今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2012/10/27
岡山県英田郡西粟倉村長尾 フランスパン工房&カフェ 「ユゴー・エ・レオ」

遠くて、しかも営業日が極端に少ないお店にはなかなかお伺いできません。そう言
うお店に限って、日曜はしっかりお休みとなれば、平日動けない当方は自ずと土曜
日のみがチャンスとなるわけです。と書きながら、あれれ日曜のみお休みのお店も、
僕たちには土曜日だけなんだ。同じかと。

こちらのお店は、水曜と土曜のみの営業。かなり前から気にはなっていましたが、
やっと今日おうかがいする事にしました。少し心配でしたので、営業の確認と取り
置きをお願いして向かいます。
お伺いしたのは、岡山県英田郡西粟倉村長尾の「ユゴー・エ・レオ」さん。いやー
遠かった、2時間半かかりました。
01



明るい店内にはパンがずらりと、そしてイートインスペースもあります。ランチは
好きなパンを少しずつカットしてもらっていただく予定でチョイスします。
02



真っ先に選んだのは、いちじくとクルミのパン。パンの形はどれも同じで、ちょっと
四角い様な感じです。
03






次々選びます。トマトのオリーブ油つけパンやシナモンレーズン。
04



英会話のレッスンをなさっているので、お店でも英語が飛び交っていました。パン
のお客様ではなく、英会話の方もいらっしゃいます。

クロワッサンやピザもあります。ピザは取り置きをお願いしていました。
05



そうして、今日のチョイスはこちら。
06



カットをお願いして、ドリンクを選びます。ドリンクメニューはこちら。いろいろ
種類がありますね。
07



イートイン用のテーブル席では、軽いパンランチをいただきながらのプライベート
レッスンの真っ最中。こちらは、帰る時に撮りました。
08



そのレッスンの横で、我々はパン祭り。ドリンクは、カリビアンコーヒーとカフェ
オレをチョイス。
09



取り置きしていただいたピザは2種類はトースターで温めて下さいます。右はニン
ニクがかなり利かせてあるしめじのピザ。チーズも大量です。左は、ハムとチーズ
で、こちらはもっとチーズが使ってあります。ハムや黒オリーブ、チーズの下はト
マトソース、とても美味しかったです。
10



手前シナモンレーズン、外は硬いけど中はもっちり、密度が詰まった感じのパン。
持った時にずっしり重さを感じます。向こうは、いちじく・クルミ、こちらも同じ
感じで、食べ応えあります。プチプチ音のするいちじくとコリッとしたコクのある
クルミ、モグモグモグモグ、旨いです。奥は、オリーブの香りと微かにバジル、そ
して所々に点在するトマト、こちらは少し軽い感じで、たっぷりのオリーブオイル
に浸していただきました。旨味が多くてとても美味しいです。これはいい。
11



こちらは、クロワッサンとパリジェンヌ。クロワッサンはふんわりもっちり、温め
てもらえばよかったかも。パリジェンヌはブリオッシュの様な感じで、玉子とバター
の美味しさ、シュガーも利いてます。
12



隣の英会話を聞きながらランチ。時折「クロマメ、タンバ」などとおっしゃる。(笑

ランチの後は、ご主人とお話。パン屋さんは来月で2年になるそうです。「イギリス
から来ました、おじいさんがパン屋さんしてました。」だそうです。おじいさんに教
えてもらったのと聞くと、「おじいさんのパン作りは見ていただけ、南フランスのパン
の学校で習いました。」ですって。とても気さくな方でした。
帰るときはわざわざ外まで出て見送って下さいました。手を振ってさよなら。
  1. 2012/10/27(土) 22:15:24|
  2. テークアウト|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<ぶらりドライブ、そして羽合温泉 ひょうたんの宿「旅館水郷」の源泉掛け流し | ホーム | 鳥取県東伯郡琴浦町赤碕 「活魚ふじ」の白イカ・モサエビ丼>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search