今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2013/01/05
初詣に 鳥取市福部町湯山 「お種弁財天」

初詣は干支のへびにちなんでTVで紹介されていた、お種弁財天。場所は砂丘のす
ぐ横、多鯰ヶ池の岸辺。山陰の冬も、今日はピーカン、真っ青です。写真の鳥居の
向こうから車でくぐって駐車場に来ました。これは振り返ってみた所。
01



TVで紹介されるまで全く知りませんでした。砂丘らしく砂像のお種さんがいらっ
しゃいます。
02



参道へと続く鳥居はとても小さいです。鳥居の向こうの参道は、下っています。普
通神社の参道は、石段を上って行くのですが、こちらは池に向かって下がっています。
03






くぐって進むと、直ぐに木々の間から下方に池が見えます。今日は晴れていて、木
漏れ日が射し、のどかな初詣となりました。
04



しばらく右手に池を見ながら歩き社務所に到着。ここで参拝のお札をいただきまし
た。12年に一度の弁天宮のお祭りだそうです。ここから、少しだけ上りの石段が
あります。
05



向こうに小さな社が見えてきました。社は池に向かって建てられています。
06



最後の石段を10段程ゆっくり上って弁天宮様に初詣です。いつもお願いするのは
無病息災ただそれだけ。悩まず天真爛漫に過ごせたらなーと。
07



お参りをすませて、石段を下りながら「正月から、ウミヘビを飲んだわ」とバカな
事を言うよこりん。胃カメラがウミヘビそっくりだと看護師さんと盛り上がったそ
うな。いつまでも、あほな2人でいたいものです。

帰りに社務所の裏側から池を見ると、小さな島がありました。あの島にお種さんは
柿を取りにいったそうな。
08




**************************************************


その後、温泉へ。鹿野の「山紫苑」さんへ。お庭の露天は湯気でモクモクしてまし
た。内風呂より湯温が高かった感じです。掛け流しの湯が豊富で、岩の間から溢れ
た大量の湯が、排水溝へ渦を巻きながら消えていました。ポカポカ。
09



過去記事 2009/03/28
過去記事 2009/01/30
過去記事 2008/03/09
  1. 2013/01/05(土) 23:05:17|
  2. 温泉・観光・風物・史蹟|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<米子市両三柳 ベトナム料理 「Vietnam Vietnam(ベトナム・ベトナム)」 | ホーム | 鳥取市浜坂東 「ふらんす食堂 ボナペティ」のよくばりランチ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search