今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2012/07/22
倉吉市越中町 「末廣」のなべ焼きうどん

市内の所用ですっかりランチの時間逸してしまって、3人で家に向かって車を進め
ていると、暖簾が出ているお店を発見。お店前の駐車場に車を止めて、早速お伺い
したのは、倉吉市越中町 「末廣」さん。
01



このお店は先代の時にずっと出前をしていただいたお店で、よこりんにとってはこ
のお店のなべ焼きはソールフードの様なもの。出前の間に汁を吸って伸びきった麺。
この麺の美味しさは別格とおっしゃっています。

さて、店内へ。町のうどん屋さんらしく、狭いのに2人x3席、4人x2席と席が
あります。目に付くのが壁にずらっと貼られたメニュー。驚きを越えて壮観な感じ
さえします。
02



うどんだけでなくそばもあるようです。昔はラーメンも出前してもらった事があり
ましたが、今はお止めになった様です。

こちらが、それぞれの説明。鴨なんそば、肉丼の説明には笑ってしまいます。
(クリック拡大)
03






薬味は3種用意されtれいます。こちらにも説明があります。
04



今日はとても暑いですが、小さな店内はクーラーがガンガン効いています。これな
ら熱いうどんもいいかと。3人それぞれ別のものをお願いしました。小さな奴はサー
ビスです。
05



ぱるぴは末廣さんの顔とも言える、なべ焼きうどん(800円)。これこれ、この
ルックス、懐かし~~。よこりんは10分待って、十分出汁を吸って、伸びきった
方が良いとおっしゃるが、ぱるぴは待てないようです。久しぶりのなべ焼きに満足
した様です。
06



ひさごん、カレー鴨うどん(650円)。名前は鴨ですが、代打のカシワが入って
います。ぶくぶくと沸騰するカレー、見るからに熱そうです。とろみのあるカレー
味のお出しです。
07



よこりん、すうどん(600円)と親子丼(700円)。
08



久しぶりの末廣さんのお出し、懐かしかったです。
  1. 2012/07/22(日) 22:53:50|
  2. 和食|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4
<<日野郡日南町霞 cafe「あお」のランチ 2012夏 | ホーム | 倉吉市鴨河内 うどんや「わたしの道楽」のぶっかけ全部のせ>>

コメント

末廣さんはウチも先代の頃によく出前してました。
自分はいつも割子うどんを2人前でした^^

随分昔にラーメン食べたことありますが、
うどん屋さんらしく甘めのスープだった気がします。
鳥取市で素ラーメン食べて何故か懐かしい感じがしたのは、
末廣さんのラーメンがあったからなのかもしれませんね。
  1. 2012/08/03(金) 08:08:19 |
  2. URL |
  3. おちょきん #-
  4. [ 編集]

私は職場の残業の時に出前をしてもらったことがあります。けいらんうどんが私は好きでした。
また食べたくなってきました。
  1. 2012/08/03(金) 08:48:53 |
  2. URL |
  3. ぴょんちゃん #-
  4. [ 編集]

>おちょきんさん

おちょきんさん家も出前してました。当方はもっぱらなべ焼きの出前でした。少し離れているので、到着した時はいつも延びていましたが、それで育ったよこりんは、これが一番らしい。娘のぱるぴもこれが一番らしい。

ラーメンもありましたが、どんなスープだったか全く記憶がありませんが、よこりんは牛骨だったと言っています。
  1. 2012/08/04(土) 20:35:23 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

>ぴょんちゃんさん

おや、ぴょんちゃんさんの職場もお近くのようで。店で食べるより出前で食べられる方が多い様ですね。

けいらんうどんってメニューにありました。どんな感じかなー。未食ですが、なんとなく想像できます。
  1. 2012/08/04(土) 20:39:30 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search