今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2012/08/25
岡山県津山市院庄 「豚平」

建部町のぱんやさんを後にして、どこかで食事でもと思いましたが、お店が思いつ
きません。途中、タイ料理のお店やイタリアンのお店もありましたが、そのままス
ルーして、院庄の手前辺りで、ふと思い出したのが津山市院庄「豚平」さん。そう
言えばおじいちゃんはラーメンが好きだったなーと、よし今日はラーメンにしよう。

お店の前までやって来ると、いつもの様に車がいっぱいです。人気のあるラーメン
屋さんですね。ずっと昔、会社の同僚と一度いただいた事がありますが、どんな味
だったか全くおぼえていません。さて、一台だけスペースがあったので、早速入店。
01



店内はカウンター席のみです。隅っこの席に着き、初めてなのでどんなラーメンが
あるのかきょろきょろしていたら、お店の女将さんが優しく「初めてですか、ラーメ
ンは一種類だけです」と。一種類しかないラーメンをお願いして、メニューを見る
と、どうも餃子も良さそうです。と言ってもラーメン以外餃子とキムチぐらいしか
ないと言うシンプルさ、餃子も追加しました。

特製餃子(450円)。羽根付きのパリパリで薄い皮で、餡はとろみがあります。
食感もよく、美味しいです。
02



熱いですから丼の上を持って下さいとカウンター越しに渡され、慎重に運びます。
良い匂いがふゎ~と、つい鼻から吸い込んでしまいます。
03






豚骨だけでもなく、野菜の旨味を感じる醤油スープ。少し燻臭を感じたのは気のせ
いでしょうか。とても飲みやすいスープ。表面にはうっすらとラードの膜が漂って
いました。叉焼も沢山入っていて嬉しいですね。
04



中太のストレート麺も良い感じでした。
05



ラーメン定食をお願いされるお客様が多かったです。他のお客様を見ていると、どう
もローカルルールがあるようで、客が食器を全てカウンター越しに返却し、テーブル
を綺麗に拭いて、席を立つ様です。見よう見まねで、テーブルを拭いたら「ありがと
うございます」の声がかかります。気持ちがいいですね。

持ち帰りのキムチを受け取っていると、「どこからいらっしゃたんですか」「倉吉か
らです」「当店で修行して、倉吉で頑張っています。一度行ってみて下さい」と弟子
の事も気になさっているようで好感を持ちました。

何も知らずに持ち帰ったキムチ(650円)。袋を開けてびっくり、大根キムチとた
っぷりのチャーシューブロックが入っていました。
06



食べ方は知りませんが、こりゃ2つを適宜混ぜる以外考えられないです。しっかり混
ぜて、熱いご飯の上にのっけたら、とても美味しく止まらなくなりました。これはお
すすめです。
07


  1. 2012/08/25(土) 23:49:00|
  2. 中華料理|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4
<<倉吉市鴨河内 うどんや「わたしの道楽」の限定三色割子 | ホーム | 岡山市北区建部町川口 石窯ぱんや「nico」>>

コメント

とっても

優しい気遣いのあるお店ね。
好感持てるわ~~~~。

お弟子さんのお店は何処なんだろう?
きっとそのうちひさごんさんのブログに
出てくるよね?w
  1. 2012/09/05(水) 20:30:29 |
  2. URL |
  3. あんず #b5Im6v46
  4. [ 編集]

>あんずさん

いつもコメントありがとうございます。

この日は3人で営業なさっていましたが、皆さん優しい接客で、一見の我々も安心していただけました。美味しかったです。

お弟子さんは、山根の「豚平」ですね。絶対行かなきゃよ思っている所です。
  1. 2012/09/06(木) 06:00:11 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

久しぶりに行きたいですねー。
元気の無い時、牛骨に飽きた時に、
倉吉の方にはよく行ってるのですが、
やはり本家を食べたくなります^^

それこそ出来たばかりの頃は全然違う感じだったのですが、
お弟子さんならではの個性が出てきて美味しいラーメンになってますよ^^
  1. 2012/09/06(木) 21:51:14 |
  2. URL |
  3. おちょきん #-
  4. [ 編集]

>おちょきんさん

おちょきんさんは、倉吉店によく行かれるんですね。当方はなだ一度もおうかがいしていないんです。とても、興味あります。院庄のお店の方が、らーめんはお店によって違いますからねー、いろいろ食べてみて下さいとおっしゃっていました。
お弟子さんのらーめんぜひぜひです。
  1. 2012/09/07(金) 06:12:25 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search