今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2012/07/14
鳥取市気高町八束水 「遊漁」のイガイご飯

山陰道ができて、こちらを通る事はすくなくなってしまいましたが、今日はイガイ
ご飯で有名な気高町八束水の「遊漁」さんで昼食をいただく事にしました。
お店の前は、道を隔ててすぐ砂浜。沢山のサーファーで賑わっていました。なので、
サーファー御用達かなーと思いながら入店したら違っていました。家族連れのお客
様でいっぱいです。
01



お魚メインのメニューはこちら。最初の3種で迷いましたが、2人ともイガイご飯
定食(1260円)をお願いしました。定食類のご飯はプラス315円でイガイご
飯に変更可能となっています。
(クリック拡大)
02



釜のイガイご飯、お刺身、南蛮漬け、小鉢、茶碗蒸し、おみそ汁となっていました。
03






磯の香りのするイガイご飯。薄味で、イガイ以外何も入っていなくシンプル。
04



お刺身は、ハマチ、マグロ、鯛の湯引き。とても美味しいです。お醤油が好みだっ
たので、聞いた所、青谷の山崎醸造本舗のイナサ醤油。
05



酢が抑え気味のあっさりアジ南蛮、アナゴの茶碗蒸しなど。
06


  1. 2012/07/14(土) 22:19:55|
  2. レストラン他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<兵庫県美方郡新温泉町 但馬銘牛料理 「たむら」の極上ステーキ3種 | ホーム | 鳥取市栄町 手打蕎麦 「かわぐち」>>

コメント

記事を読んでちょっとびっくり。飲食店の中でもいがい飯あったんですね~。実は数年前船磯の海岸を環境ボランティアで清掃したとき、お昼ご飯としていがい飯を食べさせてもらいました。屋外でね。料理店の中でもメニューにあったとは!
イガイ飯、意外に美味しいです。このときはおかわりしたのを覚えています。
  1. 2012/07/21(土) 22:18:08 |
  2. URL |
  3. まさちゃん #-
  4. [ 編集]

>まさちゃんさん

あの辺りでイガイが獲れるんでしょうか。以前から、このお店イガイご飯が有名でいたが、今回初めて行ってみました。イガイは黒い細長い二枚貝、レストランなどで良くいただくムール貝の仲間で、その出汁はとても美味しいですね。ご飯から磯の香りがしたのが良かったですよ。
貝の炊き込みご飯は、どれも美味しいです。干した帆立やサザエなどもいいですよね。カキの炊き込みもいいなー。
  1. 2012/07/22(日) 09:22:41 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search