今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2012/10/23
倉吉市伊木 「竝麺屋神楽 倉吉店」

さーて今日の夕食は、どうしようかと。なんだか同じお店ばかりになるので、初め
ての所にでも行ってみようとおうかがいしたのは、倉吉市伊木「竝麺屋神楽」さん。
年寄りには、きつそうなこってりラーメンと聞いていますが、まー食べてみなきゃ
と挑戦。
01



面白い壁の店内、今日はちょっとお客様少なそうです。案内されてカウンター席に
つきましたが、初めてなのでちょっと落ち着かないです。
02



こちらがメニュー。売りは、とんこつの様ですね。早速セットメニューもすすめら
れる。他にサイドメニューもいろいろあります。
(クリック拡大)
03






目の前のニンニクの塊はどうするんだろうと聞いたら、専用の器具で直接押しつぶ
してかけて下さいと。辛いナムルや辛い高菜炒め、紅生姜なども、自由にトッピン
グできます。
04



とんこつ濃を食べてみたいけど、脂で撃沈しそうなので、とんこつ淡の煮玉子入り
(710円)をお願いしました。茹で加減を聞かれるけどわからないので、おすす
めを聞いたらカタだそうです。はたして、完食できるかと心配しながら待ちます。

さー登場、良い匂いが漂って来ました。トンコツの向こうに魚の風味。細いストレ
ート麺、とてもクリーミーです。これなら、完食できそうと一瞬思ったです。
05



調子にのって追加した唐揚げ(350円)。いつもならどーって事ないはずなのに、
きつい、らーめんまできつくなってきました。完全に唐揚げはいらんかった。らー
めんだけの方が数倍美味しい、その美味しさを半減させてしまいました。体の調子
が悪かったのかなー。それとも脂にやられたのか。
06



よこりんは、強者。正油らーめんの煮玉子入り(710円)にAセット(200円)
です。Aセットは白ご飯に餃子5個。
中太のちぢれ麺はもちもちの食感、お醤油の香りが食欲をそそります。こちらの方
がよりつよく魚を感じます。スープには鶏は入ってないのかなー、などと思いなが
らいただきますが、年寄りはこちらが好みです。
07



餃子は、柚唐辛子。とろりとした餡で美味しいです。
08



いつもの様に最後あたりには、こんなんやあんなんでご飯をかき込むのは我が家の
スタイル。
09



あっ、でも無事完食いたしました。食べ終わった途端、今度とんこつ濃だと思った
わけで、懲りないなー。
  1. 2012/10/23(火) 22:43:02|
  2. 中華料理|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6
<<三朝温泉 フレンチと温泉 「みささガーデンホテル」再訪 | ホーム | 倉吉市見日町 「レストラン パリ (restaurant Paris)」 2012年10月>>

コメント

煮卵でごはん

そうか、この食い方があったか!!

煮卵でご飯を書き込むのはマネさせていただきます。
  1. 2012/10/30(火) 21:48:59 |
  2. URL |
  3. すかんぴん #TbCZj3M6
  4. [ 編集]

神楽さんは

我が街には複数ありますし、とんこつ好きの私としては比較的足を運んでいるほうかもしれません。

私はいつも「淡」をオーダーしています。
安いですから。

飲食店さんにあてはまる傾向の多いことだと思うのですが、そのお店の本業というか、ウリのもの以外のメニューって私の場合はあまりよい印象がないのですよね。

ラーメン屋さんの餃子などは、そのよい例のように思うのです。(どの店もそうだとは思いませんが)

ですので、ラーメン屋さんは極力ラーメンだけ(プラスごはんくらい)にしています。

こうすることで、サイドメニューに思いがけないおいしいものを発見するという可能性はなくなってしまいますけどね。

それにしても、ややお久しぶりのコメントになってしまいました。

食欲の秋をご堪能ください。
  1. 2012/10/30(火) 23:59:57 |
  2. URL |
  3. 【uz】 #M/yirZcE
  4. [ 編集]

うま味調味料で、腹が張ったのかもしれないですね。
過ぎたうま味調味料は、妙な満腹感を私は感じます。
  1. 2012/10/31(水) 12:05:53 |
  2. URL |
  3. ホットエアー #-
  4. [ 編集]

>すかんぴんさん

お久しぶりです。お元気な様でなによりです。ときわすれも行ってみたいけど、再訪できてません。

何でもご飯にのせてしまうのが、我が家のスタイル。結構いける時もあります。丼好きなんでしょうね。一度煮卵オンザライス試してみて下さい。

いつか機会がありましたら、よこりんと一緒にランチでもと思っています。
  1. 2012/10/31(水) 18:09:47 |
  2. URL |
  3. ひさごん #-
  4. [ 編集]

> 【uz】さん

神楽によく行っていらっしゃるんですね。当方は初めて、かなり濃厚とか聞いていたのでおそるおそるでしたが、やっぱり濃厚でした。サイドメニューにどうしても目が行くのは仕方ないですが、唐揚げチョイスはミスでした。完食は結構きつかったです。基本残すべからずですので、頑張りました。(笑
ラーメン、最近多くなってます。
  1. 2012/10/31(水) 18:16:01 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

>ホットエアーさん

旨味調味料で、お腹張りますか。今回はたぶん、唐揚げの鶏脂がきつかったのが一番かと思ってます。

旨味調味料は多すぎると、最初は美味しいと思いますが、その内に飽きがきますよね。お料理によっては、ちょっと入っていると結構美味しくなります。ちょっと入っている時は旨味調味料が入っている事さえわかりませんです。

ホットエアーさんが化調一切無しにこだわっていらっしゃるのが、すごいなーと思っています。試行錯誤していらっしゃるのが羨ましいです。またいつか、ラーメンいただきたいと思っています。
  1. 2012/10/31(水) 18:28:12 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search