今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2012/11/10
美方郡香美町村岡 溢れ流れる「村岡温泉」の源泉掛け流し

どっかにお出かけしたら、可能な限り温泉に立ち寄りたいのが僕たち。温泉を楽し
みだしたのは、ブログを始めてからなので、6年程でしょうか。

今日も遅くはなりましたが、温泉に入ろうと思います。遅くまでなさっている温泉
施設、隠れ家の様にひっそりとしているのは、美方郡香美町村岡「村岡温泉」。
01



流石に夜の9時過ぎ、駐車場には車が1台のみ。まー昼間でもほとんど数台程度で
すけど。良い湯なのですが、認知度は低い様です。なので、僕たちにはゆっくりで
きる立ち寄り湯になっています。

先客はおじいさん、ゆっくり入っていらっしゃいます。一言挨拶して、ゆっくりつ
かります。湯船の中は、一段浅い所があり、そこでは足を伸ばしたり、腰掛けてた
りといろいろな姿勢で入る事ができます。
02



この温泉のすごいのは、湧出量と泉温。まさに源泉掛け流し向きになっています。
03






入った瞬間、湯船の縁全てからザーと湯が溢れて、広い洗い場に広がって行きます。
なんて贅沢でしょう。これもかなり豊富な掛け流し量だからこそです。
04



洗い場もかなり広い。カランも沢山あります。写真に写っていない側にもカランが
あるので、相当数。はたしてこのカランが全部同時に使われた事があるのかしらな
どとと思ったりします。
05



無色透明、無味無臭、浴感もサラッとして特徴が無いと言えば無いですが、清潔感
あふれる総大理石の浴場の源泉掛け流しはお気に入りです。
06



脱衣所で先に上がられたおじいさんとしばしお話。足が痛いので、出来る限り毎日
ここに来て、湯の注ぎ口で直接湯をあてているそうです。近くの滝も紹介してくだ
さいました。猿尾滝もそうですが、おじいさんの思いが強かったのは八田の滝。初
めて聞く名前の滝、後から調べてみましたが詳細はよくわかりません。間違って聞
いたかも。遭難された方の慰霊碑があるとおっしゃっていました。

さて、ゆっくり温泉につかって、倉吉まではもう少し走らねばなりません。よこり
んもNさんも元気そのもの、ず~とおしゃべり。僕はひたすらハンドルを握ってい
ました。

過去記事 2011/07/24
過去記事 2010/01/24
過去記事 2008/07/13
  1. 2012/11/10(土) 23:22:33|
  2. 温泉・観光・風物・史蹟|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<今日は西、明日は東 石窯・軽トラ・ピッツァ(K truck pizza)が行く! | ホーム | 豊岡市出石町小人 そば処「天通」>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search