今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2012/09/08
奥津温泉 日帰り温泉「花美人の里」の家族風呂

ランチだけで津山から真っ直ぐ帰るのももったいないので、帰りにどこかの温泉で
もとお伺いしたのは、今回初めての奥津温泉「花美人の里」。
01



日帰り入浴料は700円。すでに販売中止になった奥津温泉手形が沢山残っている
ので、今日はこれを利用します。ふと見ると家族風呂もあります。利用料はプラス
1500円とちょっと高めですが、利用する事にしました。

空くまで少々時間があるので、休憩室で待機。休憩室はソファー席と畳の部屋があ
りますが、どちらもとっても広いです。こりゃ入用後が楽しみ、ソファーもいいけ
ど、畳でごろりは最高だろうな。
02



案内された家族風呂は「こぶしの湯」。驚く事に脱衣所も広~~~い、トイレもあ
ります。こりゃ2人ではもったいないかも、4,5人の家族がベストかな。
03






浴室もかなり広いですねー。明るく、清潔感いっぱいな感じです。
04



桧の大きな湯船、中は一段踏み場があり、そこに腰掛けて半身浴もできます。
05



広い湯船で、いっぱい足を伸ばしてつかります。循環、微塩素ではありますがこの
大きさの家族風呂に満足。閉めてあった窓も開けて、外の風を入れます。
06



最初はキシキシとしていましたが、体を洗った後にはツルツル感がよくわかりまし
た。少し熱くなったら、湯船の縁に腰掛けて冷まします。
07



家族風呂は1時間。ゆったりと入っていたら、あっと言う間に1時間がやってきま
した。とてもゆっくりくつろげる家族風呂ですが、料金が少々お高いかなー。
08



入浴後は、畳の休憩室へ。備え付けのタオルケットとまくらを借りると、早速ゴ
ロリ。温泉の醍醐味の一つが引き込まれる様に寝入ってしまう、このゴロリ(笑
09



休憩室の障子を開けて、縁側に立てば、向こうに吉井川が見えます。
10



帰りに奥津温泉の通りをゆっくり進んでいると、河鹿園が何だか変な雰囲気。正面
には車止めがあり、明かりも点いてなく、少し荒れた感じ。帰宅後調べたら、4月
からお止めになった様です。あの溢れた湯が洗い場いっぱいに広がる様が見られな
くなってとても残念です。
  1. 2012/09/08(土) 23:36:33|
  2. 温泉・観光・風物・史蹟|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<倉吉市山根 家族亭「青葉」で夕食 | ホーム | 岡山県津山市高野本郷 手打ちそば処 耕人舎 「樹庵」>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search