今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2012/07/07
鳥取市栄町 手打蕎麦 「かわぐち」

少し前にオープンされたお蕎麦屋さん、すぐにでも行ってみたかったのですが、
混雑していて売り切れなどあるようなので、一呼吸置いてお伺いしました。鳥取市
栄町、手打蕎麦「かわぐち」さん。
01



夜の営業は、18時から。開店と同時に入店でしたので、まだ他のお客様はいらっ
しゃいません。お願いして店内を撮らせていただきました。座った席から、入り口
あたりの様子です。奥にはカウンター席もあるので、一人でも入りやすいです。この
日もカウンター席で女性客が一人で本を読みながら、蕎麦をすすっていらっしゃい
ました。この後、お客様はぽつぽつでしたので、開店の慌ただしさが去って一段落し
た雰囲気。
02



お蕎麦のお品書き。冷たい蕎麦は黒と白の2種。温かいのは白となっています。
(クリック拡大)
03






こちらは夜のみの肴。日本酒好きな方にはたまらないでしょうね。一杯の〆を冷た
い蕎麦。生憎な事に2人は下戸。(笑
(クリック拡大)
04



板わさ、焼き味噌・・・下戸な2人には縁がないけど惹かれます。迷わずお願いし
たのは下戸な人でも楽しめるそばがき(500円)。オーダーが入ったら、店主さ
んが歯を食いしばって、そばがきを作り出されます。
05



わさびの爽やかな香りとともに、いただきます。ほんのちょっとお醤油をつけても
美味しく、ふんわり仕上がった食感でした。そば茶と共に。
06



ぷるぷるの出汁巻玉子(500円)。添えられているのは、なんと辛み大根。これ
は美味しいです。辛み大根が良くあっていますね。なんだか癖になりそうな予感。
07



よこりん、きざみそば(950円)。
08



薄めのかつお出し、とてもクリアーな味で、甘さなど一切無し。細いそばですが、
しっかりコシもありました。
09



ひさごん、辛み大根おろしそばの黒(950円)。
10



辛み大根もその場でおろしていらっしゃる様子でした。大根の香りが立ってきます。
出しは、甘からず、辛からず、醤油っぽくないすっきりとしたタイプ。細切りで、
とてもコシが強く、シコシコに近い感じです。挽きぐるみで星も適度にあり、端正
な蕎麦です。そば自体に甘味があります。とても美味しかったです。
11



どっろしたタイプのそば湯もたっぷりあります。



器にもこだわりがおありのようですね。趣があって良い感じでした。

そば粉は、白は福井産、黒は開店以来ずっと日南産だそうです。割合は一九。
  1. 2012/07/07(土) 23:28:23|
  2. 蕎麦|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<鳥取市気高町八束水 「遊漁」のイガイご飯 | ホーム | 岩美郡岩美町岩本 「TOUJOURS(トゥジュール)」でカフェタイム>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search