今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2012/11/03
鳥取市正蓮寺 「焼肉宴楽」で稀少部位をあじわう

温泉を満喫したら、再び鳥取市へ。少しショッピングなどした後、早速夕食のお店
選びの続行。イタリアン、和食などもいいけど久々の鳥取の夕食なので、前から一
度は行かなきゃと思っていたお店に決定です。

調べると開店は夕方5時からですので、1時間前に予約を入れておき、開店前に到
着したのは、鳥取市正蓮寺 の「焼肉宴楽」さん。
01



鳥取東部のブロガーさんがよく話題にしていらっしゃるお店です。開店前でしたが、
早速入店、初めてのお店はやっぱり緊張します。にっこり笑顔の店主さんとお二人
での営業でした。店内はこの様な感じで、掘り炬燵タイプの上がり席となっています。
02



客は僕たちだけ。なので初めてのお店ではありますが、ちょっとリラックス。まず
はメニューです。モウちゃんにさーどうぞと見つめられます。(笑
どうしても鳥取黒毛和牛の赤身肉に目が行ってしまいますね。またハラミやタンも
気になる所です。
(クリック拡大)
03






しかし、お目当ては壁に掲げてある手書きのメニュー。これを食べに来たと言って
も過言ではありません。和牛の稀少部位ALL900円となってます。他の方の紹介
記事で拝見した部位がずらりとあります。基本同じ部位を提供されているかもしれ
ませんが、そのあたりは聞けませんでした。
(クリック拡大)
04



迷う事なく全てお願いしました。

稀少部位の王道、焼肉ファンの垂涎の厚切りのミスジ。この厚さですので、4面を
軽く焼き、中はレア近くで食したいと思います。
05



表面の焼き目の匂いにそそられます。しかし我慢、まだ返してないので、しばし待
てとよこりんに指示。薄い肉から行くべきだったかと反省。頬ばって噛んだ時の厚
切りのお肉のサクサク感がいいですねー。ジュワーと広がる肉汁と鼻に抜ける焼け
た匂い、やっぱり最初に厚切り食べたのは正解ではないでしょうか。
06



宴楽さんではタレは、あっさり醤油とコクのある味噌の2種ですが、この赤身肉は
基本塩か甘さの無い薬味系がいいと思います。この日、お願いして出していただ
いたのは、ざく切り茎山葵、これを少々乗せていただきました。
07



さて、ずらっと並んだお肉達。手前から、とも三角、ザブトン、イチボとなってま
す。この姿を見て、どれからいただこうかとちょっと迷います。店主さんにレアで
食べても大丈夫ですかと馬鹿な事を聞いてしまいました。もちろん、焼きはレアで
も全く問題なしとの事。
08



それでは、ザブトンを。サシ、サシ、サシって言うぐらいの外観です。ザブトンは
クラシタと呼ばれる事もあります。
09



20秒程炙ったら、とろりと脂がしみ出てきます。柔らかく溶ける様な濃厚な脂で
した。
10



イチボ。僕にとっては赤身肉の代表、その旨さはなんと表現すればいいのやら。
このイチボはサシが多い様な気がします。
11



しっかりした食感、肉肉しいと表現したい。刻み山葵を乗せていただきました。
ピリッとして旨味がひきたちます。味わいのあるお肉ですね。
12



次はとも三角。さっぱり系の赤身でしょうか。いやいやそうでもなさそう。
13



片面焼き、オン・ザ・ワサビ。とろりとしています。レアのお肉の旨さですね。
レアのお肉の旨さを知ると、何でもレアに焼きがちですが、必ずしもレアが美味
しいわけではありません。今日のとも三角は、レアで満足。
14



部位を少しずつ食べ比べながら、2周目に入りますが、その前にキムチの紹介。
本場鶴橋から取り寄せられたキムチ、今日は、手前から切干大根、チンゲン菜、
カクテキ、白菜となっています。素材の味がはっきりする、まろやかな美味しさで
した。特に食感のいい切干大根が美味しかったです。日によってはオイキムチや
広島菜などあるそうです。
15



2周目の途中でやっと、カイノミの到着。お肉屋さんからの直行でした。カイノミ
ってめったに遭遇しないですよね。僕は何故か、カイノミ、ヒウチとペアで覚えて
る部位です。店主さん曰く、カルビとして提供するお店もあるそうです。
16



サシの少ないお肉ですので、どう焼けばいいかちょっと迷います。香ばしさを求め
てしっかり焼くか、それとも肉汁の味わいを楽しむためにレアあたりで止めるか。
17



ヒレに近いそうで、脂は少なめ。肉汁が溢れてきます。今日はしっかり両面を焼い
てみました。すごくやわらかく、ザ・オニク~。
18



〆は玉子スープ。よこりん絶賛、こんなに何層にもなった玉子スープは初めてです
って。
19



他にお客様がいらっしゃらなかったので店主さんと時々お話しながらの、食事でし
た。以前は東部の万葉牛などもあつかっていたそうですが、あっさりし過ぎなので、
もっと牛らしいお肉と言う事で今は大山で飼育されている鳥取和牛だそうです。飼料
が違うと思うそうです。
食べ歩きが好きで、倉吉から来ましたと言った瞬間、チョコバットさんがいつかいら
っしゃるとおっしゃっていましたと。写真撮りながら、メモしてたりしましたから、
わかっちゃったんですね。

お店には大きな鉄板があります。ステーキなさるんですかとお聞きしたら、たまに
ですとの事。予約すれば、部位や重さも相談に乗っていただけるとの事。お値段も
概略ききましたが、かなりリーズナブルです。安いねーと言ったら、焼肉屋ですか
らと。ますますステーキ食べたくなりました。

後日、ツイッターで「親がにの季節です。 珍味の内子のしょうゆ漬け。外子もしょ
うゆ漬けしてます。」とアナウンスあり、あーー一週間後に行ってたらと。
  1. 2012/11/03(土) 23:46:32|
  2. レストラン他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4
<<倉吉市東仲町 洋食屋「あかね屋」のオン・ザ・ライス | ホーム | 岩井温泉 「岩井屋」 祝いの湯>>

コメント

行かれましたか~。店主さんとはFacebookでもお付き合いがありまして、このブログ記事を紹介されてました。『ひさごん夫妻は気さくで陽気な方でした!』って嬉しそうに言われてましたよ。またお会いしたいですね~。今度はここで落ち合いましょうか?(笑)
  1. 2012/11/10(土) 20:10:58 |
  2. URL |
  3. チョコバット #SFo5/nok
  4. [ 編集]

>チョコバットさん

はい、やっと念願のお店に行って、これまた念願の稀少部位制覇をしてまいりました。
皆さんのブログ記事で、ずっと行ってみたいと思っていたお店、美味しかったのは勿論ですが、店主さんがフレンドリーでとてもくつろいでいただく事ができ嬉しく思っています。FaceBookでそのように言っていただきましたか。また行かなきゃですね。その時は、チョコバットさん達とご一緒したいとおもいます。
  1. 2012/11/11(日) 14:25:16 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

焼き肉いいですね。
最近「孤独のグルメ」というドラマを見てまして、先週の内容が焼き肉でしたので気になっていたところです。
焼き肉屋りきと迷いますがこちらも気になります(^。^;)
  1. 2012/11/11(日) 21:57:30 |
  2. URL |
  3. プニ蔵 #-
  4. [ 編集]

>プニ蔵さん

「孤独のグルメ」ですか。僕は見た事無いのでわかりませんが、焼肉もいろいろあって楽しみ方はそれぞれの感じがします。僕は、赤身肉をじっくり楽しみたいなーと思っています。わからない事がいっぱいあるので、その度にお聞きしたり調べたりと。そんな事も楽しんでます。
焼肉に限らず、料理や食材の事を知っていていただくのもおもしろいですよね。

焼き肉屋りきさんもよろしいのですか、ちょっと調べてみます。
プニ蔵さんも、食べ歩き記事アップしてください。待ってます。
  1. 2012/11/11(日) 23:30:42 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search