今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2013/01/13
米子市茶町 フレンチ「Brasserie Agora(ブラッセリー・アゴラ)」

今日のディナーは昨年から行って見たいと思っていたフレンチのお店。ランチを最
初にと思っていましたが、なかなか米子への機会が少なかったのでディナーでもい
いかと、午前中に予約しました。

米子の地理にちょっと疎いので、迷って、お店の方に誘導していただきました。
お店近くの駐車場から徒歩1分だそうです。角を曲がった路地裏は周りのお店が灯
を落としてひっそりしています。その中でぽつんと佇むフレンチのお店。間口も狭
く、とても目立たない感じです。今夜のディナーは米子市茶町「Brasserie Agora
さん。
01



お店の前の黒板メニュー。今夜のおすすめです。アンコウのロースト、シェリービネ
ガーソースってどんな感じなのかなー、自家製ソーセージなどもあるんだ。
02



お客様がいらっしゃらなかったので、店内を撮らせていただきました。綺麗にセッティ
ングされたカウンターの5席、そして入ってすぐ右のちょっと隠れた感じのテーブル
席1卓のかなりこぢんまりとしたお店です。シェフとフロアの女性2人での営業でした。
03






今日はコースをお願いしていました。お値段は、5000円でお任せ、いつもの様
に内容は全く知りません。席は隠れた感じになっているテーブル席でいただく事に。
04



パンは2種類。少し甘めのふんわりしたロールパンとバゲット、お代わりはできま
す。料理ができるまで少し時間があったので、ついついパンに手が出てしまいまし
た。どちらのパンか聞きそびれました。
05



オードブルのサーモンマリネ。
06



かなりの厚さの熟成されたサーモン、オイルは少なく、塩梅はとても良いです。付
け合わせの野菜も一手間かけてあります。豆の甘さ、カブのシャキシャキ、ジュー
シーさ。
07



アナゴとフォアグラのソテー、トリュフ添え。
08



どろりとした甘辛いワイン風味の濃厚なソースがとても美味しいです。くどそうだ
けどそんな事は無い、お聞きしたらグラスドビアンドと言い、フォンドボーを煮詰
めて作られたそうです。フォアグラは表面がカリっとして香ばしく、中はふんわりし
ていました。穴子も表面のこんがり具合がとてもいいです。何と言ってもこのソース
が美味しいです。
09



この席は道路側ですが、その間にはワイングラスのディスプレイ。ワインは飲めな
いけど、気分はワイン。
10



甘鯛のポワレ、ブール・ブランソース。
11



見た目も綺麗な、レモンが利いた、バターのコクのあるソース。表面の焼き具合が
すばらしい。焼き過ぎる一歩手前、中の火加減が絶妙。蒸された様なふわっとした
感じになっていました。
12



付け合わせの野菜もかなり凝っています。この香ばしく仕上げられたのは白菜を巻
いてローストし、甘みを引き出してあります。里芋のこんがり具合もいいです。
13



宮崎産和牛イチボのステーキ、ラズベリーソース。まさかのイチボステーキに顔が
ほころぶ。
14



ブロックでステーキにして直前に縦にカットし、供された時の驚きを誘う、そのお
肉の鮮やかなこと。ソースの甘酸っぱい香りが立ち上がってきます。焼き具合は
ミディアムレアーぐらでしょうか、表面から赤い肉汁が出てきます。イチボらしい
赤身の美味しさ。いつも思いますが脂は無いけど、年取ってこのお肉が好きになり
ました。
野菜もまたまた一手間以上。スライスして重ねてふんわり仕上げられたポテトの中
にはホワイトソース。ニンジンのグラッセにはクミンシード。
15



デザートはフォンダンショコラとラフランスのアイス。ラフランスの爽やかな香り。
16



ドリンクは、コーヒーとエスプレッソをお願いしました。
17



シンプルながらとても美味しい時間を過ごす事ができました。ソテーの具合は、
メインはもちろん、野菜もすばらしかったと思います。付け合わせの一手間もとて
も良いですね。

この日は僕たち一組だけでした。帰りに少しお話を、シェフは蕎麦好きで今はなき
日高さんが大好きだったそうです。こあがりで一杯やって〆でそばは最高でしたと。

アラカルトはどんなのできますかと聞いたら、こちらのメニューを見せて下さいま
した。田舎風パテや豚肉リエットもあるのですね。蝦夷鹿もあるよ。
(クリック拡大)
18


  1. 2013/01/13(日) 23:34:28|
  2. フランス料理|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<鳥取砂丘 「レイガーデン(RAY GARDEN)」でランチ | ホーム | 境港市 「みなと温泉 ほのかみ」 丸い陶器の湯船>>

コメント

よくぞ

このようなお店を見つけられますね。
(私はよく歩く通りですので知っていましたが)

目の前の通りも車一台がギリギリの一方通行。
いかにも、知る人ぞ知るという立地。

ちょうど、昨夜(2013/01/18Fri)にお店の前を通りましたら、窓際の席に二人組みの方がいらっしゃったのですが、もしかしたら・・・
  1. 2013/01/19(土) 13:04:43 |
  2. URL |
  3. 【uz】 #M/yirZcE
  4. [ 編集]

>【uz】さん

ネットで評判でしたので、お伺いしました。最近よく見るこぢんまりとしたフレンチのお店。こちらは、夜は食事とワインと言った感じでして、食事メインのお店とは一線を画しています。アラカルトの方がいろいろ楽しめて面白いでしょうね。

残念ながら18日は僕たちではなかったです。
  1. 2013/01/20(日) 07:21:47 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search