今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2013/01/13
米子市両三柳 ベトナム料理 「Vietnam Vietnam(ベトナム・ベトナム)」

タイ料理とかベトナム料理とか聞くと「辛い・すっぱい・甘い」を想像して、脳に
刷り込まれた味覚や嗅覚が急に湧き上がり、どうしても行ってみたくなります。雑
誌で紹介されていたベトナム料理のお店に早速お伺いしました。米子市両三柳の
ゲームセンターの敷地内にあるベトナム料理「Vietnam Vietnam」さん。
01



店内は左はベトナム雑貨の販売スペースです。今回お料理ができるまでいろいろ見
て、箸置きを購入。
02



右側がテーブル席x5レストランスペースです。そしてアオザイ姿の女性2人で営
業なさっていました。
03






定番のランチメニューはこちら。
04



今日は、こちらのメニューもできるそうです。なんだかサイゴンカレーと言うのに
とてもひかれます。
05



ジャスミン茶をいただきながら、カレー好きなよこりんはかなり迷っていましたが、
今回はカレーを断念して定番メニューからチョイス。
06



よこりん、ブンチャー、コーヒーセット(850円)。ベトナム風皿うどんと書い
てありました。トッピングは、チキンロースト、ピーナッツ、野菜です。
07



小瓶に入っているヌクマムをどば~と注ぎ、混ぜ合わせ、レモンをたっぷり絞って
甘さ、辛さ、酸味のバランスを楽しみます。ヌクマムの匂いは独特ですので、好き
嫌いが別れる所ですが、こちらのヌクマムは臭みが押さえ気味です。米粉の麺はか
なり弾力がありました。よこりんは、ヌクマムソースは、懐かしい様な味がしたそ
うです。
08



ひさごん、コムガー、コーヒーセット(1100円)。ベトナム風炊き込みご飯と
書いてありました。同じくローストチキン、野菜、グラスデザート、スープ付き。
09



チキンのブイヨンで炊き上げたご飯にはトッピングのピーナッツ、好みでかけて下
さいと同じくヌクマムが添えられています。やっぱりヌクマムかけなきゃと、味が
しまりヌクマムの旨味が感じられます。レモンをかけると酸味でよりアジアンらし
くなりました。
10



食後のコーヒーの合間に、聞いてみたら「ブン」は麺、「コム」は炊き込み、
「ガー」はチキンと言う意味だそうです。
11


  1. 2013/01/13(日) 22:15:51|
  2. アジア料理|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4
<<境港市 「みなと温泉 ほのかみ」 丸い陶器の湯船 | ホーム | 初詣に 鳥取市福部町湯山 「お種弁財天」>>

コメント

ベトナムですか!

このお店知らなかったです!

パクチー好きとしてベトナム料理屋さん惹かれますね~
久しぶりに食指がピクピクと・・・
今度いってみます!!
  1. 2013/01/16(水) 22:53:56 |
  2. URL |
  3. おちょきん #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/01/17(木) 03:00:08 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

>おちょきんさん

タイ料理のお店はそこそこ聞きますが、ベトナム料理のお店はほとんど聞いた事がありません。タイ料理程は辛くなく、少し甘さもあります。メニューはこれだけですので、カフェ・ランチの軽い感じ。本格的にいろいろあると言うわけではありません。パクチーの料理もありませんでしたよ。
  1. 2013/01/17(木) 07:40:20 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

>【uz】 さん

連絡ありがとうございました。本文訂正しました。僕は区別がつかないのです。(笑)
  1. 2013/01/17(木) 07:41:56 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search