今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2012/11/10
豊岡市但東町 「安国寺」 紅葉のドウダンツツジ・ライトアップ 2012

新聞に紹介されていたドウダンツツジのライトアップ、ぜひ見てみたいといつもの
Nさんと3人で遠出の計画。2人は午前中仕事なので、一人でコースや夕食のお店
を調べて万全の態勢をしていました。

しかし2人の仕事が長引き、すでに3時40分。雨も降っているし、今日は中止し
て鳥取市辺りで晩ご飯でも食べようかと思っていたのですが、Nさんが強く「行こ
う」と。「は~~~い」と気軽に引き受けましたが、遠いの何のって3時間もかか
りました。

すでに真っ暗、やっと辿り着いたのは豊岡市但東町の「安国寺」さん。同じ様にラ
イトアップのドウダンツツジを見ようと沢山の方がいらっしゃっていました。
01



ツツジのライトアップを見る前に、まずは本堂の前で線香をあげ、合掌します。
02



本堂左側の広間の向こうがツツジのお庭ですが、夜は広間に上がれないと言う事
で遠くから見る事になりました。昼間は上がれて、近くから見れたそうです。
03






畳の広間の向こうに、切り出した様にドウダンツツジが見えます。ライトアップで
燃えるような感じになっています。たぶん上がって近づけば色も雰囲気もまた違っ
た感じになると思います。僕のカメラでは限界があります。
04



やけにカメラを構えたおじさんが多いと思ったら、これから撮影会があると言う事。
誰でも撮影しても良いとの事なので、用意されていたお茶などいただきながら待ち
ます。
05



今日のモデルさんは、なんと住職のお孫さん。空手をなさるお嬢さんです。「おじ
いちゃん、どうすればいい」と聞くと、「三段、五段の型」とおじいちゃんがおっ
しゃり、始まりました。
06



次々空手の型が披露されます。向こうのツツジの明るさと彼女のシルエットがとて
も印象的です。
07



途中「あっ、間違えた」などどちょっと照れてましたが、そりゃ颯爽として格好い
いです。息づかいや風を切る音、畳を擦る音など、そりゃ見応えがありました。
08



周りのカメラのおじさん達は「ええから、ええから」と言いながらもしっかりポーズ
を要求してます。横向き足上げ止めて~とか。お嬢さんは、嫌な顔せずポーズをし
ていらっしゃいました。
09



何度か型を繰り返して披露して下さいました。本堂の線香の向こうに、凛々しい彼
女の姿。披露が終わったら、皆で拍手。
10



今日は、はからずもこの様な機会に偶然出会う事ができ、とても印象深い「安国寺」
さんのドウダンツツジとなりました。これもNさんの強い思いがあったらこそでし
た。ありがとう。

鳥取市からいらっしゃったご夫婦と立ち話。昼のツツジもいいですとすすめられま
した。また鳥取のおすすめのお店もお聞きできました。

さて、お腹も減って来ましたが、どうしたものか。近くが出石ですが、この時間食
べられる所あるかなー。
  1. 2012/11/10(土) 22:03:20|
  2. 温泉・観光・風物・史蹟|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<豊岡市出石町小人 そば処「天通」 | ホーム | 倉吉市上井 「懐食 鈴乃希(すずのき)」 2012年11月>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search