今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2012/09/01
倉吉市福山 「洋菓子店チロル」で今年最後のふわふわかき氷

ふわふわかき氷の営業なさっていた「チロル」さんも9月の声を聞いたら、そろそ
ろ今季も終わりなので、もう一度お伺いしました。今年は2種類増え、合わせて5
種類のラインナップ。お抹茶氷、苺ライチ氷、南国氷、ココナッツ氷、桃のふわふ
わかき氷。どれも400円です。そして、セルフドリンクは無料で、種類もいろい
ろあります。
(クリック拡大)
01



溶けやすいので、持ち帰りは不可能。お店の片隅のカフェコーナーでいただきます。
カフェコーナーはテーブル席x2ですので、先客でいっぱいの事もあります。
02



今日は、苺ライチとココナッツをお願いしました。15分ぐらいかかるそうなので、
ドリンクをいただきながら待ちます。そこへ、いつもの様にお兄さんが、サービス
を持っていらっしゃいました。毎回違うサービス品、これが楽しみの一つでもあり
ます。今日は、グラスに入った冷たいデザート、上半分がオレンジのシャーベット、
下半分がオレンジのジュレと凝っています。シャーベットのシャリシャ食感、柑橘
の甘さと酸っぱさ、下からとろりとしたジュレ。
03






デザートをいただいてる間、お兄さんは大型冷凍庫内で手作業で必死に氷を削って
いらっしゃいます。

しばし待って、登場です。左ココナッツ、右ライチ。
04



そして、650個目の記念品までいただきました。それにしても3か月間で650
個も売れたんですね。
05



ほろりと崩れそうな氷。ライチの果肉がいっぱい入っています。そして、ライチの
フローズンヨーグルトも入っています。苺の甘さと香り、ふわっと消えて行きます。
06



冷たいナタデココの弾力のあるコリコリとした食感は格別。削られた小さな塊が集
まってふんわりとしています。口の中で溶けた時のココナッツの濃厚な事。
07



いただく度にこのほろりと消える様に溶ける食感に感激です。
08



今年は9月8日まででした。帰り際、お兄さんに「また来年ね」と告げ、今年のふ
わふわかき氷はおわりました。

過去記事 2012/06/24
過去記事 2011/09/11
過去記事 2011/08/11
過去記事 2010/01/11
過去記事 2009/12/23
過去記事 2008/11/03
  1. 2012/09/01(土) 23:38:33|
  2. テークアウト|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<岡山県津山市高野本郷 手打ちそば処 耕人舎 「樹庵」 | ホーム | 東伯郡湯梨浜町南谷 東郷湖畔 「Café ippo」のガレット>>

コメント

お久しぶりです。自分も関金や三朝方面にお邪魔する際にタイミングがあえば、こちらにお邪魔させていただくようになりました。耳がキーンとならない食感のふわふわかき氷とてもおいしかったです。
  1. 2012/09/15(土) 23:45:01 |
  2. URL |
  3. sattoru #-
  4. [ 編集]

>sattoruさん

こちらにいらっしゃったんですね。チロルさんのふわふわかき氷、独特ですよね。美味しいとおっしゃっていただき、当方もうれしいです。
  1. 2012/09/16(日) 23:17:44 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search