今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2012/11/04
倉吉市東仲町 洋食屋「あかね屋」のオン・ザ・ライス

「今日の夕食は?」って毎度毎度の懲りもしない2人の会話。「夕食は?」即ち「お
店は?」です。地元倉吉でも行っていないお店も沢山あります。そんな中から今日
は、倉吉市東仲町「あかね屋」さんにお伺いしました。この辺り、昼間は観光客で
いっぱいですが、夜の8時前はすれ違う人もいない程静かです。
01



お店の前の黒板メニューの前に立ち確認。カツ、ハンバーグ、スパゲッティと街の
洋食屋さんの定番がそろっています。あっクリームコロッケもあるんだ。
(クリック拡大)
02



早速店内へ、お二人での営業です。4人テーブル席が数卓と中央には巨大なテーブ
ル席。一画がオープンキッチンとなっていました。

メニューを見るとランチも可能との事で、それぞれハンバーグとカツのランチをお
願いします。さらに、メニューにおすすめと書いてあるグラタンとドリアを見つけ
たので、迷いましたがグラタンを追加。グラタンは20分程かかるとの事です。

静かな店内、キッチンからはペタペタとハンバーグを用意される音が聞こえます。

ポークカツランチ、赤出汁付き(900円)。ワンプレートの上に、ライス、サラ
ダ、ポテトが乗せてあり、ライスの上にカツが乗っています。懐かしいスタイル。
まさにオンザライス。このタイプには、スプーンとフォークがセットって所も懐か
しい。
03






これは、少し酸味があるようなソース。このソースが下のライスと混ざると別の美
味しさを楽しめます。この時のために、スプーンがあるのです。
04



ハンバーグランチ、赤出汁付き(900円)。大きなハンバーグがでーんと乗っか
っています。こちらのデミソースもたっぷりで、ライスと混ぜていただきました。
05



サラダ付き、マカロニグラタン(700円)。ふつふつ煮え立つマカロニグラタン、
1cm程の幅広のマカロニ、玉ねぎの甘さ、えびの旨さ、チーズの匂い。残った
グラタンソースにはライスを投入していただきました。
06


  1. 2012/11/04(日) 22:46:21|
  2. レストラン他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4
<<倉吉市上井 「懐食 鈴乃希(すずのき)」 2012年11月 | ホーム | 鳥取市正蓮寺 「焼肉宴楽」で稀少部位をあじわう>>

コメント

まだ倉吉にお知り合いも少なかった頃、用事をすませ、冬の夜、ひっそりとした店内でハンバーグを食べたのが最初です。食べてみてびっくり。とってもジューシーなんですよね!一人だったけど楽しんで食べました。今度はみんなで行きたいな!
  1. 2012/11/13(火) 20:42:16 |
  2. URL |
  3. まさちゃん #-
  4. [ 編集]

>まさちゃん

まさちゃんはすでに行っていらっしゃるんですね。僕は割と近いのに初めて、近場の何とかでした。「冬の夜のひっそりした店内」って、同じでした。気になっているのは、ドリア。次はドリアかなー。
またご一緒しましょう。
  1. 2012/11/14(水) 06:11:38 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/11/14(水) 13:31:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

>鍵コメさんへ

いつおも弊ブログをごらんいただきありがとうございます。
あかね屋さんに思い出がいっぱいあるんですね。ひとそれぞれ、思い出のお店がありますが、そんなお店こそ、いつまでも残って欲しいと思います。
これからもよろしくです。
  1. 2012/11/15(木) 19:56:38 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search