今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2012/10/06
倉吉市堺町 「のだ屋」のジャンボハンバーグカレー

諸事情で外食が続いていますが、夜食事できるお店をあまり知らないので、同じ所
になる事が多いです。今日はどうしようかと、車でうろうろして、「あっ、開いて
る」の一言でお伺いしたのは、倉吉市堺町「のだ屋」さん。声を上げたのは、勿論
カレー好物のよこりん。ひさごんはカレーオフ会以来の訪問です。
01



「よいしょよいしょ」と声を出しながら、急な階段を上がって、畳の上がり席につ
きます。今夜は誰もいらしゃらないです。
さて、沢山のカレーメニューを見ながら、どうしようかと。壁を見ると、こんなメ
ニューもあります。
02



あっこれいいねー、「牛すじカレーをお願いします。」「ごめんなさい今日は売り
切れてしまいました。」「じゃ隣のジャンボハンバーグを」。牛すじカレーはどん
なんでしょうか、興味が湧いてきましたが、次回と言う事で。

よこりんもこちらの壁メニューをチョイス。当然下の方です。
03






まずはミニサラダ(200円)をお願いします。写真を撮ろうとすると、よこりん
が「蝶々だわ」と。よく見ると細工がしてあるキュウリがあります。こりゃなかな
か気付かないだろうなーなどと話をしていると、奥様が嬉しそうに「気付かれまし
たか、手伝ってくれている息子が作ったんです。」と。
サツマイモ、カボチャ、ニンジンの素揚げの入ったサラダに特製ドレッシングです。
04



こちらが、ジャンボハンバーグカレー(1050円)。中央にライスの山、上にハ
ンバーグ、そして定番のオム包み。
05



横から見るとこの盛り上がり。マウンテンですね。トップには玉ねぎチップがあし
らってあります。ピンクペッパーの粒も見えてます。さらっとしていますが、コク
のあるルー、野菜や玉ねぎの甘さと酸味、辛さはそれ程でもありませんが、食後に
胃がカァ~と熱くなる、そんなスパイシーさで、変わらぬ美味しさでした。
06



こちら、きのこカレー(800円)。基本オムカレーですので、ルックスはあまり
変わりません。マッシュルーム、きくらげ、しめじ、エノキ、マイタケといろいろ
入っています。赤いのは薬膳ぽくクコの実です。
07



食後に、奥様がこんな案内を下さいました。一日一組(2名から)のコース料理を
始められたそうで、3000円からの相談となるそうです。コースは息子さんの料
理で基本和食です。お肉とかカレーとかも相談にのりますとの事。これは、楽しみ
が増えました。
08



過去記事 2008/06/14
過去記事 2006/03/11
  1. 2012/10/06(土) 23:25:16|
  2. カレー|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<鳥取県八頭郡智頭町早瀬 「kouta's イタリアンcafe @野原のCAFEぽすと」 2012年10月 | ホーム | 鳥取市栄町 「ル・コションドール」でカフェ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search