今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2012/07/29
広島県庄原市西城町 小鳥原のアイスクリーム、そして「熊野神社」

cafe「あお」のご主人からお聞きした「ゴギ」。神社の前の茶屋でいただけるとの
事。今日は予定もないので、場所をお聞きして早速向かいます。183号線を少し
進むともう広島県です。ちょうどこの辺りは、鳥取、島根、広島、岡山の県境が集
まった様な感じになっています。

広島県に入ってすぐあるのが、庄原市西城町小鳥原のアイスクリーム屋「グリーン
フィールド西城」さん。この道を通るとついつい寄ってしまいます。こちらの地名
「小鳥原」を今までは、普通にコトリハラと呼んでいましたが、昨年中国地方の神
楽のTVで紹介された時、初めてヒトトバラと呼ぶんだと知りました。

アイスクリームは、珍しいものもあります。例えば、またたびとか。いろいろあっ
た中から、チョイスしたのは、左グリンピースのハーフ(210円)と地元産の栗
のシングル(260円)。右側にちょっとフキノトウをサービスで追加して下さい
ました。
01



過去記事 2006/05/04


**************************************************


さて、アイスクリームをいただいて一息ついたら、神社の前の茶屋を目指します。
ナビに「熊野神社」と入れて向かいます。毎度の事ですが、大丈夫かなーとナビを
疑いながら到着しました。大きな鳥居です。鳥居の向こうの道からやってきました。
写真を撮っている右側にはお目当ての茶店があり、鳥居をくぐって直ぐ左が神社に
通じる石段です。別名「比婆大社」とも呼ばれているそうな。
02



イザナミ茶屋さんはこちら。おうどんがいただける様です。
03






「あお」のご主人の話にあった水槽がこちら。中で泳いでいるのが、「ゴギ」。
イワナの亜種で、天然記念物と説明にあります。「あお」のご主人の話によると、
天然記念物だけど養殖してるので、食べてもいいらしい。ちなみに島根県でも「ゴギ
」と呼んでいました。
04



早速お店に入って、お願いすると焼き上がるのに30分程かかるので、その間神社
に詣でてみたらとすすめられ、予定外ですが熊野神社へ。

神社への石段の横には清流が流れています。手をつけてみるとかなり冷たいです。
この様な冷たい水に「ゴギ」は生息しているのでしょうか。
05



石段を上って行くと、突然真っ直ぐ伸びる巨木が目に入ってきます。全く予備知識
もなかったので、「うゎー」と言う驚きの声が出ます。
06



参道の両脇に沢山の杉の巨木群。見上げると圧倒的な高さで、一瞬水平感覚がなく
なってしまいます。
07



今までいろいろな巨木を見てきました。その幹の大きさや、枝の広がり、はたまた
天をつく高さなどで、圧倒されますが、それ以上に心を奪われるのが幹の表面の様
相です。表面の複雑な模様や形は独特なものがあり、長い年月をより体感できます。
08



本殿にお参りして左に回ると御神水の案内があり、社殿の裏にその御神水が静かに
注がれていました。口に含んだら、少し甘味があり、匂いは川の清流水と同じでした。
09



そうこうする内に焼き上がりの30分が経ちましたので、杉の巨木道をゆっくりと
辿り、茶屋まで。少し待って、「ゴギ」の塩焼き(500円)が出来ました。
10



じっくり遠火で焼かれた感じです。イワナは水っぽく感じる事が多いのですが、これ
はしっとりとしてとても美味しいです。大きさも20㎝程で、これ以上だと火が通
り難いのでギリギリかもしれません。2人とも頭までいただきました。
11



食べ終わった頃、大型バスが到着して沢山の方が茶屋で休憩。何事かと聞けば、今
日は御陵祭が執り行われたそうで、近くの登山道から比婆御陵まで上られた方々の
様でした。
  1. 2012/07/29(日) 23:15:27|
  2. 温泉・観光・風物・史蹟|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<倉吉市河原町 「ピッコロ」でいつものチキンカリカリ焼きカレー | ホーム | 日野郡日南町霞 cafe「あお」のランチ 2012夏>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search