今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2012/12/19
鳥取市気高町浜村 ホットエアー事務所で「フレンチを楽しむ会」

ある日ホットエアーさんより「事務所にシェフをお招きしてフレンチを楽しむ会を
しますけどどうですか」とお誘いを受け、喜んで参加表明。

当日まで、ホットエアーさんより内容が少しずつ連絡が入り、お料理の内容が明ら
かになります。何だか知らない名前の料理もあるし、シェフが4名もいらっしゃる
と言う。期待感がますます高くなって来ました。初めての経験なので、その日が近
づくに従って緊張感で落ち着かなくなりました。

当日倉吉は雪でしたが仕事を終える頃には止み、一安心。19時前に浜村のホット
エアーさんの所に到着。「事務所でフレンチの会」の案内が出てます。ああ冗談で
は無いのだと。(笑
01



参加されたのは、ホットエアーさんと奥様、チョコさん、Tさん、ホーリーさん、
ミギワンさん、そして初めてお会いする、ふきごぼうさんとwakuさん。

事務所には、すでにセッティングがしてあります。今日はフレンチとワインを楽し
む会ですが、僕は飲めないのでブドウジュースで楽しむ事に。
02



乾杯をして早速お料理が登場。酒のアテにぴったしだと言う、白バイ貝の肝バター
ペースト、洋酒風味。これをバゲットにたっぷり塗っていただくと、コクが強くと
ても旨いです。まだ始まったばかりなのにバゲットを食べ出してしまいます。今日
のバゲットは鹿野の一心庵さんにお願いしたそうです。事前にホットエアーさんよ
り、朝、昼調整しておいで下さいと案内があって、昼抜かして正解でした。テーブ
ルのあちこちから「旨い」との叫びがあがります。「白めし」って声も。
03






前菜は鴨の胸肉の生ハムとシャリとした玉ねぎの入ったカレー風味のポテト。脂は
見た目程くどくなくむしろサラッとした感じです。
04



バターの匂いが良い、白バイ貝のバターソテー。バイ貝のコリコリ感はいつでも美
味しいです。肝ソースとバターがそれぞれ濃厚さを醸しだし、それに時々フレッシ
ュトマトの酸味がアクセントになっています。ソースがとても美味しく、バゲット
で綺麗にいただきます。
05



鴨モモ肉のコンフィ、キノコソテー。コンフィらしく表面はカリッと内はしっとり
と仕上がって、表面の香ばしさがいいです。写真では見づらいですが、周りにはバ
ルサミコ。エンドウ、インゲン、アスパラも食感が残されていていいですね。
06



今日の一心庵さんのパンはもう一種。通常の倍の大きさで焼き上げられたトレコン
ブロート、胡麻の香りがいっぱい。外は白ゴマ、中は黒ゴマ。パンの生地の香りも
いいです。このパンに先程のコンフィをちょっと挟んでいただきます。鴨、バルサ
ミコ、ゴマ、小麦の味が合わさってます。
07



ここで、これから焼かれるお肉の紹介、羊です。この塊はすごい。背中の肉だそう
です。これからどんな料理に変わって登場するでしょうか。普通のレストランでは、
こんな体験はできませんが、ケータリングに近いホームパーティ形式ならではです
ね。皆さんカシャカシャと記念撮影。
08



魚料理は、鰆のプレゼ。プレゼとはソテーした後、蒸して、その後魚の出汁でソー
スが仕上げてあります。記憶が定かでありませんがチーズも入っていたかな。
09



先程のお肉はまだオーブンの中ですが、次のお肉、仔羊のモモ肉の紹介。これまた
いち段と巨大な塊、ふきごぼうさんの感覚では3kgは軽くありそうだと。はたし
てどんな料理になるでしょうか。タコ糸で縛ってあるので、このままローストでし
ょうか。
10



そうこうしていると、女性シェフ作のパスタ料理。ラビオリですね。目の前に出さ
れて、匂い、形、色と惹きつけるものがあります。この癖のある匂いはゴルゴンゾ
ーラ。ゴルゴンゾーラのクリームソース、緑はほうれん草、ラビオリの中はなんと
リコッタチーズとなっています。散らしてあるのはクルミ。僕の大好きなペンネゴ
ルゴンゾーラを思い出す。とても美味しいです。塩がきちんと利かしてあります。
あとから聞いたらお酒に合うように塩はきつめにしたそうです。皆さん絶賛の一品
です。
11



これが登場すると、一斉に喜びの声があがります。骨付きは盛り上がりますね。仔羊
背肉のロティ、粒マスタードソース。香り付けはタイム。この脂の溶ける感じ、久し
ぶりです。ぷりっとした癖がないお肉で、さっと入って行きます。何とも言い難い独
特な美味しさです。この仔羊はアニョ・ド・レだそうです。
12



あれ、こんなのもありましたか、フォアグラのソテー。びっくりですねー。香ばし
く焼かれて、中はぷりっとして、旨い。フォアグラを裏漉しして、マデラソースに
仕上げてあります。
13



さー登場しました仔羊のモモ肉のブレゼとペコロスのキャラメリゼ。しっとりした
お肉と甘い玉ねぎ。先程と違って脂は少なく肉の美味しさがストレートに伝わりま
す。赤身の肉の方が好みになってきました。
14



火の通し方は、かなり浅く、肉汁が多く、僕はこのぐらいの方が好きだなー。
15



但馬牛のガーリックピラフ。香りよく、美味しいですが、もう限界に近くなってき
てます。
16



カフェタイムが始まります。燦然と輝くTさんの愛用のエスプレッソマシン。これ
で濃厚なソロをいただきます。砂糖をたっぷり入れて、どろっとした濃厚な香りと
微かに酸味、そして苦甘い一杯。底にとどんだ塊はスプーンで掬ってぺろぺろやっ
ちゃいました。
17



チョコさんも機械を持ち込んで、得意のアートを披露。なんとひさごんの顔を描い
てくれました。ありがとうです。
18



ここでふきこぼうさん自作のガトーショコラの登場。すごいなー、僕はケーキは全
く作れないからなー。
19



最後に女性パテシェによるデザートプレート。ラム酒薫るフォンダンショコラと
バニラアイス、ベリーソース添え。中からどろりと溶け出たチョコ、美味しいねー。
20



こんなに料理人の方々との距離が近い食事は初めてです。活き活きとしていらっし
ゃいます。何より料理作りを楽しんでいらっしゃいました。

美味しい時間はなんと5時間にも及びました。こんな素晴らしい企画をしてお招き
していただいたホットエアーさんご夫妻に感謝します。また素晴らしいお料理を提
供していただいた料理人の方々、そして同じ空間で美味しい時間を共有して下さっ
た方々、全ての皆さんに感謝いたします。


ホットエアーさんの記事はこちら
チョコさんの記事はこちら
  1. 2012/12/19(水) 23:39:06|
  2. フランス料理|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6
<<倉吉市明治町 「焼肉まんしゅう」の万葉牛イチボ | ホーム | 三朝温泉 「万翆楼」の特別企画で立ち寄り湯>>

コメント

久しぶりにお会いできて嬉しかったですよ。超がつくほど破格の、超がつくほど美味いフレンチでしたよね。またいつかオフ会する時はもっとまともなラテを飲んで頂きたいです(笑)その時まで修行しておきますねー
  1. 2012/12/26(水) 06:32:03 |
  2. URL |
  3. チョコバット #SFo5/nok
  4. [ 編集]

>チョコバットさん

久しぶりでしたね。と言っても2回目なんです。ブログでのやりとりが長いので、2回目の感じは全くしない、昔からの友人って感じでした。
フレンチレストランとは全く違うスタイル、料理人の方の顔を見ながら味わうフレンチ、初めての体験でした。鴨や羊が目の前にいっぱい、幸せな時間でした。
カフェで奮闘されるお二人もよかったなー。また、機会がありましたら、よろしくおねがいします。
  1. 2012/12/26(水) 07:38:38 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

おはようございます

先日は遠路はるばる足を運んでいただきありがとうございます。個性派揃いの楽しい会となりました。ひさごんさんの撮影時のフットワークの良さに驚きつつ…さすがベテラン。カフェコーナーの味見もちゃっかり一番手でしたね(*´艸`) 似顔絵のラテアートがうらやましかったなぁ…。私のラテアートのテーマをチョコさんに聞きましたら「適当です」とさらっと流されてしまいました(T_T) 愛がないです。
何より沢山お話が出来て良かったと思っています。ぜひまたおいでくださいね。
  1. 2012/12/26(水) 10:19:37 |
  2. URL |
  3. ホットエアー雑用班 #-
  4. [ 編集]

先日はご参加有難うございます。
レストランで頂くのとは違った趣向で企画してみました。
シェフの多大な協力があって出来た企画ですので、まずはそこに感謝しています。

厨房と行き来をしていましたので、あらためて読むと色々とあったなと感慨深いです。

シェフの方々も参加された方も楽しんでいただけたと思うので、主催者としてはほっとしました。
特に料理長がどの参加者よりも楽しまれて居たと思うので嬉しかったです。

次回は未定ですが、なんかまた企画したいなとは思っております。
それともひさごんさん、厨房をお貸ししますので披露されますか?
カフェスタイルで披露できますよ。

それではまたよろしくお願い致します。

あ、そうそう集合写真はフェイスブックのグループではアップしましたが
アカウントが無いですよね。

そろそろ取得しませんか、グループではもっと情報を流していましたので、
この会も、もっと気分が盛り上がって楽しめたかもですよ。

  1. 2012/12/26(水) 12:04:44 |
  2. URL |
  3. ホットエアー #-
  4. [ 編集]

>ホットエアー雑用班さん

お招きいただきありがとうございました。温泉のお話、沢山できて嬉しかったです。
本当に個性豊かな人達でしたねー。こんな繋がりが持てたのも、この2年ぐらいでホットエアーさんに声を掛けていただいてからです。以前の僕からは考えられない事なんですよ。ご夫妻にとても感謝しています。

お料理やカフェ実演となると、ついつい前に出て写真撮りたくなる、そしていろいろ質問したくなるブロガ根性丸出しでしたね。失礼しました。
雑用班さんの嬉しそうな声が印象的でしたよ。とっても楽しそうでした。それを見たり聞いたりしているだけでも回りが楽しくなる、そんな雰囲気でしたね。ありがとうございます。
チョコさんが、「これひさごんさん」と言って作ってくれたのには感激しましたよ。「適当」と言われる程、雑用班さんとは懇意って言う事なんですね。
また機会がありましたら、よろしくお願いします。
  1. 2012/12/26(水) 18:49:16 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

>ホットエアーさん

改めてお礼申し上げます。

とても希有な催し、なかなか体験する機会は僕にはありません。ケータリングでも、ホットエアーさんちはキッチンと言うより、設備が揃って厨房そのものなので、料理される方も腕がふるいやすかったのではないかなー。

僕も感じましたが、料理される方が楽しむって言うのは、アットホームな感じになりとても楽しいですよね。それが、この企画の一番の特徴だと思います。こういう企画から、新しいスタイルとかが生まれると思っていますよ。食べる人は素直に「美味しい」と言える事、料理をする人はその言葉で満足を得られる、昔から変わらぬそんな関係が実感できました。それまで得意料理を練習しとかなきゃですね。(笑
なんだか急にFacebookに興味が出てきました。その時はご指導よろしくです。


次の企画があったらまた参加したいですね。僕も何か作ろうかなー。
  1. 2012/12/26(水) 19:07:16 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search