今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2012/11/11
今日は西、明日は東 石窯・軽トラ・ピッツァ(K truck pizza)が行く!

「石窯を軽トラに乗せゴトゴトと色々な場所に出没しています。本格ナポリ
ピッツァをぜひお召しあがりくださいませ。土・日・祝限定。」


ツイッターで知ったピッツァ屋さんは、土日祝日限定で鳥取中部を中心にあちこち
のイベントで出店なさっています。その名も「K truck pizza」。ネーミングは至っ
て単純です。そのピッツァ屋さんが、近くの倉吉市東仲町のnevicaさんの駐車場に
出没するとのアナウンスがありやって来ました。
ネーミングは単純と言ったのは、ご覧の通り。軽トラックにミニ石窯を積んでいら
っしゃるんです。単純ではありますが、覚えやすく、親しみが持てる名前です。
01



3人の若い方がなさっていました。一人はかるもさん、そして2人は初めての方です。
その2人の方は一方的に僕たちの事を知っていますよと。そんなお話をしながら、
今日のピッツァのラインナップを確認。今日はマリナーラ、マルゲリータ、フォル
マッジの3種が用意されてました。
02



この窯は、倉吉の左官職人佐治さんが作られたものだそうです。いつもイベントの
時は一番乗りで、2時間前から火入れをして準備だそうです。400度まで上がっ
た窯でナポリ風薄手の生地は一気に焼かれます。その時間は1分。生地は前の日か
ら用意して、低温発酵させているそうです。

オーダーが入ったら、早速生地が伸ばされ広げられます。そして、トッピング作業。
大理石のプレートだったのか聞くの忘れました。
03






すぐに窯に放り込みます。灼熱地獄で、一気に膨らんで、表面が次々焦げててきます。
その間1分。小さな窯でも立派に焼けるんですね。窯の中はスペースが少ないので、
1枚が限度かも。
04



出来たら間髪入れずに、カット作業。前掛けがよくお似合いでした。(笑
05



マリナーラ(500円)。オレガノホウルが利いています。焼きたてならではのカ
リッとした食感、小麦の焦げた風味がたまりません。
06



ピッツァの定番、マルゲリータ(600円)。同じトマトソースですが、バジルが
入ると別の風味。モッツァレラが流れて美味しいです。微かに燻された感じがいい
ですね。
07



時折強風が吹き抜けるので、ピッツァが飛ばない様に押さえていただきます。

3種のチーズ、モッツァレラ、ゴルゴンゾーラ、パルミジャーノが乗っているフォル
マッジ(700円)。癖のあるゴルゴンゾーラ、旨味の強いパルミジャーノ、その
2つを繋ぎ合わせるモッツァレラ。
08



やっぱりこの縁の焦げた匂いが好きです。小麦の匂いともちもちとした食感。具材
による風味。どれも美味しかったです。

メニュー黒板の前に座っていただいていると、次々お客様が集まっていらっしゃい
ました。俄然3人はフル回転の忙しさ。ピッツァが仕込まれている向こうには一段
と強く炎が上がっていました。
09



そして3人の方ともお話でき、とても嬉しかったです。

隣のnevicaさんでNELDさんのコーヒーがいただけるとの事で、深煎りとオーガニック
をそれぞれいただきました。
10



帰りにぶらりと寄った農産物市場にルッコラを発見。これを乗せたピッツァもいい
なーと。きのこなども良いかもしれないと勝手に想像。


ツイッターアカウントは(@Ktruckpizza)。イベントの予定などアナウンスなさってい
ますので、お近くの方はぜひ。

この一週間後、ゆりはま大漁まつりに出没した時の様子は、ゆうにいさんが紹介

11月26日、ツイッターで残念なアナウンスがありました。
「突然ですが、K truck pizzaは昨日の出店をもって一旦終わりです。足を運んで食
べていただいた皆様、イベントへ呼んで下さった皆様、本当にありがとうございま
した!またいつかお会いしましょう、さようなら! 」
  1. 2012/11/11(日) 22:15:59|
  2. テークアウト|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<倉吉市山根 「香味徳」小芝居再び | ホーム | 美方郡香美町村岡 溢れ流れる「村岡温泉」の源泉掛け流し>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search