今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2012/10/24
三朝温泉 フレンチと温泉 「みささガーデンホテル」再訪

フレンチと温泉と言えば高級温泉ホテルをイメージしてしまいますが、とっても
リーズナブルでアットホームなのが、三朝温泉の「みささガーデンホテル」さん。
先週に続いての再訪となります。今週は木々がイルミネーションで飾ってありま
した。ちょっと早くない?
01



テーブル席x7、いたって普通の食堂の感じです。ペンションの食堂なので、当然
と言えば当然。
02



メニューはHPに詳しく載せてありますが、今回も洋食を紹介します。そんなに種
類はありませんが、個性的な内容となっています。勿論和食もあります。
(クリック拡大)
03






セットはライスorパン、スープ、サラダで300円ととてもリーズナブル。内容は
前回と同じです。こってりとして、クリーミーなコーンポタージュ。
04



メインは、2人で3品お願いしました。量はそれ程でもないので、3品でもぺろり
といただけます。

東伯豚ロースのグリル、オリジナル金山寺味噌(800円)。にんにくを炒めた様
な香ばしさ、生姜やシソの実が入った金山寺味噌。これをお肉にちょっと乗せてい
ただきます。ぴりっとした辛さもあり美味しいです。フレンチらしく、盛りつけは
とても綺麗です。
05



カレイのムニエル、きのこと長いもとろろソース(800円)。とろりとしたソー
スはたっぷりとあります。バジルの香りがよく、爽やかなソースとなっています。
魚もふんわり、ホタテも香ばしく、美味しいです。なんと言ってもこのソースでし
ょう。とても美味しいので、スプーンで最後までいただきました。
06



若鶏の塩こうじ揚げ、香味ソース。(800円)。にんにく、生姜で塩麹に漬け込
まれた鶏がからっと揚げてあります。上には生の玉ねぎ、パプリカのざく切り。
ソースはバルサミコ酢とお醤油。肉も脂も美味しいです。ちょっと中華風。あしら
ってあるのはチコリ。
07



3つのお料理に使われていた、細長い緑の食材。たぶんあれかなーと思いましたが、
念のためにお聞きしました。やはり「金針菜」でした。鳥取市の中華「雷安」さん
で初めていただいて、印象深い姿でしたのでおぼえていました。その時の記事は
こちら


2人で主菜3品にセットで、1人当たり1500円なら文句なしでしょう。まして
や温泉好きな僕たちはさらに満足するわけです。と言う事で、温泉につかります。
前回も紹介しましたが、一回500円の入浴券が3枚綴りで1000円です。こち
らもリーズナブル。温泉入浴には1ドリンクサービスもついてます。

今日は、姫路から来られたおじいさんとずっとお話。三朝温泉の事とってもよくご
存じで、僕よりあちこちいらっしゃっていました。三徳山の登山10回を目指して
いるとの事、今まで8回上ったと、71才のおじいさんは元気でした。

入浴の後は、セルフのドリンクサービスをいただきます。
08



今日もエスプレッソ。窓の外には赤と青のイルミネーション。誰もいらっしゃらず
静かなペンションを独り占めした感でちょっと優雅な気分。
09



帰りにフロントにいらっしゃった大曲シェフに「美味しかったです」と挨拶。

過去記事 2012/10/16
  1. 2012/10/24(水) 22:36:22|
  2. フランス料理|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<鳥取県東伯郡琴浦町赤碕 「活魚ふじ」の白イカ・モサエビ丼 | ホーム | 倉吉市伊木 「竝麺屋神楽 倉吉店」>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search