3日ほどかけて、
鳥取、岩美、浜坂、香住とジオパーク巡りの予定です。
その合間にTOUJOURSさんにも寄れたらなーと目論んではいるのですが
いかんせん予定を詰め込みすぎました。笑

車移動なので、どこかでひさごんさんとすれ違ったらミラクルですね。^^

先日は、鳥取のお店情報をありがとうございました!

父にイタリアンなんてどう?と尋ねたら、
和食しか食わん!と一蹴されてしまいました。涙 orz...

おじいちゃんに合わせるのも困ったものです。笑
  1. 2012/07/17(火) 21:26:49 |
  2. URL |
  3. utsuro #-
  4. [ 編集]

ここのは頂いたことはないですが、ルワンダのコーヒーは香り高くて、初めて飲んだときは独特の味わいにびっくりしました。
市中ではなかなか見かけないですがね。

チャイのケーキが気になります。インドの味わいがするのでしょうか。
  1. 2012/07/17(火) 21:33:36 |
  2. URL |
  3. kona #-
  4. [ 編集]

>utsuroさん

ジオパーク巡りですか。なかなかコアな計画のようですね。猛暑ですので、十分気をつけてください。TOUJOURSさんには、ぜひ寄って見て下さいね。喜ばれると思います。
お父さんは僕と同じ歳だと思います。僕もおじいちゃんですが、フレンチもイタリアンもなんでも食べるんですけどネー。(笑
無理矢理拉致って連れて行かれてはどうですか。いつが初めと言うわけでもないでしょうから。
週末の予定は、まだ立てていないですが、もしかしたら浜坂、香住あたりに出没するかもです。

  1. 2012/07/18(水) 19:32:17 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

>konaさん

あれ、konaさんトゥジュールさんまだでしたっけ。コーヒーに疎いので、よく分からないと言うのが実感ですが、相方はいつも美味しいと言っています。
チャイは、インドと言うより、ジンジャーの利いた紅茶って感じ。どこか癖があるなーと思っていたら、実際はシナモンやカルダモン、クローブなど加えてあり、言われないと気がつきませんでした。
僕はケーキ屋さんの石窯焼きカンパーニュのファンです。
  1. 2012/07/18(水) 19:43:27 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

「ルワンダ」に関してはまだという事ですよ。

カンパーニュ。一度も食べた事ありませんので、いつか試してみたいです。
  1. 2012/07/19(木) 07:52:21 |
  2. URL |
  3. kona #-
  4. [ 編集]

>konaさん

すでに行っていらっしゃったんですね。すみません、はやとちりでした。

こちらの、カンパーニュは酸味と香りが好きです。店主さんもおっしゃっている様に焼きたてより、少し寝かせた方が旨味も増してきます。

パンは毎日ではない様ですので、問い合わせされてからが良いと思います。
  1. 2012/07/19(木) 19:10:48 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search